• 締切済み

ネットバンキング、利用口座に詳しい方、利用されてい

ネットバンキング、利用口座に詳しい方、利用されている方教えて下さい。 ネットバンキングの利用口座は、複数開設出来る事を知り、貯蓄用口座、生活費口座など複数使い分けをしたいと思っております。 自分のイメージする流れとしては、 (1)給与等の入金(代表口座)→(2)複数利用口座への振り分け そこで下記4質問について教えて下さい。 1.給与等の入金があった場合、毎月複数の利用口座へ指定の金額を自動的に振り分けるような設定をする事は可能でしょうか? 2.利用口座の一部を定期預金口座のような扱いにする事は可能でしょうか? 3.公共料金、クレジットなどの引き落としを一部の利用口座から引き落とす事は、可能でしょうか? 4.銀行窓口やATMなどで出金をした場合、登録口座、利用口座どちらから出金されるのでしょうか? 長くなりましたが、お詳しい方何卒ご回答の程よろしくお願いします。

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.2

もし同一銀行内に複数口座を開設したいということであれば、それは基本的に不可能です。住信SBIネット銀行では代表口座とは別に目的別口座というものを最大5つ作成できますが、この目的別口座は口座とは名ばかりの言わば貯金箱のようなもので、貯蓄用としては使えますが、ATMでの入出金などはできないため生活費用などには使えません。入出金は代表口座との間の振替でのみ可能です。なお代表口座からの自動振替はできません。 複数の銀行口座を開設する場合(1)に関しては、自動で振り分けるというのとは少し違いますが、住信SBIネット銀行の定額自動入金サービスや大和ネクスト銀行の資金お取り寄せサービスを使って、給与等が入る銀行口座から住信SBI、大和ネクストの口座に毎月一定金額を自動かつ手数料無料で振り込むよう設定することは可能です。大和ネクストはキャッシュカードを発行していませんが、自分名義の他行口座に手数料無料(楽天銀行以外は回数無制限)で振込み可能なので、資金の振り分けには便利です。

回答No.1

まずは、確認ですが、ネットバンキングとは、有店舗銀行にて、インターネットで利用登録した取引で無店舗のネットバンクとは違います。 銀行口座は有店舗・ネットバンクを含め複数所有できます。 上記を踏まえて 1,楽天銀行では、毎月の指定した営業日に一定金額指定口座に自動送金ができます。(送金手数料はかかります。) しかしながら、給与は会社により、給与の一部を他の口座へ振り込むも可能です。 2,可能です。 3,利用するサービスが利用したい銀行に対応していれば可能です。 4,利用する銀行口座より出金されますが、提携銀行・利用時間により、出金手数料がかかります。