• ベストアンサー

コンポストから周期的にミミズを採取する方法について

コンポストの中にミミズが大量にいるのですが、このミミズを生きたまま、コンポストをあまり大きく動かさないで効率よく採取する方法はありますか。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.1

ミミズを採取したい時、コンポストの上からシャワーで水を大量にかけて水攻めにします。 ミミズは苦しくて、表面に出てくるはずです。雨の日にミミズを良く見かけるのはそのせいです。 でも、水を掛けた後、長時間待つ必要があるかもしれません。