• ベストアンサー

病人ですが優先席に座って良いでしょうか

私は病人ですが、電車の優先席に座って良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.1

むしろそういう方のための席なので、何の問題もありません。

tthcoye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

優先席を必要としている人がいます、というキャッチフレーズが本当なら病人は該当します。お腹が目立たない妊婦も、歯医者帰りで麻酔でふらついている人も、です。 高齢でも元気なお年寄りもいますが、そういう人が立っていてふらついても苦しそうでもなければ自分が座っていてもいいんじゃないですか。 また譲る相手が現れるまでは一般の乗客も座っていいのです。そこに病人が現れ「すみません、変わっていただけませんか、気持ち悪いんです」でもいいと思いますし、実際真っ青な病人に席を譲ったことはあります。相手は高校生でした。

tthcoye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 優先席

    アラフィフまでの方に質問します。 仮にあなたが電車に乗ろうとして、いくら優先席が空いていても優先席だけは座りませんよね? だって優先席はお年寄りや体の不自由な方が現れたら、譲らなきゃ行けませんからね。

  • 優先席

    何で若者や健常者は電車バスの優先席に座ってんだよ? お前らもわかってんだろうが、優先席はお年寄りや体の不自由な方(後者は自分も含まれるけど)を見たら出来るだけ席を譲らなきゃいけないんだよ! それにそういう方たちは優先席のところに行くことが多いからさ。 そんなお前ら本当に譲るか?

  • 優先席

    若い方や健常者の皆さんはいくら電車やバスにある優先席が空いていても絶対にそこには座りませんよね? 何故ならば優先席はお年寄りや体の不自由な方が来ますからね。 何しろ腰が曲がっていて尚且つ杖をつく初老の私でさえ普通の席が空いていても、必ず優先席の所に行きますからね。 仮にもし若い方や健常者が優先席に座っていたら強制的に譲れと声をかけますからね。 ましてや優先席はお年寄りや体の不自由な方を見たら出来るならば譲るようアピールしていますからね。

  • 電車の優先席

    電車の優先席 私はたまにしか電車に乗らないのですが、優先席の見分けがつきません。普段電車に乗らないせいか、間違って行き先の違う電車に乗ってしまって待ち合わせに後れるということがたまにあるので、待ち合わせの相手と連絡が取りたいということがあるのですが、どこが優先席か分からないので、携帯電話の電源を入れても良いものか分からず、困ることが多々あります。それから、車内アナウンスで言う優先席付近とは、具体的にどの程度の範囲を指すのでしょうか?

  • 優先席

    皆さんは電車やバスの優先席は 必要だと思いますか? 私は必要だと思います。 でも、優先席が有る事のメリットや 筋の通る理由が思いつきません。 皆さんの考えが聞きたいです!! よろしくお願いしまっす!

  • 優先席について

    反感を買いそうですが。。。 電車でお年寄りが乗車する際、なぜか優先席付近にいかず、一般席に行って座っている人の前に立つ方がいます。 お年寄りが目の前にきたら席を譲らないと いけないので譲ります。 しかし、優先席はすぐ側で、30代くらいのサラリーマンが座っています。。。 こういうことが結構多く、どういう心境なのかと思い質問しました。 優先席の存在を知らない人が多いのか? とくに何も考えてないのか? 皆さまのお考えをお聞かせください!

  • 優先席

    皆さんがもし電車バスに乗っているときに、優先席に座っている若者や健常者がお年寄りや体の不自由な方に席を譲らなかったところを見たらどう感じますか?

  • 優先席って、必要ですか?

    こんにちは バスや電車にある優先席。 優先席って、他の席が埋まっていた場合でも、座るのに気が引けてしまい、座らずに終わってしまいます。 満員の状態でも、優先席だけ空いていることが良くあります。 みなさんはこの優先席、必要だと思いますか?

  • 優先席

    あなたは人目を気にせず幾つから電車バスの優先席に座りますか? 因みに年金を貰う年齢に達した私の場合は正々堂々と優先席に座るようになりましたからね。 ましてやお年寄りとかにも席は譲りませんからね。 それに此方だって年齢的にも疲労困憊ですからね。 まあ私の場合は意地の悪い老人になるでしょうからね。

  • 優先席

    突然で申し訳ありません・・・。 もし、電車から優先席がなくなるとどうなると思いますか? 今学校でそれについてのディベートをやってます。 回答よろしくお願いします。。。