• ベストアンサー

病人ですが優先席に座って良いでしょうか

私は病人ですが、電車の優先席に座って良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.1

むしろそういう方のための席なので、何の問題もありません。

tthcoye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.2

優先席を必要としている人がいます、というキャッチフレーズが本当なら病人は該当します。お腹が目立たない妊婦も、歯医者帰りで麻酔でふらついている人も、です。 高齢でも元気なお年寄りもいますが、そういう人が立っていてふらついても苦しそうでもなければ自分が座っていてもいいんじゃないですか。 また譲る相手が現れるまでは一般の乗客も座っていいのです。そこに病人が現れ「すみません、変わっていただけませんか、気持ち悪いんです」でもいいと思いますし、実際真っ青な病人に席を譲ったことはあります。相手は高校生でした。

tthcoye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。