• 締切済み

新一が撲殺されなかったのは強度のせい?筋力のせい?

先日、家族全員の休みが水曜日に揃い、「レディースディで安いし行こう(^ω^三^ω^)」という母の発案で『名探偵コナン純黒の悪夢』を見てきました。 「やっべえ(最期、キュラソーより)北斗の拳のレイのが凄くて反応困る…」と思ったのはさておき、ふと疑問が一つ。 新一は怪しげな取引を盗み見ていたら明らかに金属製の物で殴られた訳ですが、その後、始末するにも警察がいるから銃じゃなくて未完成の毒薬にしよう、というやり取りが少なくとも漫画ではありました。 『明らかに金属製の物を振りかぶって後頭部辺りを殴ったら、脳挫傷なり出血多量なりで、放置しとけば死なない?』 そう疑念を持ちました。 実体験に基づいた例ですが、あの棒よりは軽いであろう、小学校低学年がよく使う長方形の重い筆箱が勢いよく後頭部に当たっただけでも、気絶してコブ出来ます。出来ました。記憶もいささか飛びました。 しかし原作のやり取りは、殴っただけでは殺れてない前提です。 それを言ったら御仕舞いよな話ではありますが、出血を伴う域の頭部打撲を受けてよく新一生きてましたね。何故なのでしょう? コナン時にオッチャンのゲンコツでコブが出来た描写が昔ちょいちょいあった気がするので、新一が凄い石頭だったから無事説は無いと思います。 そして考えられたのは、 1.金属製の棒で振りかぶっても、破壊力は実は思ったより無い、棒凄くない説 2.ジンはテキーラやアイリッシュみたいなムキムキマッチョメンじゃないから破壊力が微妙だった、ジンの筋力残念説 でした。 2だと大変滑稽な訳ですが、ジンといえば銃ばかりで格闘シーンを見た覚えが無いのもあって、否めません。腹筋攣りそうです(笑) 「主人公だから」は元も子もないので、回答としては避けて頂けると幸いです。 回答よろしくお願い致します。 ※酷い言い様ですが、ジンをdisる気はありません。ファンの皆様ご安心下さい、嫌いじゃないです。寧ろ、一生消えないぐらいのトラウマを植え付けて顔を恐怖に歪ませたいぐらい好きです。※

みんなの回答

回答No.2

はじめの一発は手加減した、というのはどうです? 始末するのはいいとして、問題は「いつ」「どこで」「どうやって」始末するか。 いろいろな選択肢が考えられますから、それは後でゆっくり考えることにして、とりあえず気を失う程度に殴った。 それから相談です。 今、ここで、殴り殺し、死体はほったらかし。 今、ここで、殴り殺し、死体はどこかへ運んで、事件を隠蔽。 今、ここで、毒殺し、死体はほったらかし。 今、ここで、毒殺し、死体はどこかへ運んで、事件を隠蔽。 どこか死体を始末しやすいところへ運んでから、殺す。凶器は未定。 死体にせよ、気を失っているだけにしろ、人一人を動かすのは危険を伴うので却下。 殴り殺してもいいが、せっかくだから毒薬の実験台になってもらおう。 という相談をするつもりだったから手加減した、ということでどうでしょう?

15chigo
質問者

お礼

詳細な考察ありがとうございます。 しかし実験段階品を使うとは、なんとリスキーな…。 ドジンと呼ばれる所以か…。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>新一が撲殺されなかったのは強度のせい?筋力のせい? 殴ったのは1m位の鉄パイプでしたので、当り所が悪ければ即死でしょう。 でも死ななかったのは、強度のせいでも筋力のせいでもなく 運が良かった(原作者の都合)だけです。 だって、そこで死んでたら話は終り(江戸川コナンは登場しない)ですからね。 タイトルが『名探偵コナン』である以上、工藤新一は死なずにアポトキシン4869で 体が縮んで見た目が小学生になる必要があるのですから。。。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、主人公だからという元も子もない理由か…。

関連するQ&A

  • ★撲殺せよ・・・は?

    ネット上で「○○を撲殺せよ」は殺人予告で逮捕されますか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 遊びに来た娘の友達が怪我

    どうしたら良いか悩んでいます よろしくお願いします。 昨日、娘(小学校低学年)の友達が遊びに来ました。 (娘が誘って遊びに来てもらいました。) 鬼ごっこをして遊んでいる時に、友達のNちゃんがベランダの支柱 (金属性の)で後頭部を打ちました。私はその場にいなかったので どういう状況だったか分かりませんが「ゴン」と音がしたためすぐにNちゃんの所に行き「大丈夫?」と確認したところ Nちゃんは「平気全然痛くない」と言ったので そのままにしていました。 1時間ほど後にNちゃんのお母さんが迎えに来たので Nちゃんが頭を打った事、その場を見てなかったので詳しく状況ははからない。申しわけなっかった。と伝えました。 Nちゃんのお母さんは「気にしないで」と言ってくれましたが 数時間後メールで、Nちゃんの後頭部に大きなコブを発見し 病院へ行ったところ内出血をしていて「しばらく安静に」と言われた事を知りました。 今日は遠足でしたがその遠足も大事をとってお休みするそうです。 Nちゃんも「遠足を楽しみ」と言っていた為 かわいそうで申し訳ない気持ちで一杯です。 今日の夕方あらためてお詫びに伺うつもりですが主人はそこまでする必要ないと言います。あまり気を使うと今後の付き合いが大変になるという理由からです。 ちなみに、Nちゃんは自分でつまずいて頭を打ちました。 Nちゃんのお母さんも気にしないでと言ってくれてます。

  • 常にしんどいのは上半身の筋力がないせいでしょうか?

    30歳女です。 昔から常に体のだるさに悩まされています。 寝ても、お風呂にゆっくり入っても疲労がとれないといった状態です。 念のため病院にも行きましたが特に異常はありません。 しんどいので家では必要な時以外は、だいたい横になっています。 座っていないといけない時は背もたれがないと辛いです。 お風呂に入るのもしんどいのですが、普段は仕方なく入っています。 例えば、友達と1日中歩き回って買い物をしたとしたら、 さらに上半身がしんどくなって、頻繁に休憩をしないといけません。 日ごろよく歩くほうなので、足は全く疲れないのですが 上半身を休ませる為に何度も休憩します。 今まで筋トレなどはしたことがないのですが、 単にそれが原因かな・・と思いました。 もしそうなら上半身に必要な筋肉をつけるトレーニングを 教えてください。もちろん他の方法でもかまいません。 ちなみに、肩幅があるほうなので あまり身体がガッチリするようなトレーニングではない方がいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 撲殺天使ドクロちゃん

    撲殺天使ドクロちゃんをインターネット上で見れるサイトありませんか? 以前は おもしろフラッシュ総合サイトで見れたのですが、 今見て見ると「this video is no longer available」 日本訳で「このビデオは利用できません。」ということでした。 できれば、ダウンロードできるサイトを教えてください。お願いします。

  • 馬を撲殺したボクサー

    以前テレビで、K-1の石井館長が 「○○と言うボクサーが馬を撲殺したと言う話を聞いて、 俺もやってみようと、豚を殴ったがブーとも言わなかった。」 と言う話を思い出しました。 この馬を撲殺したと言う伝説(?)のボクサーは誰なのでしょうか?

  • 悲しくなるほど筋力がない…

    万年運動不足で肥満気味だったのですが、去年から一念発起してダイエットしました。 体重は80kg→65kgと予想以上の成果が出たので、今年は体を鍛える年と位置づけてジム通いを始めました。 最初に体力測定があったのですが、薄々わかっていたとは言え愕然とするほど筋力がないんです。 体力測定の数値(2月上旬)  ・ベンチプレス 20kg(15回×1セット)  ・ラットプルダウン 22kg(10回×2セット)  ・スクワット 10kg(15回×2セット)  ・ダンベルプレス 4kg(10回×2セット)  ・バックエクステンション 15回×1セット  ・カール 10kg(15回×1セット)  ・腹筋(クランチ) 6回前後×3セット  ・腹筋(クランチ) 13kg(10回前後×3セット) 直近の数値(4月上旬) ※○印は3月から追加になった種目  A・ベンチプレス 32.5kg(6~10回、3セット)  A・ラットプルダウン 34kg(6~10回、3セット)  A・バックエクステンション 6~10回、3セット  A・カール 17.5kg(6~10回、3セット)  A○ダンベルフライ 7kg(6~10回、3セット)  A○Tバーロウ 7.5kg(6~10回、3セット)  B・スクワット 17.5kg(10~15回、3セット)  B・ダンベルプレス 5kg(10~15回、3セット)  B○レッグカール 30kg(8~12回、3セット)  B○カーフレイズ 17.5kg(15回、3セット)  B○ワンハンドインクラインサイドレイズ 4kg(8~12回、3セット)  B○プレスダウン 17.5kg(6~10回、3セット)  ・腹筋(クランチ) 10回前後(3セット)  ・腹筋(ロータリートルソー) 22.5kg(10~15回、3セット) ってな感じを平均週1~2回ペースで、A・Bを交互に鍛えています。 2ヶ月でこの程度しか伸びてないなんて、かなりダメダメな方ですよね… 「今夏までにTシャツを格好良く着れる男になる」と言う目標を立ててるんですが、無理でしょうか…? 腕は細いし、猫背だし、胸板は厚くないし、おなかも締まってないし、自慢出来るようなポイントが何一つありません…。 「半年やれば変わる」と言われてるので地道に頑張ってますが、 周りに比べて明らかに見劣りするので少し自信喪失中です…。 激励、喝、アドバイス…何でもいいので、一言頂けませんか? メニューは勝手に変えられないんですが、頻度を増やしたり自宅にダンベルを買うとかした方がいいでしょうか?

  • 筋力と機敏さ

    今年で52才になります。 サッカーをしていますが最近筋力と機敏さが無くなってきたような感じです。 もう年なのでしょうか? 何歳まで体を鍛えることが出来るのでしょうか? 参考になる資料、サイトがあれば一緒に教えて下さい。

  • 筋力

    プッシュアップやスクワットを毎日1000回や5000回やったとしたら筋力は下がりますか? それとも上がり続けますか? また昔の偉大な格闘家の方々は1000回以上普通にしてたらしいですがこれは〔連続〕ですか?〔合計〕ですか?

  • 痩せたい&筋力をつけたいです。

    私は今 身長154cm 体重39~40kg 体脂肪16~18% 至って普通なのですが、とてつもなく足が太いのが悩みです。 父親に、「そんな太い足見たことない!」「そんな足じゃあ短パン履けないな」 「街にはズボンで行け!」と とにかく「太い!太い!」と言われ続けています。 しかも言われているとますます太くなってきている気がして 悲しくなってきます。 家の体重計の機能で、体脂肪も計れるため計ってみると だいたい上のような数字になるのですが、結構古い体重計なので もしかしたら +5%くらい誤差があるかもしれません。 近頃筋力も落ちてきたので鍛えたいのですが、 どういう方法がいいでしょうか? 足が太くならないように 足の筋力とかつけたいのですが…。 分かる範囲で 回答お願いします。

  • 痩せたい、筋力つけたいです。

    受験がきっかけで10キロ近く体重が増え、今-10キロのダイエットを考えています。 そこでアドバイスがほしいです(^o^;) 私の体重、身長等は以下の通りです。 身長:158センチ 体重:63キロ 体脂肪率:31% BMI:25.24 B:84 W:68 H:98 太りつつあるとは思っていましたが、ついに、体脂肪率30%越え、BMI的にも肥満になってしまいました。 中学生の時はバレーボールをしていて、運動は好きなほうです。 上半身よりも下半身に問題があるように思います。 お尻、太もも、ふくらはぎです。 より効果的な運動方法や食事等でのアドバイス、マッサージなど教えて下さい!! 期間は特に決めていませんが、できれば早く痩せたいです。 回答よろしくお願いします。