• ベストアンサー

大阪の道頓堀川に鳥がいるのは何故

最近、道頓堀川の戎橋(グリコの看板の所)で鳥が泳いでるのを見ました。今まで鳥を見たことはありませんでした。道頓堀の観光船に乗ったこともあるのですが、鳥に関しては案内を聞いたことがないので鳥がいるようになったのは、つい最近のことだと思います。何故、鳥が泳いでるのでしょうか?誰かが放してるのでしょうか?何の鳥なのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.3

昔から湊町の方にいたのが、湊町リバプレスの開発で、グリコの辺りまで進出してきたものです、大黒橋の辺りは多いです、鳥に・亀・カルガモ、川鵜?海鵜。 亀の甲羅干はすごいです。 東京では、カルガモ話題になりますが。大阪は話題になりません、のんびり親子で泳いでいます。 道頓堀川にいる鳥。かもめ・カルガモ・青鷺・川鵜?海鵜・名前確認していないが春に来る鳥渡り鳥?道頓堀川が真っ黒になります。 他に亀・蛙・鯉などいます。

質問者

お礼

自分は2匹泳いでるのを見たんですが、戎橋を越えて、ドンキーホーテを超えて日本橋方面に泳いでいってました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

道頓堀川全域としては 以前から水鳥はいますよ 繁華街近くは人を恐れて近付かない時期はあるかも知れませんが 河川工事 船の往来で一時的に減っていたかも知れませんし 時期的なものかも知れない 子育て 一般人の餌付けもあるかも知れませんが 空を飛んで自由に行動できる生き物なので 縛るのは難しいですね マガモが一番多いんじゃないかと思います 昔々はカモメも来ていた記憶があります あまり頻繁には行かない場所なので

質問者

お礼

以前からいるにはいたんですね。とんぼりリバーウォークが出来てから、川沿いを通る機会が増えた気はします。それで気づいたのかな。自分が見たのはマガモに似たのを見ました。2匹並んで泳いでたり、1匹だけ見たり。

• tknkk7
回答No.1

質問者

お礼

餌をあげている人がいるということでしょうか。