• ベストアンサー

大阪の道頓堀川に鳥がいるのは何故

最近、道頓堀川の戎橋(グリコの看板の所)で鳥が泳いでるのを見ました。今まで鳥を見たことはありませんでした。道頓堀の観光船に乗ったこともあるのですが、鳥に関しては案内を聞いたことがないので鳥がいるようになったのは、つい最近のことだと思います。何故、鳥が泳いでるのでしょうか?誰かが放してるのでしょうか?何の鳥なのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.3

昔から湊町の方にいたのが、湊町リバプレスの開発で、グリコの辺りまで進出してきたものです、大黒橋の辺りは多いです、鳥に・亀・カルガモ、川鵜?海鵜。 亀の甲羅干はすごいです。 東京では、カルガモ話題になりますが。大阪は話題になりません、のんびり親子で泳いでいます。 道頓堀川にいる鳥。かもめ・カルガモ・青鷺・川鵜?海鵜・名前確認していないが春に来る鳥渡り鳥?道頓堀川が真っ黒になります。 他に亀・蛙・鯉などいます。

noname#248380
質問者

お礼

自分は2匹泳いでるのを見たんですが、戎橋を越えて、ドンキーホーテを超えて日本橋方面に泳いでいってました。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.2

道頓堀川全域としては 以前から水鳥はいますよ 繁華街近くは人を恐れて近付かない時期はあるかも知れませんが 河川工事 船の往来で一時的に減っていたかも知れませんし 時期的なものかも知れない 子育て 一般人の餌付けもあるかも知れませんが 空を飛んで自由に行動できる生き物なので 縛るのは難しいですね マガモが一番多いんじゃないかと思います 昔々はカモメも来ていた記憶があります あまり頻繁には行かない場所なので

noname#248380
質問者

お礼

以前からいるにはいたんですね。とんぼりリバーウォークが出来てから、川沿いを通る機会が増えた気はします。それで気づいたのかな。自分が見たのはマガモに似たのを見ました。2匹並んで泳いでたり、1匹だけ見たり。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

noname#248380
質問者

お礼

餌をあげている人がいるということでしょうか。

関連するQ&A

  • 大阪・道頓堀のグリコの看板は何故、有名になった?

    大阪の道頓堀のグリコの看板は何故、有名になったのでしょうか?

  • 道頓堀川は今

    昔阪神優勝で活気付き死者まで出た 道頓堀川ですが、水質が問題になり 納豆菌で改善するというプロジェクトがありましたが 結局今道頓堀川はどうなってるんでしょう?

  • 道頓堀近辺で2軒目のお店

    10月に北陸から友人がきます。 彼らは、大阪はほとんど初めてです。 一軒目はベトナム料理屋さんにいって、グリコの看板を写真撮った後いく店を道頓堀付近で探しています。 久しぶりにあうので、会話を楽しみたいです。 できれば、大阪っぽいという雰囲気があるところか、もしくは「都会やねぇ」って感じのところがいいです。 人数は4人です。

  • 道頓堀までの鉄道経由は?(京橋駅or大阪駅から)

    地方から遊びに来る友人が、道頓堀周辺を観光したいと言ってます。 私はずっと関西在住ですが、その辺は無頓着で行った事もないです。 かと言って当日に乗り換え等で右往左往させる訳にも行かないので、 どう言う経由で行けばいいのか教えて下さい。最初に落ち合う場所は JR大阪駅です。友人はグリコの看板を含め、ぶらっと歩ける範囲内で メジャーな観光スポットを見れれば十分だそうです。あの辺りならたこ 焼き屋などはどこでもありますか? 帰りは環状線の京橋駅に向かいます。行きと逆方向で帰るより良い 乗り継ぎがあればそれも教えて頂けると幸いです。

  • 大阪に詳しい方に質問です!(大阪観光)

    10/14に大阪に行くのですが、下記のところを半日弱で観光し終わることは可能でしょうか? 道頓堀 アメリカ村 鶴橋 通天閣 やりたいことのイメージとしては、、 1グリコの看板の写真を撮る、2アメリカ村ブラブラする、3鶴橋のコリアンタウンをブラブラする、4通天閣周辺ブラブラする、5美味しいたこ焼き食べる、5お昼の13時位には帰りの新幹線乗る。といった感じです。 またオススメのたこ焼き屋さんがあったら教えてほしいです!!

  • 映画 道頓堀川では何故?

    かつての文学青年です。(いまでもかな?) 余り、私は、映画は見ないのですが、ファンである宮本輝氏の「道頓堀川」をレンタルビデオでかりてきて、見ていましたら、主人公は最後に殺されてしまいました。確か、故深作氏の監督だったと思うのですが、何故、主人公を殺す必要があったのでしょう? 数年前から折に触れ、気になっていて考えているのですが、未だに腑に落ちません。もとより、原作と映画は違うとは思いますが、駄作というと失礼ですが、原作の良さを活かせていないようにも思います。映画ファンの方、明解な解説をなさられる方、よろしく、ご教示下さい。

  • 大阪観光のアドバイスをお願いします。

    8月末に私と母と娘の三人で関西を旅行します。 京都・奈良を旅して、夕方頃に大阪入りする予定です。 娘が関ジャニのファンでして、 「大阪ロマネスク」という歌にでてくる ・御堂筋 ・梅田駅 ・心斎橋 ・なんばの庭園 ・戎橋 を見てみたいと言っています。 (遠くから眺めるだけでもいいそうです。) そして、私は ・大阪城(遠くから眺めるだけでよい) ・通天閣(ビリケンさんを見たい) ・道頓堀(グリコの看板を見たい) と思っています。串カツも食べたいです。 大阪観光ではアクアライナーに乗ろうかと思っているので、 アクアライナーから見えるものはわざわざ見に行かなくてもいいかな?と思っておりますが、実際には何が見えるのかわかりません。 こんな旅ですが、 効率よくまわる方法がありましたら、教えてください。 大阪には一泊予定(まだ宿は未定)で、 次の日の午後に新大阪駅からのぞみで岐路につきます。 立地のよいおすすめのホテルなどの情報もありましたら教えてください。

  • 大阪のいろんなことについて

    大阪へ始めていきます。 1歳半の子供と、私、私の母と行きます。 新大阪から大阪の旅がはじまりますが・・・ (1)大阪城へ行きたいのですが、どこの駅で降りるのが一番いいですか? (2)難波。。道頓堀の方へ行きたいのですが、 ショッピングが出来る所(大阪らしい所→ファッションなどで)はどこですか? (3)時間があったら、海遊館へ行きたいのですが。 どんな感じの所でしょうか。 その日の宿泊は、奈良になるので、大阪へは5時間位しかいれません。大阪をたっぷり感じで美味しいものを食べたいのですが、どこへ行ったらいいのか、どういったらいいのか迷っています。 通天閣やグリコの看板。カニさんや太鼓を持ったおじさん。をは観たいんです。大阪城は、母の希望なのですが、 私的には、大阪の派手?(派手だと聞きました)なファッションも観てみてよかったらほしい!なんて思っています。色々まとまりがつきにくいと思いますが、どう回ったら効率よく回れるのかが知りたいです。 子供もいるので・・・ では、宜しくお願いいたします。 出発は5/20です。

  • 道頓堀への飛び込み、

    事件がありましたよね~、 聞いていて、なんでだよ~って思いましたね。 あれだけ警察がやめろっていってるのに、 それでニュースでは、今のところ対応策が ないといっていましたが、 無理やり飛び込めないようにする方法とかって だめなのでしょうか? 道頓堀川の上に鉄板をしくとか、 これなら、飛び込んだら、水しぶきじゃなくて、 血しぶきがとぶことになりますから、 絶対飛び込まないと思うのですが、 そういった方法ってないのでしょうか? と思いました。 みなさんはどう思いますか?

  • 大阪 道頓堀周辺のお好み焼きで

    来週末に甲子園に野球観戦に行きます。大阪行ったなら 好物のお好み焼きを食べようと思ってます!! でも1人旅行の為、1人でお好み焼きって入りずらいですよね??宿泊先が道頓堀周辺ですのでこの周辺で1人でも気軽に入れて美味しい店はありますか? また、たこ焼きならここが絶対美味いって所ありますか? 自分なりに調べたら会津屋、大たこが良さそうなのですが観光客相手で味は・・・・・と言う意見もありました。 宜しくお願いします。