• ベストアンサー

ホンハイは

シャープと言う名前、ブランド名は残したい、利用したいと考えているのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

> シャープと言う名前、ブランド名は残したい、利用したいと考えているのでしょうか? だと思います。鴻海に限らず台湾の大企業は設計・製造のOEM委託・EMSとして成功したところが多いですが、自社ブランドを持ちたいと言うのが悲願だったりします。多くの台湾の会社が自社ブランドとEMSを両立させようとして(例えばAcer, Asus) 結局EMSの顧客と、自社ブランドが競合関係になって上手く行っていません。鴻海もご多分に漏れずで、自分の顧客に遠慮しながらも中国に自分の家電の小売店を作り、自社オリジナル製品を販売すると言う様なこともやっていました。 シャープの買収に関しては、勿論技術やコンポーネンツの獲得と言う意味合いも大きいと思いますが、自社ブランドを持つと言う悲願に向けて、みすみす無駄にすることは無いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

当初、そう思っていると周りに思わせていましたが、多分違うようです。 三洋をパナソニックから買ったハイアールは三洋のブランドは取らずに(パナにある)、技術者をまるごと引き取って、新しいブランドAquaを立ち上げました。設計日本の間違いなく中国企業のメイドインジャパンです。 シャープは買い取られてから(まだ支払われていないので乗っ取られただけの状態ですが)、経営陣だけでなく技術者のリストラも進められています。 おそらく欲しいのは工場、生産ラインだけなんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 今まで一番書きやすいと思ったシャープペンは何?

    タイトルのように、今まで一番書きやすいと思ったシャープペンは何ですか?そのシャープペンの会社名とシャープペンの名前をよろしくお願いします。回答よろしくお願いします。

  • このブランド名を教えてください

    ショールなんですが、書いてる名前が読めません このブランド名を教えてください。 有名なブランドですか?

  • ブランド名を教えて下さい!途中、数字がたくさん並ぶ名前のブランドです

    ブランド名が出てきません(困) えっと...長い名前なんです、途中に数字がたくさん 入っています。 「HOME」も入ってたと思います。(絶対とはいえません...)「GO MOME」だったかも?とにかく途中に数字がたくさん並びます。長い名前のブランドです。 この服のブランド名を是非当てて?教えて下さいませ...!公式サイトもありました。 よろしくお願いします!!

  • 日本のスポーツチェーン店について

    アメリカのスポーツチェーンってそれぞれが独自のブランドを持っていて、自社のブランド製品を開発して売っていますよね。ブランド名は各チェーンによって、チェーンと同じ名前だったり、異なる名前だったりしますが… 日本のスポーツ店は製品をただ仕入れて消費者に売っているイメージがあるのですが、アメリカのように商品の開発みたいなこともしているのでしょうか。ブランドを持っているチェーンも存在するのですか。 もし、ご存知でしたら教えてください。会社名とかもわかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 将来作るブランドの名前、何がぃぃでしょうか?

    私の将来の夢ゎ、自分でブランドを作って、デパートをつくることなのですが、ブランド名とデパート名のぱっとするものが思いつきません。 手を貸していただけませんか? 希望としてゎ、ブランド名もデパート名もアルファベットを使いたいです。難しくなくて、どんな年齢層な人にも愛されるような感じがぃぃです!!少し高級感があって、どんなタイプのものにも適応できるような名前なら尚更ぃぃです!!お願いします。 私の夢、現実味なくて、バカバカしぃって思うかもしれないですが、かなり本気で、現実に将来ここで決められた名前のデパートが建つかもしれないんで、かなり重要です♪よろしくお願いします☆

  • 地図みたいなデザインのブランド

    よくテレビなどで見るのですが、 ついついブランド名を忘れてしまうので、 皆さんにお聞きしたく投稿しました。 地図のような柄のデザインの、 お財布やバッグなどのブランドの名前をご存知の方、 いらっしゃるでしょうか? 今度、このブランドのお財布を買いたいと思っているのですが、 ブランド名を忘れてしまったがために、 そのブランドを置いているお店を探せずにいます。 どうか、宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

  • DKNYってなんて読むんですか?

    DKNYってダナキャランニューヨークって読むんですか? ブランド名言う時に一々こんな長い名前いうんですか!? またメンズでこのブランド使うのって変ですか?

  • 登録済みの商標を確認したい。

     将来、使いたいブランド名があるのですが、その名前がすでに使われていないかどうかを確認するにはどうしたらよいでしょうか?

  • バッグのブランドを教えてください

    4月27日~29日、横浜観光の際、地元の女性が2名ほどもっていた、素敵なバッグの ブランド名を知りたいです。表面の素材は、プラスティックのようで、三角形の寄せ集めのデザインでした。三角形をつなぎ合わせて、四角いバッグの形になっています。 色は1名は、白、2人目は、シルバーでした。 全体の形は、縦長長方形のトートバッグのような、四角でした。 とてもシャープなデザインで気に入ったのですが、見知らぬ人に、ブランドを聞くことはできず ご存じの方がおられたら、教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • このルアーの名前、ブランド名わかる方いらっしゃいま

    このルアーの名前、ブランド名わかる方いらっしゃいますでしょうか。