• ベストアンサー

ホンハイは

シャープと言う名前、ブランド名は残したい、利用したいと考えているのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

> シャープと言う名前、ブランド名は残したい、利用したいと考えているのでしょうか? だと思います。鴻海に限らず台湾の大企業は設計・製造のOEM委託・EMSとして成功したところが多いですが、自社ブランドを持ちたいと言うのが悲願だったりします。多くの台湾の会社が自社ブランドとEMSを両立させようとして(例えばAcer, Asus) 結局EMSの顧客と、自社ブランドが競合関係になって上手く行っていません。鴻海もご多分に漏れずで、自分の顧客に遠慮しながらも中国に自分の家電の小売店を作り、自社オリジナル製品を販売すると言う様なこともやっていました。 シャープの買収に関しては、勿論技術やコンポーネンツの獲得と言う意味合いも大きいと思いますが、自社ブランドを持つと言う悲願に向けて、みすみす無駄にすることは無いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

当初、そう思っていると周りに思わせていましたが、多分違うようです。 三洋をパナソニックから買ったハイアールは三洋のブランドは取らずに(パナにある)、技術者をまるごと引き取って、新しいブランドAquaを立ち上げました。設計日本の間違いなく中国企業のメイドインジャパンです。 シャープは買い取られてから(まだ支払われていないので乗っ取られただけの状態ですが)、経営陣だけでなく技術者のリストラも進められています。 おそらく欲しいのは工場、生産ラインだけなんじゃないかな。