• 締切済み

自分で結える和装時の髪型を教えてくれる場所はある?

はじめまして 5年前からしょっちゅうお稽古に着物を自分で着て行く機会のある23歳女です 私の髪の長さは、腰のあたりまでのストレートロングで、 和装時はいつも三つ編みにして、それをさらにお団子にしています でも、いつもその髪型でつまらないし、もっと私に似合う上品な髪型にしたいと思うのです ただ、本やネットで探してみても、私の髪の長さに合った結い方が見つかりません 馴染みの呉服屋さんの女性店員さんたちにも髪型の事を相談したのですが、 「行きつけの美容院で教えてもらうほかないんじゃないかな  私たち、みんな髪短いから」 と言われてしまい、美容師さんには、 「アップは基本自分では結えません」 と当然ながら言われてしまいました 本当は、東京・渋谷にある着付けの学校の専門科 「ヘア・メイク科」 で習おうと思っていたのですが、 最近お金が貯まっていざ習いに行こうと思った矢先、 「廃科しました」 とのことで、困っています どなたか、 「こんなところはどうですか」 程度でいいので、教えていただけると嬉しいです

みんなの回答

• tea-toki
回答No.1

そこまで長いと逆にアップは難しいですね。 簡単なのは、2本の三つ編みを作って、カチューシャのように巻き上げるか、ポニーテルからお団子を作るとかでしょうかね。 美容室も技術の習得にお金を払っているので、教えてといったところで教えてはくれないと思いますが、アップにしているところをまじまじと見ていたら、おおよそのやり方はわかると思います。 また、ロングヘア・アップなどで基本的なアップの仕方をユーチューブなどで見てみてはどうでしょう?(ポニーテール方式、三つ編み、夜会巻など数パターンしかない) あとは、毛先のアレンジの仕方の問題ですから。