• 締切済み

「東京郊外」とはどこを言うのですか?

東京と23区以外の、市を指しているのでしょうか?

みんなの回答

• jess8255
回答No.3

郊外と言うと一般的には都市部でないところ、人口密集地でないところのイメージがありますが、東京都で言えば23区でない旧三多摩地区を指すと言っていいんじゃないでしょうかね。もっとも23区に接した武蔵野市、あるいは旧西多摩地区の中心の立川市を郊外と今でも言えるかは都民として疑問があります。

• santana-3
回答No.2

日本では郊外の定義は明確では無く、単に未開発の緑地帯が多い地域を指す場合が多い。 昭和半ばまでは、山手線内側は都心。環状7号線から外側は東京郊外地域の様な感じでしたが、今23区内を郊外とする事はありません。 かつて、多摩ニュータウンを代表とする郊外大規模開発地域も、今では郊外と明確に定義する事はできない。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

品川区・目黒区・大田区・世田谷区・中野区・杉並区・北区・板橋区・練馬区・足立区 葛飾区・江戸川区。 環七通りは東京郊外を一周する道路です。 調布市・武蔵野市・狛江市・八王子市・立川市・三鷹市・府中市・国分寺市・多摩市 町田市・小金井市・稲毛市・小平市。