• ベストアンサー

職場は東京23区、郊外に住むならどこが住み良い?

妻・子を持つ30代のサラリーマンです。 現在九州に在住しており、今度仕事場を東京で探すことにしました。 そこで住居を東京は住みにくいと聞きますので、都内ではなく、郊外にしようかと検討しています。 仮に東京23区内に職場がある場合に、通勤や環境面から見て住みやすいと思われる県や地域があれば教えてください。その理由もいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.2

ちょっとアバウトすぎますね。 23区内といってもエリアがあります。 通常はお勤め先の場所によってそこにアクセスしやすい路線上のエリアをお勧めすることになります。 例えば勤務先が池袋なのに湘南エリアを勧める人は少ないでしょう。大体は埼玉方面を勧めるはずです(湘南ライナーも走っていますが本数も少なくやはり不便です)。 何度も乗り継ぎするのは毎日のことで大変なんですよ。 >通勤や環境面から見て住みやすいと思われる県や地域があれば教えてください というのなら尚更です。 お勤め先はどちらあたりを想定されていて、どのくらいの通勤時間まで許容できますか?

その他の回答 (5)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.6

>そこで住居を東京は住みにくいと聞きますので、都内ではなく、郊外にしようかと検討しています。 そんなことはありません。こういった話は物価のことを言ってるのだと思います。 東京は便利ですが、物価が高いです。これは土地や賃貸住宅にもいえます。 >仮に東京23区内に職場がある場合に、通勤や環境面から見て住みやすいと思われる県や地域があれば教えてください。その理由もいただければ助かります。 下記の項目がないので詳細な回答は出来ません。 できれば捕捉がほしいのですが ・どこに職場があるか 九州のどのあたりにお住まいかは分かりませんが、東京の交通形態は、東西南北あらゆる方向に放射状に広がっています。 これは高速道路、一般道路、鉄道全てです。 職場の場所によってお勧めできる場所が変わります。上野だったら埼玉、千葉の北(松戸や柏)。逆に新宿だったら東京西部や神奈川県になります。 都心部を通り越して、反対側の地域はお勧めしません。 ・通勤時間はどのくらいまでが限界か 東京では1時間通勤は当たり前です。2時間以上かけている人もいます。 また、車は電車の2~3倍の時間がかかると思ってください。どこも大渋滞です。 ・予算はどのくらいか これが一番重要です。23区内で借りれば2DKクラスだと10万円は下らないかもしれません。九州お住まいということならば、車も持ってると思います。23区内だと駐車場は安くても4万円です。 これは都心から離れれば離れるほど安くなります。 山手線から50kmくらいで、2DKが6万円くらいで駐車場が1万円。100kmくらいになると駐車場込みで2DKが5~6万円くらいになるでしょう。 結論はまず職場の場所を把握することです。 それからちょっと離れた地域の物件を探しましょう。 それから関東の交通事情はかなり悪いです。 朝ラッシュの東京に向かう道路や鉄道は凄いことになっています。引っ越す前に一度体験するのもいいかもしれません。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

どれだけの家賃をだせるのか?それによっても異なりますね。都内より県外に出たほうが安いですが

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>東京は住みにくいと聞きますので、都内ではなく、郊外にしようかと ⇒今、東京は都内回帰の真っ最中で、マンションラッシュですよ。 私は東京生まれの東京育ちですが、都会以外には住めません。 将来に備えて、国内外の田舎に土地を持っていますが、其処へチョクチョクいく経験からそうなりました。 東京は空気が悪くなってきていましたが、ディーゼル規制などで大分良くなって来ました。 郊外はそれがされていない県も有るので、返って国道沿いなどだと空気が悪い事が有ります。 千葉、埼玉、神奈川は東京と同調していたと思います。 東京23区って言っても、一つの区が一つの市以上の大きさで、山手線のドコに会社が有るかでかなり違ってきます。 金に制限がそれほど無いなら、なるべく真ん中・・特に文京区周辺がお勧めです。どこへ行くにも便利ですし、教育機関の多い名前通りの文京地区で、お偉いさんも多いので、警察の警備・巡回も多いので家族・子供には良い環境です。 物価もこの周辺は高いところと安い処が混在しているので、出せる金額で選べます。  元祖<山の手>もこのあたりですし(地図を見ると、小山が手の形になっています)、ブランド志向なら此処がお勧めです。 で、 会社から、池袋に出るなら、新宿が近いなら、東京駅がちかいから・・・・って感じで、地図で見て、乗り換えの少ないところが良いですよ。 九州は知りませんが、通勤時の列車も車も、東京は滅茶苦茶混みますから。 大体の傾向として、東京では東方面(千葉の方向)は物価が安く、 西方向(新宿・立川方向)は比較的物価が高い傾向が有ります。

回答No.3

>東京は住みにくいと聞きますので だれがそんなことを言うのですか?失礼な偏見かもしれませんがそんなことをいうのは、東京をあまり知らない田舎の人の意見だと思います。生まれも育ちも東京という人間にとっては東京が住みにくいと感じる人は非常に少ないと思います。 東京は非常に便利な都市です。そのせいで土地や家賃が高いというデメリットがあります。その兼ね合いでしか過ぎないと思います。 金銭的にどれだけ余裕があるのかと、どれだけの利便性がほしいか、どれだけの利便性を捨ててもいいか。そういう視点が必要だと思います。 そういう視点を無視していうと、東京の中心は20年ほど前まで東京駅や銀座あたりでした。それが新宿・渋谷・六本木など、やや西側に中心が移動しているといえます。また、本社を横浜に移す会社も増えています。 その意味からやや西側をお勧めします。また、日本の象徴ともいえる富士山が拝めるというのは、あまり評価されないながらも非常に魅力のある点かと思います。 静岡までは行かなくとも神奈川あたりでもそれなりに拝めると思います。また、山あり海あり、遊園地ありの神奈川という土地は私は好きです。で、その中で家賃がそれなりに安く通勤に便利なところといえば… で、結論。 横浜・川崎あたり。これがお勧めです。 それが高いと感じるならば、もっとはなれて戸塚とか大船とか。 どうでしょう?

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.1

勤務地は都内のどの辺りでしょうか?大体分かりますか? それによって埼玉県や神奈川県、または東京都でも23区以外でも良い所は色々あります。 その他、通勤時間はどの位が限度か、 etc…  

関連するQ&A

  • 東京郊外の定義

    東京郊外の定義ってどんなもんですか? 多摩地域在住ですが個人的には ≪都会寄りの郊外≫ 調布市 狛江市 ≪丁度郊外≫ 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 立川市 西東京市 ≪田舎寄りの郊外≫ 稲城市 多摩市 東久留米市 こんな感じだと思いますがどうですかね? 東久留米市は23区に隣接してるからギリ郊外に入れてよいかと また、武蔵野市三鷹市は23区同様都会の括りで良いかと。都内タクシーは23区+武蔵野市三鷹市が範囲ですからね また 路線図でいうと 中央線だと武蔵境駅から立川駅までが郊外 京王線だと仙川駅から調布駅までが都会寄りの郊外 って感じですかね?

  • 東京都内に住むならどこがいいと思われますか?

    東京都内に転勤になるのですが、一体どこに住んだらいいのか・・・・・・ 東京には全く土地勘がない田舎者ですので皆様のお知恵を拝借したいと思います。 まず絶対的な条件として ・東京都内、家賃はMAX20万円 ・子供3人が0歳から8歳なので比較的治安がいいところ、子供にやさしい地域が最優先です(ファミリー向けという解釈でもOK) ・勤務先は東京日本橋(妻は専業主婦で在宅) ・通勤時間は駅(住居付近)TO駅(日本橋や三越前や神田)で45分まで 次に希望的な条件 ・比較的地盤がいいといわれているところ(地震対策) ・地下鉄通勤 ・住居は築10年以内で、90m2以上が目安 具体的な街の名前など教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 見知らぬ土地への引越し・・・

    現在東京に在住です。夫の転勤先が埼玉県熊谷市となりそうです。 地図で見る限り山の中なのかな?程度の知識しかありません。 通勤時間は1時間程度で検討しておりますので熊谷市に住居を おかなくてもいいのではないかと考えておりますが、そんな場合 通勤1時間程の圏内で住環境などのよろしい地域などおすすめが ありましたらお聞かせ頂きたいのです。 特に埼玉県限定ではありません。通える範囲内での東京都都下などの 地域などでの情報もありましたらお聞かせ下さい。

  • 東京近郊に移り住みたいのですが、どの地域が良いでしょうか?

    石川県から東京近郊に移り住みたいのですが、どの地域が良いでしょうか? 私は石川県に30年以上住んでいて、県外に出るのは初めてなのですが、主人の仕事の都合で関東に地域(首都圏内)に移り住みたいと思っております、しかし子供が4人居て、今年の末に5人目が誕生する予定です、住み易く、子供にとっても教育環境やガラが悪くない地域で、石川県のような、自然があり、子供が伸び伸びして育てれる地域はどのあたりでしょうか?現在東京都内・千葉・埼玉・神奈川を検討しております。 小学校や幼稚園でいじめなどが無い地域がいいです。 あと主人は毎日都内へ仕事に行く訳ではないので、そこそこ都内への交通の便が良い地域がいいです。 宜しくお願いします。

  • 都会に住む女性からみて、首都郊外に住む男性の評価は・・。

    首都圏に住む女性の方への質問です。 私は首都圏郊外(東京まで1時間半~2時間程度)に勤務・在住している♂です。 首都圏に生活拠点がある女性にとって、郊外に生活拠点がある男性は真面目につきあう対象(将来の結婚も考えて)として考えた場合、どの程度ネックになるものでしょうか? もし、相手の女性に家庭に入ってもらう場合、都会に長年なれしたしんだ方だと、郊外の田舎暮らしは遊ぶところも都会に比べてないし、旦那以外の友人も近くにはいないので、結構つらいと思います。 また、共働きする場合には、互いの勤務先の中間地点辺りに住居を置くケースになると思います。通勤が今までより大変になるかもしれません。 お暇なときでよいので、ご意見伺わせてください。

  • 友達の見栄?にモヤっとする…

    九州在住です。 先日、友達が「旦那の転勤で、東京についていくことになった」と連絡してきました。 旅立つ前に会おう、ということでご飯を食べながらいろいろ聞いていると… 旦那さんの仕事場は東京 実際に住むとこは隣県の社宅 旦那さんは1時間くらいかけて通勤 彼女は専業主婦をする…ということでした。 でも、彼女は「東京になじめるかな?」「引っ越す前に一度、東京に行くの」 「東京に遊びにきてね」と東京をすごくアピールしてくるかんじで、 「○○県って言ってもいいのに…」と思わずにはいられませんでした。 私としては、友達の引っ越し先に遊びに行くのは、 別に東京でも○○県でも大阪でも北海道でも、 ”彼女に”会いに行くんだから、変わりないんですが… (お金の面や交通網などはおいておいて。気持ちの面で、です。) これが、見栄?なのかなー?と、いじわるなことを思ったりもしました…。 彼女のことは好きだし、これからも仲良くしていきたいなぁと思ってはいます。 引っ越し先に早く馴染めたらいいね、とか、幸せを祈る気持ちもあります。 でも、友達相手でもたまにモヤってすることってあります…よね? みなさんも、そういう経験ってありますか?

  • 九州は冬もあったかい?

    沖縄は冬でもあったかいイメージがありますが九州も同じくらいですか? 都内在住です。 正月に九州に旅行に行く予定です。 冬の九州の気温はどんな感じなのでしょうか? 雪が降る地域もありますよね? 行くのは大分です。 服装は東京と同じ漢字でも大丈夫ですか?

  • 条件が同じだったら、東京と埼玉だと 東京の方がいいのでしょうか?

    こんにちは。 現在、東京練馬に在住してまして、近々中古マンション購入を考えています。 都内では、練馬区・板橋区・西東京市・小平市 を探していたのですが、なかなか条件が合わず 埼玉の和光市・朝霞市を探した所、比較的条件にあった物件が見つかりました。 とはいえ、今まで都内に住んでいたので (単なる偏見なのですが。。。)「埼玉県かぁ・・・」と ちょっとネガティブに考えてしまっています(埼玉県の人、ゴメンナサイっ) それはともかくとして、 なんの確証もないのですが埼玉より東京の方が福利厚生面等で 条件がいいという事を聞いた事があります。 ゆえに「条件が同じだったら東京の方がいいよねぇ」と思ってしまっているのです。 自分には、今2歳の子供がいるのですが、 気になっていた乳幼児医療費に関しては、どこもほとんど条件が同じでした。 どなたか、東京都内の方がいい もしくは、埼玉も東京も そういう部分では条件は大きく変わらない、という事をご存知の方 いらっしゃいませんでしょうか。(東京の方が税金面が高い等) 何がどう違っていて、こういう面では、こちらの方がいい、というのを知りたいのです。 やはり残念ながら「埼玉県」という事で、マンションの価格が 同じ条件でもグッと東京より安いです。 だけど、なんとなく埼玉だからというイメージだけで 良質な埼玉の物件を条件からはじきたくないと思っています。 埼玉県民のいい所、ぜひ聞かせてください(w どうぞよろしくお願い致します。

  • 埼玉在住で、東京で仕事をすることはできますか?

    埼玉の浦和に、住みたいなと前から考えておりました。 埼玉に住み、仕事で東京に通勤することは現実的には可能でしょうか? 今は九州在住で都会のことはよくわかりません。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 東京でお薦めの地域は

    35歳DINKSのサラリーマンです。この4月に転勤が決まり住居探しをする事になりました。妻と私の職場の都合で御徒町と東急田園都市線用賀にそれぞれ通う事になります。 そこで相談なんですがこの両方の地域に通うのに便利で、住みやすいお薦めの地域(駅)を教えてください。 条件は家賃13~14万円台、広さ65~70m2、駅から10分以内が希望です。 東京の鉄道網、地理勘に疎く良くわからないのですが何となく川口、蕨あたりが良さげかなあと思ってます。 ぜひアドバイスをお願いします。