• 締切済み

戸建住宅契約違反

今年の2月より販売スタートした、北側道路に面して2区画、南側道路に面して2区画、南北合わせて4区画の戸建ての分譲地がありました。私はそのうちの北側の1区画を4月末に土地と建物の請負契約を結びました。 その後(5月中旬)、事業主から南側の2区画を別の会社に土地だけで売ると聞かされました。契約時は4区画全て戸建てになるものと思っていましたが、土地だけで売ることによって、戸建て以外の建物が建つ可能性があるのではと心配になってきました。契約時に他社へ売ることは聞いていなかったのに、契約後にそのようなことをすることは法的には問題無いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

全く問題はありません。  他人が自分の所有地を何に利用しようが、様々な法規制に適合している限り自由です。それ回避したいなら広い敷地の真ん中に建てるしかありません。  今回の物件でも、質問者様が全区画を買いとって、他区画は質問者様が気に入る建物を建ててくれる方にお売りすれば良かったのです。でも、その方がその土地を将来的にもずっとそのまま利用するという保証なんてつけた契約は出来ません。駐車場にすることもあるだろうし、アパートを建てることもあり得る。それが嫌なら全区画に貸家でも建てて質問者様に気に入るように利用をすればよい。他人の権利にあれこれ言いだすのは困った現象です。法に違反しない限り自由は保証されるべきです。

kerike0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 違法性が無いとわかりました。

• 86tarou
回答No.3

その契約に、他の土地に関することでも書いてない限り、何の問題もないでしょう。契約書に謳ってあれば契約不履行等で問題となりますが、そうでなければあなたがとやかく言うことは出来ません。 なお、そういったことは普通に行われ、長期間売れなかったとかその土地だけを買いたいという人が現れたとかで、その方が良いと判断すればそういうこともあるでしょう。普通の商行為なので、何か違法なことをしているわけでもありません。 当初通り一戸建て二つになるかどうかはまだ分かりませんが、2区画に一つの大きな家が建つこともあるでしょう。または集合住宅という可能性もあるかもしれません。まぁ、買った人の考え次第ですがね。どちらにしても、建築条件なしですからあなたが買ったよりは高いかと(集合住宅の可能性も…)。売れ残っての売却の場合は、そうはならないでしょうが…。

kerike0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 契約書には何も書いてないので、普通の商行為であり違法性は無いのですね。 最近、近所で集合住宅が建設中なこともあり、集合住宅が建つ可能性を心配しています。戸建てが建つことを祈るしかないです。

• E-1077
回答No.2

土地活用については地主に権利があるし、行政側の政策もあるし(農地転用とか、都市計画とか宅地造成法とかいろいろ)、他の会社からの売り出しになったにしても「宅地」意外になる可能性はかなり低いのでは? 法的には何らの問題はありません。憶測ですが採算が取れないために他業者に入ってもらうということはかなりの数で起こり得ることです。 普通の分譲地でもいろいろな業者が入っており、様々な条件で契約を結ぶなどというのは、ごく普通の事です。 住宅地というか戸建て以外は嫌だというなら、山の中などしか建てる場所はありませんよ。 二区画買って大きな家を建てる人も出てくる可能性はありますけどねえ。

kerike0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました! このようなことはよくあることで、法的には何も問題ないのですね。 宅地でも、集合住宅が建たないことを祈るしかないですね。

• trytobe
回答No.1

建てる建物が、周辺の住居に迷惑にならないよう、日照権などを守った設計にすることだけは、これから発生しますが、 他の区画に戸建て以外の集合住宅が建たない、という限定はどこにもありません。 それが邪魔になるようならば、今のうちに、契約した区画を南側が開けたところに変更してもらって、他社に土地だけで売る2区画のつながり方を変えることができないか、という相談を持ちかけたほうが建設的です。

kerike0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり戸建て以外の集合住宅が建つ可能性が十分あるのですね。何が建つか分かるまで心情的には不安しかないです。 因みに、南側を購入する案ですが、北側より南側の土地は300万upとなり、我が家の予算からは高すぎるので断念しました。