無線ルーターの設定でWPAランプが赤点滅し、情報を取得できませんというエラーが出る問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 無線ルーターをNECのものからエレコムのWRC-1900GHBK-Aに変更した際、スカイリンクマネジャーでの設定中にWPAランプが赤点滅し、「情報を取得できません」というエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • 同様の経験がある方や詳しい方に助けを求めています。回線はケーブル回線で、ONUからルーターに接続しています。
  • この問題の解決方法や設定の手順について教えていただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

■無線ルーターの設定について■

無線ルーターをNECのものからエレコムのWRC-1900GHBK-Aを変えました。 しかし、スカイリンクマネジャーで設定しようとしたところ、ルーター確認のところで、WPAランプが赤点滅し、「情報を取得できません」というエラーメッセージが出て、そこから進めません。同じような経験がある方や詳しい方、ヘルプお願いします。 回線はケーブル回線で、ONUからルーターに接続しています。

みんなの回答

• tamu1129
回答No.1

>WPAランプが赤点滅し WRC-1900GHBK-Aにそんなランプは無いはずですが、WPSの事を言ってます? スカイリンクマネジャーで行おうとしているって事ですから、無線接続させようとしていると思われます WPSはWi-Fi規格で制定している無線簡単接続の事です(Buffaloが提唱しているAOSSやNECが提唱しているらくらく無線スタートと同じ機能です) 親機になる無線機器のWPSボタンを長押ししてランプを点滅状態にさせる 接続する無線子機側で、親機が点滅している間に接続操作を行う事で手動で入力するSSIDとセキュリティキーの入力を省いてくれる機能の事です(WPS機能を使う場合には子機側の機器もWPSに対応している必要がありますが、Windows7などは最初から対応していますし、子機側はソフトをセットアップすれば対応しますので、子機側のWPS対応状況はOKだと思います) つまり、ayupyon1886さんが操作を誤っていて単に無線機能が使えていないだけのように見受けられます WPS設定が出来ないなら、有線ケーブルでPCと接続しWRC-1900GHBK-AにPPPoE接続の情報を覚えこませても良いでしょうし、PCから手動でSSIDを探してセキュリティーキーを入力して接続させて無線で行っても良いでしょう 手動で接続する方法はNECのサイトが画像入りで紹介しているのでそちらを参考にしてください(リンク先はWin7での場合の方法です) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011120