• ベストアンサー

癌の再発予防

肝がんが3度目の再発をしました。また、外科的切除になるなと思います。2度目から2年半が過ぎています。肝がんの生存率は低いとは聞いてますが前向きに未来へ向かって行こうと思ってます。質問は今後の予防策として漢方薬の十全大補湯の服用を考えています。使用経験者様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

漢方の服用は血液検査の結果によるとしか申し上げようがありません。十全大補湯は免疫賦活作用があるので再発予防の手段としては間違えていません。しかし、長期連用による肝障害の可能性もあり必ず担当医との相談を経た上でご使用なさるのをオススメします。 その他にも免疫を賦活するために、食生活の改善や腸内細菌叢の改善など色々と方法があります。ストレスを減らすことも重要ですし、予防のための化学療法もあります。 担当医と相談の上で可能なものから取り組まれてはいかがでしょうか。