HDDからSSDに移行で苦戦中!パソコンNEC MY28AAZ35 Windows7

このQ&Aのポイント
  • パソコンの知識がない中、HDDからSSDへの移行作業に苦戦しています。
  • 作業手順は、EaseUS TodoBackupFreeを使ってSSDにクローンし、BIOSの起動順位を変更しました。
  • しかし、リカバリーディスクがうまく動作せず、SSDの項目が見当たらないため、問題の原因がわかりません。知っている方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDからSSDに移行で苦戦中です。

パソコンのことは詳しくありませんががんばって移行中 作業が進みません! パソコンNEC MY28AAZ35 ウインドウズ7  作業手順 (1) EaseUS TODoBackupFreeを使って          CFD  CSSD-S6T240NMG1Qにクローンしました。         外つけからクローンするとき パソコンにSSDが反応しているか確認しました。       (2) その後SSDを取り付けBIOSで起動順位の変更しました1st CD2nd Hard Disk       (3) リカバリーディスクを入れてもうまくいきませんでした        BIOSの順番でSSDと書いた項目が見当たらなかったのです その代わりHardDiskの項目がありました関係あるのか?反応していないのか わかりません コードの差込などサイド確認したり 原因がわかりません 知ってる方おられましたらアドバイスお願いします。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.2

NEC製のPCはマザーボードのチップの中に機械の構成情報を持っている場合があります。 構成情報を持っているタイプは、ハードウェアの構成を変更した状態でインストールしても、動かなかったり、一部の機能が機能しなかったりします。 わざとそんなふうに作られています。 HDDの容量が違っても正しく動かない場合があります。 なので、SSDに交換してしまうと正しく動かないと思います。 構成情報を変更してしまうと、付属のOSやアプリは正しく動きませんし、メーカーも相手にしてくれません。 でも、付属のOSやアプリではない、別途用意したOSは正しく動きます。 SSDに交換した後、付属ではない別途用意したOSをクリーンインストールし、 一旦外したHDDを取り付けてデータを移し、 HDDを初期化してデータを戻すと安定稼働にする事が出来ます。 OSを別途用意するのはコスト的に現実的ではありませんが、今なら、Windows10なら無料で使えます。 Windows10をダウンロードしてDVDに焼く。 HDDを取り外し、SSDをHDDの場所にセットする。 BIOSを立ち上げデフォルトをロードしてセーブ。 焼いたDVDからWindows10をクリーンインストール。ライセンスキーはWindows7のを使用する。 Windows10をネット環境で起動しライセンス認証を確認する。 電源を落とし、HDDを取り付ける。 HDDから必要なデータをSSDにコピー HDDのパーティションを切りなおして初期化しデータを戻す。 アプリをインストールする。 完了。

samu4464
質問者

お礼

webuserさん こんにちは 遅くなり今見ました。早速やり始めたいとおもいます、 ここまで詳しくアドバイスいただきありがとうございます!感謝

その他の回答 (1)

• fx602p
回答No.1

パーティションなどの領域設定をディスク管理で行ってください。 ブートドライブにするかの設定もここで行う。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011013

samu4464
質問者

お礼

こんにちは いろんな方法があるんですね!ネットで調べたり 量販店できいたりしたんですが こんなこと教えてくれませんでした。 ありがとうございます感謝です。