• ベストアンサー

xperiaZ5 SIM解除したが使えない

docomoのxperiaZ5のSIMロックを外しました。 LTE BAND39に対応しているようでしたので中国移動のSIMカードを入れましたが 繋がりません。※中国移動もBAND39対応とありました。 同じBANDでも繋がらないのは設定の問題でしょうか?それとも国の違いで同じBAND数でも違うのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教示下さい。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

BAND39対応してましたっけ…? しかしもう一つ、致命的な不一致があるようです。 ドコモの Xperia Z5 は、「FDD-LTE」と言う方式にしか対応していません。日本のLTE通信サービスは、ドコモもauもFDD-LTEなので、日本国内ならば問題ないのですが。 中国移動のLTEは、「TD-LTE」方式のようです。 >Xperia Z5シリーズと日本版Z5キャリア毎の違いまとめ。 >http://socius101.com/post-5503/ ソフトバンク版のZ5だったら繋がったのか? …と言うと、今度は対応バンドが違うので、やはり使えないようです。 対応バンドと通信方式、両方の対応が必要なのでした…。 >中国や北米で使える!ドコモの夏スマホで対応機種が増えた“TD-LTE”ってナニ? >http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/336/336905/

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.3

中国移動が採用している LTEは 上りと下りとで同じ周波数を時分割して送受信するTDD ( Time Division Duplex ) 方式のTD-LTE 、ドコモなど日本の携帯電話会社が採用している LTEは 上りと下りとで異なる周波数を利用して送受信する FDDーLTEです。 ドコモ仕様の xperia Z5ですから 中国移動独自仕様の TD-LTE方式に対応していないのでは? 最初から SIMフリー端末と ドコモ仕様の端末を SIMロック解除したのでは扱える周波数やバンドが違うのが当然では?

参考URL:
http://www.c-study.net/2016/01/simlock-free-phone-for-chinamobile/
  • ayumi9821
回答No.1

中国でやっていますか? もし日本国内で中国移動を使っているのであればなぜか機種によってつながらないことがあります。 私はMEDIASでつながりませんでした。

wei_chi
質問者

補足

中国でやってます。 中国の地域的な事も関係しているんでしょうかね?