• ベストアンサー

Facebookに詳しい方、いいね停止について

今日フェイスブックからお知らせメールが来ていたのですが、 「いいねの機能を30日間利用停止にしました。今後は関心のあるページ以外にいいねをしないようにお願いします。」 というような内容でした。 これって要はペナルティということですよね。 いいねを押す行為は自由にやってはいけないことだったのでしょうか。 フェイスブック内では月に数十件「いいね」を押しているだけで、ペナルティを受けるようなことはした覚えはないのですが、このようなことはよくあることですか。 フェイスブックに詳しい方おりましたら、回答いただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> これって要はペナルティということですよね。 はい。そうなります。 > いいねを押す行為は自由にやってはいけないことだったのでしょうか。 いいえ、自由にやって良い行為です。 今回、30日の利用制限ということですが、知らない人のページや、メンバーになっていないFacebookページに多くの「いいね」をしたのでは無いでしょうか? 元々は、自分の気持ちを伝え合う「いいね」や、友だち申請にも厳格な制限はありませんでしたが、あまりにも激しくやりとりをする一部ユーザの行動や、スパム的にメッセージを送りつけるユーザ、知らない人に友だち申請をしまくるユーザも現れ、一般的なユーザを不安にさせるようになり、Facebook運営から厳しくチェックが入るようになりました。 しかしながら、どういう時に規制されるのかについてのガイドラインはあやふやで、混乱を招き、混乱したユーザが集い、コミュニティ化しています。 以下は、2012年のFacebookの記事ですが、コメント欄を見ると、今現在でも皆の役に立っている内容であることが分かります。ご参考まで。 ■ Facebookには、いくつかの利用停止ペナルティが有るようです。 https://www.facebook.com/notes/takayuki-fujita/facebook%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8%E5%81%9C%E6%AD%A2%E3%83%9A%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%8C%E6%9C%89%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A7%E3%81%99/302936336450821/

ritratto_libro
質問者

お礼

そういう可能性もあるのですね。 URLも参考になりました。 ペナルティが解除されるまでフェイスブックはお休みしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェイスブック 利用停止したとき

      フェイスブックについて質問です。   アカウントを利用停止した時、 友人には○○さんが利用停止しました、 とか、再開しました、 などお知らせされるのでしょうか?

  • フェイスブック

    フェイスブックにメール機能ありますがあのやりとりまではさすがに当事者同士にしか見れてませんよね? フェイスブックに問い合わせしても返事なかなか来なくて(:_;)

  • facebookでの各機能停止からの復帰について

    facebookで身の覚えのない30日間各機能停止をされ、困ってます。 一度アカウントを削除して新たに作ろうかとも思うのですが、 削除処理から14日間はデータが削除されないことを考えると、 その間に新たに同名・別アドレスで作ると複アカとみなされ アカウント停止を受けそうな気もします。 この状態で機能停止期間を待たずに速やかにかつ安全に 復帰する方法というのはあるのでしょうか。 それとも停止期間を待つか、削除して2週間待って再登録 するしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フェイスブック

    ご回答よろしくお願いいたします。 何となくフェイスブックを利用していました。 友達申請しようと思ってない人にうっかり申請の所を押してしまいました。 フェイスブックをやめようと思ってたのですぐに利用停止にしましたが、相手には友達申請の通知がいってしまうのでしょうか?

  • facebook利用停止について

    8月の半ばにfacebookのアカウントを製作し、次の日には一部機能を30日間利用停止されました。 心当たりといえば、登録したその日に「いいね!」を15回くらい押したことしかありません。 (こちらに関しては私に非があると思っています。)友達申請はしていません。 不思議なのはログインするたびに偽名のIDと疑われ毎回毎回、本人認証のために英数字の羅列を入力させられました。そして、ログインできても30日間一部機能を利用停止の表示・・・ログインするだけで30日も利用停止を食らうのって理不尽ではないですか? 登録した日に「いいね!」を押して以降はプロフィールの編集以外何もしていません。そもそも友達申請も利用できなかったので、何もできません。 何もしてないのになぜログインするたびにペナルティーになってしまったのでしょうか? 携帯の電話番号も登録してありました。 こんな使えないアカウントを持っていてもしょうがないので、1週間後にアカウントを削除しました。 しかし、都合上どうしてもfacebookを利用したいのです。今後アカウントを作り直したときはどのようなことに気をつけていけばいいのでしょうか? 以前SNSカテで質問したのですが回答がつかなかったのでこちらのカテに投稿しました。

  • スマホで、フェイスブックのアカウントを削除したい

    こんにちは。私は、アンドロイド用フェイスブックを使用していますが、(パソコンの方からは、今、問題があってログインができない状態です・・・・(涙))、スマホからのログインで、アカウントを削除することはできないでしょうか。パソコンだと、アカウントの設定、というところから入って、アカウントの削除がでいたのに、フェイスブックにはその機能がないのかしら・・・。 助けてください!!!お願いします。

  • フェイスブックのニュースフィードから消えた

    スマホでフェイスブックをやっています。 フェイスブックに昨日、近況で写真を添えて更新したのですが、先ほど見るとニュースフィードから消えていました。 しかし、私のページに入ってみると普通にあります。 昨日更新した後にやったことは 私の写真に対してコメントしてくれた方にコメントをした。 今日、フェイスブックで写真をアップしようとして間違った写真をアップしたのでそれを削除したぐらいです。 お知らせのところの「○○さんがあなたの写真にコメントしました」から見ようとすると「一時的に利用できないか、リンクが無効になっているか、ページを表示する権利が無いことが考えられる」とでます。 どうすれば元に戻るのでしょうか?

  • フェイスブックのメールアドレスについて

    フェイスブックを始めたいと思っています。 利用は自宅のパソコンのみで メールの利用はヤフーのメールのみです。 職場の人や知り合いのごく普通の利用の予定です。 フェイスブックについての見ていると 過去にメールのやり取りをした相手に友達かものお知らせのようなものが 行くと聞いたのですが本当でしょうか? 自分としては勝手に送られるのは嫌で知人を自分で名前の検索で探しその人のみ 知らせたいのですがそういう使い方は出来ないのでしょうか?

  • フェイスブック、ログアウト状態で閲覧でもわかる?

    いつもお世話になっております。 フェイスブックにつきまして、閲覧したい方がいるのですが 私がログアウト状態で閲覧しても、見たことがわかるのでしょうか? 以前、私がログインした状態で閲覧した時は(その時はわかっても良いと思っていたので普通に閲覧しました)次の日に「フェイスブック見に来た?」と言われました。足跡機能などない、見たことはわからない、と聞いていたのでなぜわかったのだろうと思いつつ、知り合いですか?に出てきたのかなと思って、その時は何とも思いませんでした。 その後、その人と疎遠になってしまったのですが、フェイスブックを見たいと思っています。ログアウトした状態でしたら、閲覧が解る事はないのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 脈なしでしょうか?

    前の会社社の人をフェイスブックで発見しました。 私自身、相手の方(男性30代半ば)に好意を寄せていたのですが 実際、部署は違えども部長クラスの方で接点は少なく 社内恋愛はこりごりの時でしたから・・・会社で相手に好意がばれたり 気持ちを寄せるのがうまくできなかったのですが。 フェイスブックをやっているのを知り お友達リクエストを一度してみましたが 承認してくれず・・・。10日間たって、 思い切って正直な言葉をかけてみようと。 彼にフェイスブックで 「会社にいたときはなかなか、お声がかけられなかったのですが、 一度お話してみたかったです。よろしければフェイスブックで お友達になってください。」という内容のメッセージを送りました。 すると、彼から2,3時間後くらいに承認のメールがきました。 2度もお願いをしてきたのだから、しょうがなく承認してくれたのでしょうか。 何のメッセージもついてなかったので相手にはやはり迷惑だったのか不安です。