• ベストアンサー

現在使用している眼鏡の買い替えについての質問

私が住んでいる地方都市では、大きな眼鏡店は「PARIS MIKI」と「眼鏡市場」の2か所しかありません。60代男性です。屋外ではサングラスのようにガラスの色が変化するものがよいと思います。 皆さんの経験では、眼鏡店どのように選定されたのでしょうか。私は60代ですのであまり安っぽくない重厚で上品なモデルを希望しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

私は逆ですね。 以前は何十年もキクチメガネで買っていましたが、少し良いものだと8~10万円するので、定年後はお金をかけても仕方がない年代になった考え、今は安い眼鏡市場にしています。 三城では飼ったことがありませんが、なんとなく店員の印象が眼の専門家の感じがしないので止めています。 眼鏡市場も安物店ですが、赤札堂やメガネスーパーも眼鏡市場より下ですから行きません。 とりあえず2~3年毎で買い換えるなら眼鏡市場が良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

私はチエーン店でなく、昔からあるめがね店を利用しています、超乱視でレンズが高いの(両方で16万円します)又レンズガ出来上がるのに1ヶ月以上かかりますので予備を作っています。 パソコン使用しますので、ブルーライト軽減機能をいれていますこちらは両方で10.000円かかります。(パソコンにもついていますがあまり良くないので) フレームは顔のバランスをとって、プロに任せて作っています。

回答No.1

私も地方都市です。私はあなたの息子くらいの年齢です。 そして眼鏡4本持ってます。しかも三城と眼鏡市場のもあります。 私の選定の仕方は、値段(2万前後)、試用要所、デザインって感じでしょうか。 2店舗いく事を進めますが、三城は対応が良くないですし、ここ最近は閉店が続いてます。 眼鏡市場で私はかっこいいデザインのを買いました。おなたも上質なデザインで若く見られたいなら眼鏡市場でしょうね。3ー5万であれば結構な物がありますよ。

関連するQ&A

  • 度付きのスポーツサングラスが欲しいのですが・・・

    度付きのスポーツサングラスが欲しいのですが・・・ いつも自転車に乗るときはコンタクトレンズ+スポーツサングラス、またはメガネ+クリップオンサングラスのどちらかのパターンなのですが、お手軽なうえスタイリッシュなので度付きスポーツサングラスを購入しようかと思っています。 ただWebを見るとダイレクトインとかインナーフレームとかイロイロなタイプがあるのですが、これってそれぞれのメリット・デメリットはどんな事があるのでしょうか? 度付きサングラスを販売しているWebサイトを5~6箇所見ましたがいずれもゴチャゴチャと物凄く見づらい説明が書いてあり、判りにくさのあまり読む気が失せてしまい、私が知りたいことを端的に表現してくれているWebサイトを見つける事ができませんでした。 そこで以下の3点についてご教示下さいますようお願い致します。 (1)度付きサングラス購入の際の注意点 (2)タイプ別のメリット・デメリット(重量・価格・その他) (3)代表的な自転車用サングラスではそれぞれ度付きにできるモデルは? (4)上記(3)項のモデル毎に度付きにする方法(ダイレクトイン・インナーフレーム・等々) (5)度付きサングラスをたくさん扱っていてノウハウを持っているお勧めのショップ (6)お勧めのモデル (7)その他失敗しないサングラス購入のための話なら何でも 以上よろしくお願い致します。

  • サングラスをかけている方、お願いします!

    今の所眼鏡とは無縁の人生を送っている30代♀です。 しかし、3年程前から陽射しに眼が耐えられなくなり、冬が終わると屋外では眼が痛くて、涙もにじんできてしまい、酷い時には充血して眼が真っ赤になる為、サングラス(+日傘)をかけることにしています。 しかし、私はいわゆる「うりざね顔」の典型的な日本人顔な為サングラスをかけても似合わないんです(泣) 格好つけやおしゃれの為にかけているわけではなく、眼を保護する為に(仕方なく)かけているのに、心ない人にすれ違い様に「ダッセー!」と言われたこともあります。 今年は少しでも違和感がないように、眼鏡屋さんでたくさん試して、アドバイスもいただいて、それなりに納得するものを購入しました。 店員さんは「自分が慣れていないから気になるだけですよ、そのうち慣れますから」と仰っていました。 しかし、先の嫌な記憶がある為、サングラスをしている時は人の視線が気になって憂鬱です。 サングラスって、眼を保護する為のものですよね? 日本人はおしゃれ先攻みたいに思ってる方の方が多いのでしょうか? サングラスを普段かけていらっしゃる方、教えて下さい。 人の視線が気になりませんか? 慣れるしかないのでしょうか? 因に私はサングラスの方とすれ違うと「お!仲間だ」と勝手に思っています^^

  • 現在使用している遠近両用メガネの遠視が弱くなりましたので、買い替えをし

    現在使用している遠近両用メガネの遠視が弱くなりましたので、買い替えをしたいのです。今度こそコンタクトレンズにしようと思うのですが、遠近両用コンタクトレンズの乱視用をネットで探しているのですが、遠近と乱視が合わさったコンタクトレンズが見当たりません。私の探し不足だと思うのですが、教えていただけませんでしょうか。

  • 【日本の消費ビジネスの変化】顧客の年齢層があるとき

    【日本の消費ビジネスの変化】顧客の年齢層があるときをピークに減少してしまうビジネス形態を教えてください。 ----例------ 日本人のコンタクトレンズの消費のメインが30代と高齢化が進んでおり、コンタクト使用時の不快感が増して、30代がピークにコンタクトレンズ使用者数が減少に転じるという消費ビジネスの変化がコンタクトレンズ市場で起こっているそうです。 40代になるとコンタクトレンズの使用を止めてメガネに原点回帰する。その理由は経済的理由でも見た目を気にしなくなったという理由でもなく、やめた1番の理由が目が歳で乾燥しやすくなったからだそうです。 こんなメイン年齢が高齢化してビジネス市場が年齢シフトせずに減少に転じてしまうビジネスってコンタクトレンズ市場以外に何がありますか? 顧客の年齢層があるときをピークに減少してしまうビジネス形態を教えてください。

  • 眼鏡の買い替え

    私は眼鏡がないと生活できないのでずうっと眼鏡を掛けているのですがみなさんはどのくらいで眼鏡を新しくしますか 治せば眼鏡はけっこう使えますが買う方がとゆう時もあります。 あと今は安い眼鏡がありますが今は昔と違い安い悪いとはなってないかもしれないけどどうなんでしょうか 眼鏡に詳しい方がいたら教えてください そろそろ買い替えをと考えています。 ちなみに今掛けている眼鏡は三年位で六万しない位です。 私の場合レンズが高いので今まで一番高い眼鏡は12万とかでした。

  • メガネについて~買い替え

    最初にメガネを買うときは眼科で視力検査とか色々ですが 買い換える時は普通にメガネ店に行けば買い替えできるのですか? 最初のときみたいに眼科の視力検査とか診断書?みたいなのはいるのでしょうか?

  • メガネの買い替え

    みなさんは小・中・高の間に何回ぐらいメガネを買い換えましたか? 理由は視力が落ちて、度数を上げた場合に限定です。 よろしくお願いします。

  • 現在使用中のPCが壊れそうなので買い替えを考えています。

    現在使用中のPCが壊れそうなので買い替えを考えています。 環境的にノートPCがよいと考えています。 インターネットが主ですが、仕事でも使用するので ワードやエクセルが入っているものがいいと思っています。 予算は4~5万円ですが、安いPCが色々あっても 何を基準に選べばいいのかがよくわかりませんので どなたか教えてください!

  • マーケティング業界での50代の転職

    私は現在50代前半女、マーケティングリサーチャ―歴27年です。 大学卒業後、東京の大手市場調査会社に5年勤め、その後夫の転勤で現在の地に転居し、現在は地方の政令指定都市で小さな市場調査会社を経営しており、社歴は15年になりました。 調査領域は全業種対応、手法はリアル、ネット、覆面、交通量、定性など一通りこなしています。今は、自社でネットリサーチモニターサイトを運営し、毎月自主調査を実施しています。 自分の仕事は「全て」。調査実施管理からレポート、分析、マーケティング戦略の提案といったマーケッターそのものの仕事の多忙さもさることながら、売上や利益を確保し、資金繰りを考え、社員を養い育てる「経営者」としての立場で思い悩んだり、歯をくいしばる日々でした。 もともと好きな仕事ですので厳しい経営環境をなんとか乗り越えてきましたが、昨今の情報ビジネス環境の変化の激しさ、東京と地方との情報格差を見るにつけ、地方都市の個人経営の会社でできることに限界を感じてきました。 家族が東京に転居することになり、自分自身の「もう一度、東京で一マーケティングリサーチャーとしての本来の仕事に復帰したい」という思いが膨らんでいます。今の会社(従業員は女性5人、正社員2人、パート3人)を整理して東京で再就職したいと考えていますが不安が大きく踏み切れません。 このような私ですが、50代前半でもマーケティングリサーチ業界に転職することは可能でしょうか?収入には強いこだわりはありません。 できましたら、関連業界にお勤めの方にご助言いただけるとうれしいと思います。よろしくお願いします。

  • 40代前半からのスタイル

    もう少しで40代前半の中盤くらいの年齢層になります。 最近、服を買うにしても気にする様になってきたのですが、ジーパンが飽きてきた感じがあります。 色々なサイトをみて、チノパンだったりカジュアル向けのスラックスが良いなという感じになってきました。 トップスもボタンがついているシャツでシャツインで着てみたいという考え方に徐々に変わってきたなという印象あります。 ただ、私の住んでいるところは地方の中核都市でこの様なスタイルだと50代後半以降の人が多く、年齢問わずだとビジネス用途が多いです。 今の日本人には、あまりスラックスやチノパンは40代以下の年齢には受け入れてないのでしょうか? やはり、Webで検索してもモデルが海外とか外国人多いので、日本人向けではないのかも...と思ったりします。 スラックスやチノパンにポロシャツとかもいいなと思うのですが、やはり50代以降が多く迷っています。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう