• 締切済み

眼鏡の買い替え

私は眼鏡がないと生活できないのでずうっと眼鏡を掛けているのですがみなさんはどのくらいで眼鏡を新しくしますか 治せば眼鏡はけっこう使えますが買う方がとゆう時もあります。 あと今は安い眼鏡がありますが今は昔と違い安い悪いとはなってないかもしれないけどどうなんでしょうか 眼鏡に詳しい方がいたら教えてください そろそろ買い替えをと考えています。 ちなみに今掛けている眼鏡は三年位で六万しない位です。 私の場合レンズが高いので今まで一番高い眼鏡は12万とかでした。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.7

私は度数の変化はほぼありませんが、何せレンズで妥協できない強度数なので フレームもそれなりに軽量、レンズもそれなりの高機能でないとつらいです。 価格帯は4万~9万くらいです。 フィッティングがいい眼鏡の時は何度も修理して限界まで7年ほど持たせました。 いつもは5年くらいの間隔で作り替え、古い方は緊急用に使うため手元に残しています。 レンズの性能にこだわる必要が無ければかなり安いセットもあります。 フレームのほうはフィッティングに個人差が大きいと思います。 何より、技術的にヘタクソなショップは困るので30年以上同じお店を利用しています。 あとはお店でまめにメンテナンスをやってもらうことを心がけています。 フレームのゆがみやねじの緩み、金属疲労などで耐用限度が事前に判明していれば 計画的に作り替えができます。

momo2727
質問者

お礼

参考なりました。 ありがとうございました。 お気に入りの眼鏡を持っているなんて良いですね。 私は行く度に違う方にメンテナンスされるんですが昨日も行きましたがなんとなくメンテナンスだと雰囲気がとても悪く感じました。 そんなお店でこれからも眼鏡を作って行くのも嫌になりました。 次回はアフターサービスをきちんとしてもらえるお店を探してみようと思っています。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

視力はすでに落ちきってほぼ安定してます。 だから買い換える判断はレンズのコーティングが傷んだらですね。 フレームがちゃんとしてるならレンズだけを変えますし、フレームも傷んでるならフレームごと新調します。 古いメガネはまだ使えるので汚れるような作業用や予備に回します。 今のメガネが5年目ですがそろそろコーティングが剥がれかかってきました。 フレームも一回踏んづけて多少ゆがんでるので、年内には新調する予定です。 今のメガネは3万円位だったかな? 丸眼鏡で一山という特殊なフレームが好きなのでそこらのメガネ屋さんでは扱ってないので都内の馴染みのメガネ屋に行きます。 視力が弱く乱視も入ってるので結構メガネ屋の腕も問われるのですが、今のメガネ屋さんは結構気に入ってます。

momo2727
質問者

お礼

参考なりました。 ありがとうございました。 お気に入りの眼鏡さんがいるなんて良いですね。 私もこれから探して行きたいです。

noname#229671
noname#229671
回答No.5

眼鏡。 レンズとフレームにわけて考えませんか? まず、レンズ。 視力状態が変化してきたら、しぶしぶ買い替えます。 乱視なんかでも、何年かすると変化しますからね。 あと、私はガラスレンズが、重くても(超がつく程ド近眼+乱視です。ああ、老眼もでてます)透明感あるので好きなのですが、やはり近年の安いメガネが出始めてから信用できるのか悩み、遠近両用を作った時プラスチックレンズを買いました。この時は、フレームは、1つ前に使ってた古い方のメガネ(A)のフレームを利用しました。(理由は、Aを耳かけのところを有償で交換したばかりの時に、別に新しいメガネBを買ってしまったので、そちら(B)を使ってたんですが、遠近両用がほしくなって・・・。Bは遠くを見ることの多い旅行用にし、Aはお家用にしてます。) でも、あれから3年ほどして、Aのつるの部分が剥げてきたので、買い替えるか悩ましいところです。 Aは、けっこう長く使ってて、かれこれ10年以上。うーん15年は使ってると思います。 ちなみに、Bは問屋で買いましたが、レンズはあっていたので、そのレンズが使えるフレームを探してフレームだけ買い替えました。(理由はレンズが、まだ自分に合ってたことと、高額のガラスレンズで気に入ってたから。また後述しますが理由があって、私がガラスのほうが好きなんです。) でも、ツル部分の耳の当たり具合調節や、鼻パッドの調節は、ずさんなものでした。してくれなかったと言ってもいいくらい。 価格破壊のせいか、今では安価な眼鏡屋も増えましたね。 もともとメガネって粗利が良かったんですよ。 プラスチックならフレームなんて原価2千円もしないそうです。 眼科でメガネの処方箋を書いてもらってた昭和後期(今も物価はそんなに変わらないけど)、1千円程度のフレームに1万とか2万とか値札つけてたんですから。 商売ですから原価で売れとは言いませんが、レンズと合わせて、私も(レンズ、それほど薄型にしなくても)5万6万は当たり前に多くて、理由のない買換えは贅沢でした。 でも、これだけ安くなったら、悩みますよね。 たった1回の検眼で、レンズを決めてしまうんですから。 視力が、まだ0.7とか0.6の人は、それでもいいのでしょうが、0.02に乱視が!となれば、何度か通うから最低でも3回検眼してよ!って思いますし、実際にそうしてもらったこともあります。 体調が同じと仮定しても、雨の日と、晴れの日、時間帯などによって、若干変わる可能性があるのでね。 あとは、運で、腕のよい検眼士さんにあたったらラッキーですが、、そうでない場合は・・・・・。 ただ、そういう安価な眼鏡屋さんは、ちょっとツルのところ(耳のかかり具合)の調節してもらおうと思っても、やってくれない店があります。有償か無償かじゃなくて、基本、やらないという店が存在するのです。 また、鼻パッドの交換も有償だったりと、サービスよくないです。 あなたの仰る「そろそろ買い替えを!」という根拠が何なのか?ですよ。 「飽きてきた」であれば、それは感情的な理由になるから、わがままでしょうし。 「視力の変化」であれば、早く買い替えた方がいいし。 「フレームがいたんできてる」なら、これも買い替えた方がいい。 「顔が太った。骨格が変化した。」場合も、まずフレーム調節をしてもらって、調節不可能なら買い替えるしかないです。 でも、同じ買い替えるにしても、レンズだけにしるのか、フレームだけにするのか、それとも両方買い替えるのか、3つのコースあります。 フレームはある程度、目で見て判断できますが、プラスチックレンズの場合、傷がつきやすいので、ガラスレンズよりも寿命は短いと考えられてます。 また、手入れでも、ガラスレンズは家庭での洗浄にそれほど気にしなくてもいいです(天ぷら揚げて、油が顔にはねた時でも、メガネを薄めた台所用洗剤で洗えるし)が、プラの場合は水分を吸収(というほどの吸収でもないのですが)しゃすい商品があるらしいので、注意が必要です。(主人の会社用メガネが後者でして、めったに洗浄できません。) あと、全フレームではなくて、下部分が糸になったフレームもあり、そういうのは、何年かに一度、眼鏡屋で糸の張替をお願いして下さい。 他、フレームのねじのこと。ねじが馬鹿になってもねじさえ交換すればまだ使用できる場合もありますが、ねじ穴が馬鹿になった場合は、フレーム買換えるしかないでしょうね。 フレームが、まだ使える、自分の骨格にあってるのなら、レンズの入れ替えのみにしてもいいと思いますよ。 一式で買った方が安いと宣伝は多いですけど、それに使うレンズがどういう品質なのか?を聞いてからにした方がいいです。ちなみに価格破壊直後だったころ(かなり以前)は、最低ランクのレンズしかついてはきませんでした。 店は商売です。特に、そういう激安眼鏡屋は、薄利多売ですので、「メガネはおしゃれで使うもの。洋服と同じで毎日着替えましょう。」とコピーライトしてますが、当たり前ですけど、それって「売りたいから」にすぎません。客のことなんて二の次です。あまり、雑誌やTVなんかに乗せられないようにしましょう。 たとえメガネ一式5千円であっても、ポイポイ使い捨てるのは、人道上よくないと思います。 (芸能人か何かだったら、理解できますが。) あなたはまだ3年そこらですから、メガネの状態がどうもないなら、もうしばらくそのまま使ったらいいと思います。 着物でも洋服でもそうですが、寸法はかってオーダ-メイドで仕立てて、試着してみて、さらに補正までしてくれる服と、3、4種類のサイズ別にしか分類できないサイズの既製品の服との違いにも似たようなものがあります。 個人経営の眼鏡屋さん。単価は高くなりますが、一人一人の客のこまかい生活状況まできいて(どういうときにメガネを使うか)、なるべく満足してもらえるよう考えてくれます。 高い理由は、レンズは取り扱う商品種類も何種類かあるし、度数の種類が多過ぎて、在庫かかえることができないため、大量仕入れができないんです。フレームも問屋で仕入れては来ますが、サイズもあるため、そんなにいくつも在庫できません。 レンズのカット加工にしても、工房にだすので、日数がかかります。 店はメガネ1個完成させるのに、どのくらい手間暇かかるかをコスト計算しますので、街の佐藤眼鏡店のような店はどうしても高くなるんです。

momo2727
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。 私も強近親なのであまり良く見える眼鏡だと頭痛などがします。 今眼鏡を作ってもらっている眼鏡さんは定員さんがたくさんいるため修理をしに行く度に違う方だったりするため親身になってくれる眼鏡さんを探しています。 定員さんがたくさんいるため私はとてもにがてなんです。 なんとなく作った時と直してもらうだけだとなんとなく気まずい感じがします。 昨日も眼鏡を直してもらいに行きましたが何か雰囲気がとても悪く感じました。 これからはいつも同じ人が接客してもらえるお店を探たいと考えています。 ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

私の場合は、基本的に壊れたら交換ですね 先月交換したばかりですが、この時はテンプルが折れました 正確には、テンプルと先セルが別材質で、その接続部が 根本からポッキリと折れたので交換です 後は、ブリッジが折れた時もありましたね とりあえず、破損した際の備えとして予備の眼鏡がありますので 壊れたら予備の眼鏡を装着し、新しいのを購入と言う訳です 唯一、壊れていないのに交換したのは前々回 この時は、老眼が進み、近くが見えにくくなった為 遠近両用のレンズにする為にフレームごと購入しました >あと今は安い眼鏡がありますが今は昔と違い安い悪いとはなってないかもしれないけどどうなんでしょうか 私はZ〇ff(←伏字になってない)を使用していますが 特に問題無く使えています 昔はフレームとレンズを合わせて3万円超える事が普通でしたが 1万円弱で替えるのは非常に有り難いですね ただ、昔のフレームはテンプル内にも骨組みが通っていましたが 今の眼鏡はテンプル内には骨組みが無く、テンプルの両端に ヒンジと先セルが刺さっているだけ状態なので 耐久力は低くなっています まあ、それが安さの所以なんでしょうけどね…

momo2727
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• dottimiti
回答No.3

>今は安い眼鏡がありますが今は昔と違い安い悪いとはなってないかもしれないけどどうなんでしょうか  そんなに悪くもなくレンズも厚くなくていいので、Zoffで5000円以下のめがねを気軽に買ってます。

参考URL:
http://www.zoff.co.jp/
momo2727
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 3年ごとに変えていたこともありましたが 視力の変化が少なくなってきたので 今は5年ごとです

momo2727
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

眼鏡はファッションの一部なので、買い替えたりはせず常に買い足してる感じです(高いので2~5年に1回程度)。服動用、TPO等で掛け替える感じです。 大きな外力を掛けた時以外は壊れることもないですし、何かあっても調整で済んでしまいますの。唯一、度数が変わった時にレンズを入れ替えるくらいでしょうか。 私は999.9かジャポニスムを買うことが多いので、少々高め(しかも定価売りのみ)ですが品質は高いと思います(前者はフィット感も上々)。レンズは、屈折率にかかわらず2枚で1万円の店で買うので安い方かと(単焦点レンズなら全てこの価格)。

momo2727
質問者

お礼