• ベストアンサー

日本の音楽系メーカーに世界的な地位がある理由

ヤマハ、コルグ、ローランドなどの音楽関係のメーカーは、なぜ世界的に健闘しており有名なんでしょうか?

noname#257529
noname#257529
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1078
回答No.1

商品が良いからでしょう。 こういった商品の善し悪しが重要視される市場では日本は強さがあるメーカーがそれなりにあります。簡単に言うと日本は良い商品を作るのは得意です。また寡占化しずらく多様性が担保されているということなとも一要因でしょう。 一方ですべてが価格メカニズムに転化されてしまうような、圧倒的な資本力がものをいう分野ではアメリカ(また昨今では中国も)が強みをもっています。 それでもここ20年ヤマハ、コルグ、ローランドは劣勢でしたよ。音楽系メーカーでここ20年で伸びたのはPCソフトウェア系の商品開発で強かったところです。