• 締切済み

薬疹

カロナールで薬疹出てしまったのですが PL配合顆粒を飲んでも大丈夫でしょうか? 一応先生には伝えたのですが、同じ成分が入ってると言われたのですが… ご存じの方、至急教えていただけると嬉しいです!!

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

大丈夫じゃない。 ダメですよ。 カロナールの主成分は、アセトアミノフェンです。 PL配合顆粒にも、アセトアミノフェンが入っています。 つまり、薬疹がでる可能性があります。 「一応先生には伝えたのですが、同じ成分が入ってると言われたのですが」 という意図がわかりません。 医師に伝えたのに、医師がPL配合顆粒を 処方したということなのでしょうか? 普通は、そんなことしないのですが。 カロナールで薬疹が出たというのは、 医師がそのように診察したということでしょうか? この点も良くわかりません。 いずれにしても、薬疹が出た薬は、二度と飲まない というのが大原則です。 薬疹の最悪は、スティーブンスジョンソン症候群(SJS)と呼ばれるもので、 たかが薬疹ではないのですよ。 上記の名前で、検索すればヒットしますが、 悲惨な写真が苦手ならば、検索しないことをお勧めします。

sarang86
質問者

お礼

コメントありがとうございます! やはりそうですよね…汗 飲むのやめてよかったです!!! 一か八かの賭けと言われました。。 賭けって?!って思ったんですけど その薬もらわなければ良かったです。。 ありがとうございました!!! あの痒さにならなくて済みました!!汗