ユリが咲かない理由と対策

このQ&Aのポイント
  • カサブランカを育てていますが、花のつぼみができません。
  • 液肥を2週間に1回与えていますが、先っぽがつぼみのようになりますが最後は葉っぱになってしまいます。
  • ユリの咲かない原因としては、栄養不足や適切な環境条件の欠如が考えられます。対策としては、十分な栄養を与えることや適切な温度や湿度を保つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユリが咲かない

カサブランカを育てています 60センチぐらいに育ちました 液肥を2週間に1回与えています 先っぽがつぼみのようになりますが最後は葉っぱになって 花のつぼみができません どうすれば咲くでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

完全に養分不足が原因です。植付けから今日まで液肥だけでしょうか。 そうであるなら完全に養分が足りていません。 液肥は速効性肥料ですので、効き目は早いのですが持続性がありません ので、2週間に1回では完全に養分は足りません。 ユリを植付けて発芽する前か、発芽した直後に緩効性化成肥料(マグァ ンプK等)を施します。化成肥料は根に触れると根枯れを起こしてしま いますが、緩効性化成肥料の場合は根に直に触れても根枯れを起こす事 はありません。緩やかに溶けだして効き目が長く続く特徴があります。 とりあえず緩効性化成肥料を施して見ましょう。ひょっとしたら蕾が付 くかも知れません。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

花芽は前年の球根の段階で低温期を過ごさないと花芽ができません。 また上根が十分に張らないと花芽がつきにくいです。 上根が張る余裕のため少なくとも球根は深さ30cmくらいで植えつけてください。 地植えなら枯れた後そのまま冬越しさせますが、その時期に元肥を施しておき、 翌春に成長が始まった時、肥料不足にならないよう準備してください。 生育中、液肥だけにするなら週1回ほど必要ですが、足りなくなる恐れがありますから 緩効性肥料も適時追肥したほうがいいでしょう。 カサブランカは早咲きと遅咲きがありますが、 今年花芽が見えてこなかったら、残念ですが黄色く枯れるまで そのまましっかりと球根を充実させて、来年の開花を楽しみに管理してください。 http://sodatekata.net/flowers/page/371.html http://flower777.mimoza.jp/article/17228092.html

• trapezium
回答No.3

先端まで葉で終わったのなら今年の花は無理ですが、その葉を秋まで大切に一年肥培すれば、球根が充実して来年は期待できるでしょう。 ユリは深植えすると上根が発達し成長も良くなりますので、鉢植えやプランター等を使う場合、ロングタイプや野菜用等の大型の物が適しています。また花芽分化は冬季から春までの発芽前に行われますから、遅くとも12月までには植え付けておく必要もあります。植え付けが遅れたり球根を浅植えすると上根が伸びず花芽が形成されにくくなります。 肥料は勿論液肥でもいいのですが、一年~二年効果が持続するタイプの元肥を入れるのが手間も掛らず確実です。球根植物全般に言えると思いますが、肥料よりも寧ろ土の量が重要です。また、十分大きな容器で二年続けて栽培した方が、二年目はより充実した花を見れるでしょう。

• xyz0713
回答No.1

露地栽培ですか? 我が家は毎年七月から八月に咲きます。 ある程度暖かくならないと咲かないと聞いたことがあります。

kisoutai
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました