• ベストアンサー

A型事業所への通所条件について

現在、私ともう一人が合同会社で業務執行社員しております。 経営状況が芳しくなく、近々廃業か休業を考えております。 いったん、休業を考えた場合ですが、一人の業務執行社員は障がい者であり、この方がこの後少し休んだ後にA型事業所への通所を考えているのですが、現在の会社の休業届をだし、会社を休業状態にした場合、業務執行社員のままA型事業所へ通所することは可能なのでしょうか? 問題になるところとしては、A型事業所への通所条件の「就労経験があるが、現に雇用関係がない」のところになるのかと考えております。 このような状態はイレギュラーであるので、調べても見つからず質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

法人が休眠状態にあるとしても、毎年、役員変更等の登記又は「まだ事業を廃止していない」旨の届出が必要なため、「現に雇用関係がない」ことにはできません。役員を外れる必要があります。 法務省:休眠会社・休眠一般法人の整理作業の実施について http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00082.html

Okachin
質問者

お礼

ありがとうございました。 廃業届を出すことになりました。

Okachin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では「まだ事業を廃止していない」旨の届出を行わなかった場合は、どのようになるでしょうか? ご紹介のページでは「みなし解散」の方への流れになるかと思いますが、届け出を行わなかった場合は、「現に雇用関係がない」ということになるのでしょうか? 休眠について記載しているサイトをいくつか見てみると、「まだ事業を廃止していない」旨の届出は必ずしも必要ではないように記載されていたりします。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 合同会社の「使用人兼務役員」になれる条件をご教示下さい。

    合同会社の「使用人兼務役員」になれる条件をご教示下さい。 国税庁の「役員のうち使用人兼務役員になれない人」の条件に、「3.合名会社、合資会社及び合同会社の業務執行社員」があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/phone/5205.htm  法人税法施行令第71条 法人税法第三十四条第五項(使用人としての職務を有する役員の意義)の条文は、 「(3) 合名会社、合資会社及び合同会社の業務を執行する社員」です。 従って、この条文の解釈は、特に定款で業務執行社員を定めない合同会社の場合、社員全員が業務執行権と代表権を保持しているので、「業務を執行する社員」に該当すると思います。 定款で業務執行社員を限定し、業務執行社員以外の社員を定義することは可能ですが、合同会社の業務執行社員以外の社員が、「使用人としての職務」を有することは可能でしょうか? 論点は、合同会社の場合、定款で定義した業務執行社員以外の社員が、業務を行い報酬を得ることが許されるか否かです。 ご教示をお願いします。

  • 会社法と商業登記法 合同会社について

    持分会社の定款には社員の氏名または名称及び住所を記載しなければなりません。 会社法上、定款で別段の定めをしなければその各社員が全員業務執行権を有する業務執行社員となります。 また会社の代表については、定款の定めがなく、社員の互選によるという定款の定めもなければ、業務執行社員全員が会社を代表することになります。 つまり定款に社員としてA、B、Cの氏名が記載され、その他業務執行社員と会社の代表についてのの定めがなければ、そのA、B、C全員が業務執行社員であり、かつ会社の代表ということになります。 そこで商業登記法の合同会社の登記事項について質問です。 合同会社では業務執行社員の氏名が登記事項となっています。上記の場合には、A、B、Cは3名とも業務執行社員で、かつ会社の代表となりますが、このA、B、Cについての登記はどのようになるのですか? この合同会社の登記簿には、「社員に関する事項」はなにも記載されないということですか? それとも全く逆で、『業務執行社員 A、B、C』『代表社員 A、B、C』と記載することになるのですか? また、次の具体例についても登記簿の記載はどうなるのかお答えくださいませ。 [例 1]  ・社員 A、B、C  ・定款でA、Bを業務執行社員と定めている  ・定款又は社員の互選では代表を決めていない [例 2]  ・社員 A、B、C  ・定款でAを業務執行社員と定めている  ・定款又は社員の互選では代表を決めていない ご回答・ご教授お願いいたします。

  • 合同会社の登記変更又は休眠について

    合同会社を持っています。社員は2人です。私は代表社員で、もう一人が業務執行社員です。 現在の登記事項を変更したいのですが、どちらの方法がスムーズで費用が掛からないのかをアドバイス頂ければと思います。 1: 登記の住所変更・業務内容変更・社名変更・現在の業務執行社員の退社 2: 登記の住所変更・現在の業務執行社員の退社 数ヶ月後に社名変更・業務内容変更 この2つのパターンはどちらの手続きがスムーズなのか教えてください。 また、業務執行社員が退社する際は、書類など必要ですか? 現在、会計事務所を通していますが、辞めるタイミングはいつでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人事業 青色申告の休業・廃業

    個人事業 青色申告の休業・廃業 個人事業 青色申告で4年目です。この夏メインの契約が終了し、次の契約先が決まったのですが 正社員としての契約になりました。 本来ならこの時点で廃業するつもりでしたが、中に入ってみると長く続けることが難しい感じです。 個人事業で稼ぐあては現状ではないのですが、保険の意味でも残したい気持ちです。 今期は、自分で確定申告をするのですが、正社員になった時点で廃業すべきなんでしょうか? 休業のようなことができるのでしょうか? その際、届けは必要なんでしょうか? 廃業の届けはあるのですが、休業は見当たりません。 休業した場合のデメリットってあるんでしょうか? 税務署で聞いたんですが、いまひとつ分からないので、どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • 法人成りではない、会社設立&個人事業廃業について

    現在、個人事業を営んでおります。(青色申告で、消費税の対象ではありません) 個人事業→会社へ引継ぐ資産もないため、よく言われるところの法人成りではなく、個人事業の廃業&会社設立をしたいと思っております。 会社の業務は、個人事業と同じ業務内容プラスいくつか増やした事業内容で登録したいと思っています。 この場合の手続きについて教えていただけないでしょうか? 個人事業廃業と会社設立の手続きに、順序はあるのでしょうか? 代表者名が同じ&登録する場所が同じでは、まず個人事業廃業が先になるのでしょうか?  個人事業は9月一杯で廃業、会社は10月設立を予定しています。 宜しくお願いいたします。

  • 通所介護事業所算定区分の変更について

    通所介護事業所算定区分の変更について 毎年3月に算定区分の変更届けを出せ という指示が県より来ます。 現在通常規模の事業所として届出しております。 たぶん若い事業所でまだ利用者さん自体も年300は厳しい状況なのですが そうなると小規模になってしまいます。 その場合小規模に変更しなければならないのでしょうか? 利用者さんによっては上限いっぱいの利用されているかたもいらっしゃるので 「しなければならない」でないのなら変更せず通常規模のままで業務をしたいのですが ダメなのでしょうか?

  • 個人事業主として認められるか

    A会社で社員と同じ業務を行っている者C。 業務内容はA会社のB事業所内にある機械設備の運転管理業務。 専属的な役務提供なのですが、この状態でA会社はCに支払うべき債務を給与としてでなく外注費(C自身、個人事業主)として取り扱うことは可能でしょうか。 また、不可能ならどういう要件が整えば可能になるでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • 個人事業の一部事業の法人への事業譲渡について

    お世話になっております。 表題のご質問についてですが、 現在、以下の事業形態で運営しております。 ーー (1)個人事業主  (2)法人(合同会社)※一人会社です。 ーー (1)、(2)、いずれも、代表は同一です。(私です) この度、個人事業で行っている事業の一部を(2)の法人に事業譲渡させたいと 考えております。 ※(1)の個人事業として行っている事業の一部譲渡となるため、 残っている事業は継続し、個人事業を廃業する予定はありません。 この場合、具体的な手続き方法や公的機関の届け出や譲渡したエビデンス等必要なのでしょうか? 以上、お手数をおかけしますが、ご教授のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 合同会社の解散

    合同会社を解散するときは、出資した業務執行社員の持ち分は返さないといけないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 合同会社の理事は

    最近頂いた名刺に合同会社 理事と印刷されていました。 ネットなどで、合同会社を調べると業務執行社員はありますが、理事はありません。 理事の権限などを教えてください。 また 合同会社の社員は株式会社の株主に似た立場と思いますが、 従業員は名刺などではどの様に表示されるのでしょうか。