• ベストアンサー

アカウントを消失 ようこそ画面から進めない

知り合いのパソコンがタイトルのような事態になりました。 原因は、コントロールパネル>管理ツール>ローカルセキュリティ設定>ローカルポリシー>セキュリティオプション で、アカウントの状態をすべて有効→無効にしてしまったらしいのです。(adminも無効にしたみたいです) そのためにようこそ画面でアカウントの選択ができない状態です。 これを直す方法を教えてください。よろしくお願いします。 なるべく再インストールはしないようにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pou_cat
回答No.1

セーフモードで起動すればAdministratorでログインできます。今我が家ののマシンで確認してみました。

white-shealter
質問者

お礼

セーフモード起動は試してうまくいかなかったのですが。 セーフモードでもようこそ画面でアカウントがなにも表示されない状態です。 XP proを使っているのですが関係あるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.5

今、私のWindowsXP Proで試してみました。 ↓の方法ですべてのアカウントを無効にできます。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 rundll32 NETPLWIZ.DLL,ClearAutoLogon と入力して、「OK」をクリック または スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll と入力して、「OK」をクリック すると Windows2000式のユーザーアカウントが出てきます 「詳細設定」タブをクリック 「詳細設定」をクリック 「ローカルユーザーとグループ」が出てきます 左側の「ユーザー」を開くと 登録されているユーザーが出てくるので ここで全部のユーザーを無効にできました。 そして、 セーフモードからAdministratorでログオンできました。

• ittochan
回答No.4

WindowsXPはadministratorを無効にできます。 しかし セーフモードで起動させると、 その無効化が一時的に解除されるはず ログオン画面で 「CTRL」+「ALT」を押したまま、「DEL」を2回おしてみてください。 クラシックログオン画面が出てくるはずです。 どうやっても駄目なら 別ドライブにWindowsXPをインストールして 問題のXPのレジストリハイブを編集する方法があります。(長文になります)

• _pou_cat
回答No.3

ちょっとおかしいな?と思うのですがWinXP PROではたとえAdminを無効にしても必ず管理権限を持ったユーザーアカウントがひとつ残るはずで>アカウントの状態をすべて有効→無効にしてしまったらしいのです ということは出来ないはずです(Administratorの有効、無効及びGuestアカウントの有効、無効のみ)セーフモードでの起動は出来るのですね、その後#2のかたの通り操作してもだめとなると(別のウィンドウが開いたりしないんですよね)再インストールしかないのかな?我が家のテストマシンではどうやってもすべてのアカウントを消すことが出来ません!お力になれずすいません。

回答No.2

ようこそ画面で Ctrl+Alt+Deleteを2回押せば画面は変わりませんか?

white-shealter
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、何も変わりませんでした。