ギロチンが私の頭と胴を切り離す瞬間

このQ&Aのポイント
  • 小学校で流行った10円玉をペッタンコにする遊びについて
  • 友人に教わった電車の音を聞くための方法
  • 居眠り中に電車によって頭と胴が切り離される結末
回答を見る
  • ベストアンサー

ギロチンの刃が私の頭と胴を切り離した瞬間

私が通っていた小学校で、一時的に10円玉をペッタンコにするのが流行った。方法は簡単なことで、線路のレールの上に10円玉を乗せるだけ、あとは電車が来たら出来上がりである。みんなそれぞれで作ったペッタンコの10円玉を学校に持ってきて、その薄さや形をおもしろがっていた。 ある時、私が10円玉をレールに乗せていると一緒にいた友人が、 「こうやってレールに耳をつけると、遠くの電車の音が聞こえるんだ」と教えてくれた。それからというもの私は、学校帰りには線路に入って、レールに耳をつけて遠くの電車の音を聞くようになった。 放課後、校庭で遊び疲れた私は、その帰り道にも線路に入り、レールに耳をつけていたのだが、やはり子供とは言え疲れには勝てず、レールに耳をつけたまま、ついウトウトと居眠りをしてしまった。 けたたましい電車の警告音で目が覚めたが遅かった。すでに私の頭と胴は、電車の車輪によって上下に切り離されていたのだ。私は自分の頭を拾い上げ、 「あっけない人生だな」と思いながら、それを持って家に帰ったのだった。 ・・・どのような暮らしぶりをすれば、ココロ晴れやかな人生が送れるのか?今、自分の墓をスコップで掘っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Qoyz62lbgOs

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.13

そこで自分の頭を持って帰ってしまったのが大間違いです。 そもそも人が思い悩むのは、余計なことを考える脳みそのせいなので、 思い切って捨ててくるべきでした。 今からでも遅くありませんから、掘った墓穴に捨ててしまいましょう。

angel25gt
質問者

お礼

いちおう持ってないと、ものを見るとき不便なんです・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.14

NO.3と5 です。 そうなんだ。私の誤解なんですね。 以前、すごく偏ってて激しい内容を質問の形で吐き出されてたので、 その後にたまたま見かけたものと今回を合わせて見て 私の無能な頭で偏った結論を出してしまいました。 ごめんなさい。 それにしても、あちこちのお礼欄でうまく皮肉られてますネー。 精神性が凄過ぎ。

angel25gt
質問者

お礼

こういう病気なんですよ。酔っ払うと書くんです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.12

どうにもついてないのかしら。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.11

いつも心に「ありがとう」で過ごす。 ・・・とか。

angel25gt
質問者

お礼

私のお礼の数、ハンパないでしょう?常にありがとうの気持ちを忘れたことはありません。何しろこの世界は、私のために存在してるんですから・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#219069
noname#219069
回答No.10

知ってますか?・・ お金の形を変えると 本当は犯罪なのを・・ 捕まらなかったのは あなたが子供だったからなのです・・ 犯罪と解からない子供を逮捕しても矯正させる事が困難だから・・

angel25gt
質問者

お礼

そこを叱るよりも、線路に入ることを叱るのが正しい大人の対応です・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.9

>・・・どのような暮らしぶりをすれば、ココロ晴れやかな人生が送れるのか? >今、自分の墓をスコップで掘っている私に、誰か教えてください。 ♪線路は続く~よ~ 何~処までも~♪ 毎日、毎日、質問を作成し、毎日、毎日、お礼を書き込む、そういった生活から逃れることの出来ないココロ。 しかしながら、最近になって、天使さん自分自身が納得出来る質問が出来ない、10円玉を薄っぺらくしたようなクオリティにしか思えない。 いっそのこと、作問を止めてココロを休めた方が良いのでは?とも思ったが、 考えたくなくても、質問が頭に浮かんでしまい、いっそのことギロチンでココロをカラダから分離したい・・・と思うこともあるかもしれません。 >けたたましい電車の警告音 どんな警告音を出しているのでしょうか? 『キケンです!キケンです!』とでも叫んでいるのでしょうか?夢の中でもうなされてる? ふ~う、どのような暮らしぶりをしても、人間である限り(この世の中には問題点がいっぱい)ココロの欲求を満たすことは出来ず悩むことばかり、晴れやかな人生は送れないでしょう。 ただ、『継続は力なり』 天寿を全うする当日まで問題を出し続けたときに、初めて、達成感? 『ああ、素晴らしい人生だった』と、晴れやかな気持ちになるかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

ならないでしょう、すでに最終解脱してますから。もう最終解脱した後は、人生が退屈で退屈で、人間が虫けらに見えます・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.8

さすがNASAが開発したロボットですね。 首が取れても直るとは・・・ >・・・どのような暮らしぶりをすれば、ココロ晴れやかな人生が送れるのか?今、自分の墓をスコップで掘っている私に、誰か教えてください。 その前に崖にスコップで仏像を彫るとココロ晴れやかな人生が送れるかもしれません。 そのあと、スコップで地下に空間を掘り即身仏になると人々から崇められ永遠にココロ晴れやかにすごせるかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

死んだあとに即身仏になっても、うれしくないです。私の死後、何が起ころうとこっちは知ったこっちゃありません。何しろ死んでるんですから・・・ ご回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.7

落語にもありますね。持っていたのは他人の首だったのに、それに気づいていないおかしさ。いわれてみれば人は誰でも自分の墓穴を掘り続ける一生なのかも。

angel25gt
質問者

お礼

掘って掘ってまた掘って、深く掘れば掘るほどその存在を葬り去れます・・・ ご回答ありがとうございました。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.6

子供の頃、近所に、いつも縁側に座ってご近所の人と雑談しているじいちゃんがいた。 ある日、良く見ると膝から下がない?? ばあちゃんが、あのおじさんは酔っぱらって線路に寝ていて足がなくなっちゃったんだと教えてくれた。 膝から下を電車が切り離した瞬間、じいちゃんは何を考えたのか? あっさり頭を切り落としてもらうような幸せな事態には、なかなかなりそうもないですね。

angel25gt
質問者

お礼

酔っ払って線路に寝ると、当然そうなりますね。じいさんには申し訳ないのですが、飲酒運転で人をはねなくて、むしろ良かったのだと思います・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.5

NO.3 です。NO.3回答では失礼いたしました。 質問者さんが愛していて質問者さんを愛していないその人が誰かを 明確に認識して、 今の状態が将来未来に渡っても改善は不可能というのを自分の中で明確にして、 その人の存在が心の中にあることで質問者さんにどれだけマイナスかを 自分を振り返って見詰め直すことで認識して、 きっかり 決別する。 または、 アルコール漬けでは今の状態から抜け出せないので、 アルコールを抜いて、←これ難しい? スポーツをする。 1人でやるスポーツか、 チーム系なら、終わったあとに酒宴を開かないグループに入る。 とかは?

angel25gt
質問者

お礼

特に片思いの女はいないですねえ。女に惚れて悩むことも皆無です。酒は飲みますが、サッカーや野球などのスポーツも、土日に休みが取れればやってますし。どうしましょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

10円玉をペッタンコにするのが流行った    ↑ 貨幣損傷罪が成立します。 死刑です。 どのような暮らしぶりをすれば、ココロ晴れやかな人生が送れるのか?     ↑ お金持ちになればココロ晴れやかな人生を 送れます。 お金さえあれば、どのような暮らしぶりであろうが ココロ晴れやかです。 お金がなければ、どのような暮らしぶりであろうが ココロは晴れません。

angel25gt
質問者

お礼

ん?あなたは確か、夫婦1ヶ月5万円(光熱費こみ)で生活していると、かねてから言ってましたねえ。さぞかしココロも曇りがちなのではないでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レールと車輪の交換時期について

    お世話になります。 ふと疑問に思ったのですが、線路のレールや電車の車輪の耐久年数ってどのぐらいなのでしょうか? またどちらの方が交換時期が早いのでしょうか?

  • 電車が通るときにガタンガタンと音を出すのはどうしてですか?

    線路の横を歩いたいたら、電車がガタンガタンととても大きな音をして通りました。 あの大仰なガタンガタンは何の音でしょうか? 横揺れのガタガタではなく、もっと大きな音のするやつです。 レールを観察してみましたが、とてもスムーズな仕上がりで、 どこかがひっかかっているようには思えませんでした。 あの音は線路が鳴っているのでしょうか、それとも電車の連結部が鳴っているのでしょうか? 静かな鉄道はできないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電車のガタン、ゴトンを専門用語で

     電車のガタン、ゴトンって音ありますよね。 車輪とレールの繋ぎ目がぶつかる音だと 思いますが。  あれって、鉄道工学などの専門用語で 何と言うんですか?

  • 電車がきついカーブを曲がる時の音は・・・。

    電車がきついカーブを曲がる時、ガーガー、ギーギー、ゴーゴーなど騒音が出ますが、レールと車輪のどの部分が接触して出る音でしょうか?

  • 音の伝わり方

    風向きによって、かなり遠くにある小学校の校庭の放送が聞こえてくることがあるのですが、音の波は風によって遠くに運ばれたり、強くなったりすることがあるのでしょうか。

  • ガタンゴトンという音

    線路の沿線に住んでいるものなのですが、電車が通るときには、お馴染みのガタンゴトンガタンゴトンと音がしますが、時々ガタンゴトンとその次のガタンゴトンの間に、ダンダンダンダンと明らかに違う音がまじることに気づきました。これはいったいなぜでしょうか?車両の車輪に問題があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 鉄道模型のレール清掃

     こんにちは。鉄道模型(Nゲージ)をはじめて8ヶ月になります。レールが汚れてきたせいなのか、特定の箇所で電車のライトが消えて、走行音も静かになります。  どう組んでもその線路の所だけ上記の不具合が出ます。  スロットカーのレールと学校の展示用Nゲージの時は耐水ペーパーで削りましたが、家庭にありそうなもので清掃できるのでしょうか?

  • 電車のガタンゴトン音

    電車に乗っているとガタンゴトンとタイヤとレールの音がします。 ガタン ガタン ガタン 休み ガタン ガタン ガタン 休み・・・ というテンポに聞こえるのですが、なぜ音が3つなのでしょうか。 1個の台車に2つの車輪がついているので、2つになると思うのですが。 となりの車両のが聞こえてるとすると4つになるはずです。 それとも私の聞き間違いでしょうか。 聞き間違いなら、ただしくはどう聞こえるのでしょうか。 私、音痴なので音の表現が無茶苦茶だと言われることがあったりします。

  • 耳栓って、頭痛くなるものですか?

    最近、勉強する時に耳栓をするんですけど、耳栓をすると、騒音は聞こえなくなりますが、その代わりに脳みその遠くで「キィ~~~~~~ン」っていう耳鳴りのような音が聞こえます。 この「キィ~~~~~~ン」を聞き続けていると、だんだん耳の奥から後頭部に向かって、頭が痛くなってきます。 頭痛いな、と思って耳栓をはずすと、小1時間くらいで普通に戻ります。 最近は、朝うるさくて寝られないので、寝るときに耳栓をしています。 そうすると、よく眠れるかわりに、起きてから数時間、ひどいときは半日、上記のような頭痛がします。 あの、耳栓って、頭痛くなるものなんでしょうか? 頭痛を引き起こさない耳栓や、耳栓の使用方法はあるのでしょうか? ちなみに、使用している耳栓は、ドラッグストアで相談して選んでもらったものです。

  • 大阪の路面電車が校庭に保存されてましたが

    ふと過去の記憶が蘇り、気になったので質問させていただきます。 今から25年ほど前なのですが(私が幼稚園児だった頃で、大阪市住之江区に住んでました)、 兄(当時小学生)が参加した学校のイベントが何かで、大阪市内の学校(多分小学校)に行きました。 その時、校庭に路面電車が保存されており、物置か何かに利用されてました。幼心に「もう動かない電車」というのが強烈で、寂しい思いになったのを覚えています。 その前後に、南海平野線が廃止されて、これまた「二度と電車が通らない線路」にも衝撃を受けたのを覚えています。 あそこは一体どこの小学校で、そして今もあの車両はあるのでしょうか?写真や、学校名でもヒントでもなんでもかまいません。 よろしくお願いいたします。