• ベストアンサー

症状が悪化したのでやっと受診する事にしましたが。。

医者嫌いです。(市販の解熱剤で高熱が下がらず、仕事を休みたくないのでやむを得ず病院へ行ったところ、仕事どころか肺炎だったのでその場で入院したこともあります) 重い腰を上げて病院で見てもらえばすっきりするので来てよかったと思うのですが、それでも相変わらず医者嫌いです。 そんなわたくしが今回は皮膚科に行く決心をしましたが、随分症状が悪化していますのでこのようになってしまってから受診するのが恥ずかしく、気まずくてなりません。 今になって見てもらいに来たことを先生にどのように言えばよいでしょう。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9182/9875)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.4

こんにちは 私も病院へは出来るだけ行きたくないのですが 肌が弱いため、お世話になることがあります。 先生によってですが、余り酷いことを言う先生は少ないと思います。 でも、もし悪化したことを咎められたら そうですね。本当にそう思います。 自然に治ると思って伸ばしてしまいました。 それでいいと思います。 先生のいうことは決して間違っていないので 否定すると心証を悪くします。 これから通うようになるのでしたら、 少しでも自分から寄り添うような言葉で返したほうがいいです。 治るまでよろしくお願いします。 とでも付け加えておけばいいと思います。 病院の先生は、沢山の患者さんを扱っていますから あなた様のような方は珍しくありませんし 大丈夫です。 早く良くなるといいですね。 どうぞお大事になさってくださいね。

1buthi
質問者

お礼

病院の先生は、沢山の患者さんを扱っていますから あなた様のような方は珍しくありませんし 大丈夫です。 そうですね。出かけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10816)
回答No.3

言い訳をする必用はありません。 どの様な症状か、いつ頃発病したのか治療するために、付け加えた方がよい情報を報告すればよいだけです。

1buthi
質問者

お礼

先生によっては、こんなになるまでなぜ放置したのかとおしかりを受けるかもしれません。 早く先生を頼ればよいのに、まったく自分が悪いので仕方がないですね。 ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

いや、素直に「医者が嫌いで、中々来れずに悪化してしまいました。」 でいいと思いますよ。 「それは困りましたねぇ。」と言われる程度でしょう。 問題なのは、私の知人にもおりましたが、この人は医者は勿論のこと、薬も大嫌いで、貴方のように病気になった時、放置し悪化させ、結局、死んでしまいました。 どうですかね? 医者を好きになれとは言わないけれども、病気を治すというのが先決という風には考えられませんかね? 医者に掛かって、何もなければそれで良し、ということで。 医者嫌いも結構ですが、今のままでは、いずれ命を縮めますよ。

1buthi
質問者

お礼

根源にあるのは体に触られるのが苦手という事かもしれません。 美容院が苦手だったり、スーパーのレジでお釣りを渡すときに意識的に両手で手を包まれるのはぞっとします。 回答のようにはっきり言うのはちょっと難しいかなと言う気がしますが、内容は大変納得いたしました。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.1

今に直ると思っていたのだが、 ひどくなってきたので・・・・

1buthi
質問者

お礼

今に直ると思っていた、それはその通りですので言いやすいかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2才の子供が先週急性肺炎で入院して6日で退院しました。そのときの症状は

    2才の子供が先週急性肺炎で入院して6日で退院しました。そのときの症状は39度以上の熱とひどい咳でした。 熱も咳と治って退院しましたが、退院4日後にまた39度以上の熱と咳が出ます。病院に行ってもう一度レントケンと血液検査をしましたが、異常がなく肺炎の繰り返しではないと判断され、解熱剤と咳き止め薬をもらって帰りました。退院後熱が出て3日目なんですが、一日ずっと39度以上の熱が続いています。(咳も伴い)解熱剤を一日2回飲ませるですが、ぜんぜん効きません。子供がぐったりして、ご飯もあまり食べません。水は結構求めます。  こんなに高熱が何日続いても大丈夫でしょうか。高熱でほかの病気にかからないでしょうか。 病院に行っても解熱剤ぐらいで終わりでどうすればいいかわかりません。 経験者の方、専門家の方、是非アドバイスお願いします。

  • 受診して・・・・

    今朝、あまりにもリンパ腺あたりが痛かったのでとりあえず内科を受診しました。 やっぱり、というか案の定、ほとんど症状も聞かず「風邪だと思うのでしばらく薬を飲んで様子を見てください」と薬を数種類処方されました。 そこで私はいつも姉のことを思い出します。 十数年前、姉は高熱が下がらず近所の内科を受診。 案の定風邪だからしばらく様子を見て、と言われ家族もなすすべがなくとにかく寝込むこと2週間。 その間、姉は周りから「治す気がない」とか「いつまでも寝てるな」などと言われる始末。 2週間の間に同じ病院を数回受診。 その度に薬の種類を増やされ、様子を見るしかない、との回答。 それでも高熱は下がらず親もいよいよ心配になり、大病院に連れて行ったところ、リンパ系のガンでもう既に手遅れでした。 何でこんなになるまで放っておいたんだと本気で怒られました。 私たちは放っておいたわけじゃない。 町医者とはいえ、ちゃんと資格を持ったお医者さんに見せていたんです。 その頃、私たち家族にはまわりにそんな大病をする人もいなくあんな大事になるという考えが全くありませんでした。 でも今私は違います。 ささいなことでも本当に風邪かどうか心配で心配でたまらなくなり、でもまたしばらく様子を見てと言われるだけかもと、病院で受診する頃には相当悩んだ末思い切った時です。 そんな時にほんの数秒で終わってしまう診察をされると本当に大丈夫か心配になります。 でも、これはどこでも一緒なのでしょうか? 大きな病気はどこでどうやって気付けばいいのでしょうか? タダの風邪と診察されたら本当にタダの風邪なのでしょうか? どこまで病院は信じられるのでしょうか?

  • 入院したのに悪化してしまいました。

    母(67歳)が肺炎で入院中で、現在は人工呼吸器をつけており、予断を許さない状況です。 若年性認知症で寝たきりの状態でしたが、昨年12月中旬に肺炎になり入院しました。当初は4人部屋で治療を受けていて、肺のレントゲン写真もきれいでしたが、今年1月中旬にレントゲンをとった結果、肺全体が白くなっていました。先生の話では、ここ2日くらいで急激に悪化したとのことでした。その後、個室に移され、治療を受けていましたが、1月27日の朝、呼吸も少なくなり、血圧も急激に低下したため、人工呼吸器をつけることになってしまいました。(私が病院に着いたときには、すでにつけられていました。)主治医の先生からは一度も直接病状の説明はなく、別の2人の先生から1度づつ説明を受けただけです。 入院しているのに病気が悪化していくということはよくあることなのでしょうか。乱文で申し訳ありません。

  • 2歳児で発熱が続いています

    先日肺炎で入院していました。入院中は解熱して退院できましたが、自宅に帰ると再び発熱しました。病院へ受信へ行くと、肺炎は完治しているとのことです。(レントゲンや採血などはしていません。)咽頭炎と診断されました。内服を処方してもらい飲んでいますが一向に熱が下がりません。食事を取れづに4日目です。水分も喉の痛みがあるようでなかなか取れません。受診してからは2日目で先生からは、5日たっても熱が下がらないようなら受診してくださいといわれました。現在は39℃前後で、解熱剤を使用しても下がりません。薬剤師の方にもしばらくは熱が続くが時期に下がるからといわれました。このまま様子を見ていていいのでしょうか? 因みに湿性の咳もでています。

  • 器質化肺炎(?)で糖尿病の悪化した高齢者の治療

    84歳の父のことです。微熱が続き、レントゲンやCTを撮り、肺炎とのことで、4週間入院しました。2週間、抗生剤の点滴をしましたがよくならず、気管支鏡検査や血液検査の結果、がんや結核、カビの疑いは晴れ、器質化肺炎の疑いという結果がでました。しかし、糖尿病の持病があり、入院時にかなり糖尿が悪化していたので、インシュリン注射を1日4回打っていました。それで、ステロイドを使うのは、リスクが大きすぎるということで、肺炎には積極的な治療をしないことになり、退院しました。さて、質問です。旧結核療養所のような、肺の専門病院に転院し、糖尿の治療をしつつ、ステロイド治療をしてくれる医師を探したほうがいいのか、自然治癒にまかせるような今の治療でいいのか、迷っております。解熱剤は、2週間以上のみ続けています。症状が悪化しなければ、このままが、ありなのでしょうか。父は、普段は毎日グラウンドゴルフ漬けで、とても元気だったんです。

  • インフルエンザ後の咳はどの位続くでしょうか?

    インフルエンザ後の咳はどの位続くでしょうか? 高熱で近医を受診、肺炎(重症と言われ)総合病院を紹介され、9日間入院加療し退院してきました。 インフルエンザウィルスは出て来ませんでしたが、インフルエンザにより、肺炎と気管支炎になったのではと言うことでした、熱も下がり咳のみですのでしばらくは咳は出るけれど心配いらないと言われました。 咳は何日位続くでしょうか? 咳出ていますが、インフルエンザウィルスが残っていることはないでしょうか? 入院してから熱が下がって2日間(高熱の3日間合わせて計5日間)インフルエンザの検査はしましたが、出ませんでした。 元々気管支喘息があるので、それの咳でしょうか? 総合病院では肺炎のことは言ってくれませんでした。 肺炎でなかったのでしょうか?

  • 受診をすべきか?何科を受診すべきか?

    受診をすべきか?何科を受診すべきか? もうすぐ還暦を迎える病院嫌いの男です。 25年くらい前に脱力感と意識が薄れる状態で 数回、救急車のお世話になりそのまま入院。 検査に明け暮れる毎日で、これを取りましょう これもついでに治しましょう。の入院でした。 で結局、原因の特定に至らず、何とかという ストレス病の診断でした。 話題となった〒パック配送の委託業者としての 仕事で、この一週間18時間の仕事、4時間睡眠で 過労状態だなの意識ですが、2日前から夜になると 心臓の裏側あたりの背中が痛くて眠れません。 目覚め時には症状が消えています。 硬いボール的なものを背中に充てて自重をかけて 圧迫してやると痛みは緩和されます。 数年前から、箇所は違いますが背中の痛みは数回あり 湿布などで3~4日で消滅していました。 過去と感じが違うので、一度受診すべきかどうか? 外科的か内科的かどちらを受診してみるべきか? あるいは、指圧とか針とかなのかな? と迷っているのですがアドバイス頂ければ幸いです。 時間的に数か所を受診するのは無理なので、どこか 一か所をギャンブル的に選択してみたいのですが。

  • 軽い肺炎になりました

    40度の高熱と激しい咳で病院を受診したところ、レントゲンで軽い肺炎になっていると診断され、2回の点滴と抗生剤クラビット、咳止めアスベリン錠、解熱剤を処方されました。 熱は2日ほどで下がり、咳も10日ほどで止まりました。    2週間後に撮ったレントゲンで医師は肺炎の菌は消えてるので完治したと言われたのですが、白い影はまだ消えていませんでした。白い影はすぐには消えないのでしょうか? 食欲はありますが、疲れやすく、眠気も来るのですが、病み上がりが原因なのでしょうか? もう一度、病院に行ったほうがいいのか迷っています。

  • 喉の痛み どこを受診しますか?

    いつもお世話になっています。 31歳です。 3年前の出産から風邪は喉→高熱となり必ず扁桃腺になります。 毎年4回ほど繰り返し、今年の9月に扁桃腺で1週間程入院しました。 入院中の担当医からは、次同様の状態になったら耳鼻科を受診する様に言われました。 そして本日、子供の風邪が私にも移り喉に結構な痛みがあります。 *今は喉の奥に痛みがあるだけで、耳は痛くありません。 *扁桃腺の手術の質問では無いのです。手術しても腫れは喉全体にあるらしく治りません。 この状態で、私は何をすべきでしょうか。 (うがい薬・のど飴はあります) 1.ツルハ等で販売している市販薬(スプレーや錠剤)を買う。 2.内科を受診 3.耳鼻科を受診 よろしくお願いします。

  • この症状についてどなたかお願い致します

    25日仕事中やたら鼻水とくしゃみがとまらないなぁと思っていました。もともと血管運動性鼻炎であるため鼻水、くしゃみは日常です。少し怠かったので早めに就寝。翌日休みであったため早起きして友達と朝カフェへ。 友達は寒い寒いと言っていたのですが、私は暑くて暑くて、でもそこまできにしていませんでした。しかし昼前に帰宅するとちょっと熱っぽいかも。と思い自宅にあったplを飲み、夜は職場の送別会があったため薬を飲んで参加しました。もちろんノンアルコールです。一次会で帰宅して寝ました。翌日もあまり体調が優れなかったので近くのクリニックへ。受診時は7度3分でした。先生からは上気道炎と診断、PL顆粒と痰、咳止めのお薬をだしてもらい帰宅。しかしその夜9度3分まで熱発、以前そこのクリニックで緊急用に出して頂いてたロキソニンを飲み解熱。翌日も熱は下がりましたが咳も酷く体調が悪いため仕事は休みました。その日も夕方となると8度5分以上の熱が出るためロキソニンで解熱。2日続けて休めないので体調はそこまでよくないですが、解熱したので出勤するも咳が酷く声もガラガラに。ヘロヘロで帰宅し、熱をはかると8度5分以上でロキソニン。昨日30日は仕事を休みました。 咳止めで頂いた薬も全く効果を感じないため、連日の高熱もあり、またクリニックに受診。しかし肺炎ではないと。気道に細菌?が入って熱をだしているかもしれないからと、お薬は、アジスロマイシンという抗生物質と咳止めはリン酸コデインに変更し、PLの処方はなくなり、発熱した場合のロキソニンと変わらず痰を出しやすくするお薬がでました。 また夕方になると8度5分以上の熱。ロキソニンを飲み解熱。咳もあまりよくなったように感じられません。咳であまり寝れません。アジスロマイシンを3日間続けて飲めば7日間作用が持続するそうですが、まだ飲んで2日目ですが、効果を感じられず、現在も熱っぽいと熱をはかると8度5分あり、ロキソニンを。 私自身こんなに連日高熱が続くのも始めてでありますし、先生に言われた通り必要最低限の外出のみであとはベッドで布団を被っています。ただ、たくさんお水を飲んで痰を出すようにと言われますがなかなか痰をだせません。 本当にこの続く高熱と酷い咳は単なる風邪なのか。と疑問に思い始めました。今日は休みですが明日からは仕事で連日休める仕事でもありません。熱や咳があるとどうしても倦怠感が強いため思うように動けません。食欲はまちまちです。どなたかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう