• ベストアンサー

解像度につきまして(フォトショップエレメンツ)

一般的に、ホームページの画像(写真入りのものもあります)を作成するとき、解像度はどのくらいで作成するものでしょうか? 昔、フォトショップエレメンツ(バージョンは6)で作成していたときは、72で作っていましたが、現在でも72が一般的でしょうか? ソフトは、フォトショップエレメンツ(バージョンは最新の14を使用するつもりです)を使用するつもりです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

初期のコンピューターのモニターは解像度が640×480(VGA)でした。 その頃は画像の解像度は Windowsは96dpi macは72dpiだったようです。 下記URLはExcel2003の画像圧縮画面です。 http://www.digipot.net/images/tech/ppt003_4.jpg 以前はPhotoshopと言えばmacだったのでPhotoshopは72dpiが基本のようです。 (当時はパソコンの能力が低く作業できるデータ量に限界があったのも一因でしょう。) さて、最近のデスクトップPCモニターはフルHD:1920×1080dpiが多いようです。 仕事で使用しているノートPCは1366x768dpiです。 となると写真の解像度は72dpiより大きくて良いような気もしますが、 写真の無断転用やスマートフォンでインターネットを見る人も考慮すると72dpi以下でも良いよう気がします。 また、ホームぺージの使用容量に制限があるなら、画像が荒れない程度にされれば良いと思います。 ニコンの一眼レフのサイトを見ると商品の写真は72dpiのようです。 子供や花の写真などは少し大きめです。 http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/ 写真上で右クリックすると「画像のコピー」ができるのでPhotoshopで確認できます。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 72くらいにしようかと思います。

その他の回答 (1)

• kichikuma
回答No.1

ホームページの画像をダウンロードしてPhotoshopで開いて確認してはどうでしょうか。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 72くらいにしようかと思いますが、一度確認してみようかと思います。