• 締切済み

チワワとポメラニアンのミックスが転落

チワワとポメラニアンのミックスを飼っているのですが、先ほど誤って160cmの人の肩の高さから落としてしまいました。 落ちた直後は目を瞑っていて、その後歩きだしましたが脚をひきずっており、茶色の液体と白色の泡を二度に分けて吐いてぐったりしています。 頭や脚を触っても痛がる様子はなく、目も見えているようです。 祖母はあと少し様子を見よう、病院なんか行かなくていいと言うのですが、命に別状がないかとても不安です。 すぐに病院に行く必要があるか、あるいは不安な症状があれば教えてください。

みんなの回答

• may1995
回答No.2

吐いているのと、足を引きずっている、 いずれかだけでも私個人としては病院にすぐ連れて行くべき。 と感じました。 ましてどちらもなんですから、至急連れて行くのをおすすめします。 小型犬の場合、ソファーからジャンプしたり、 もっとひどい場合その場で飛び跳ねても骨折した例を聞いたことがありますし、 骨折してなくてもひびが入っているかもしれませんし、 それがなくても足を痛めていることは確実でしょう。(ひきずっているのだから) 痛がる様子がなくても、内臓の状態や骨の状態を、 家で調べることはできません。 ご年配のかたのばあい、昔ながらの飼い方の場合も多いと思うんですが、 (犬用のフードはいらないとか...残り物とか... あるいは病気やけがっぽくてもすぐに連れていく必要はないとか、その他いろいろ) もしも骨折、あるいは内臓にダメージが有る場合、 1秒でも早いかどうか、というのがその後の回復するかどうか、 という状態を分けることもありますよ。 なんでもなかったら、それはそれでよかった、となりますし、 (まあ、おばあさまはだから連れて行かなくてよかったのに!となるかもですが) 具合が悪くなっていたなら、連れて行ってよかったと思うでしょう。

• dogworld
回答No.1

すぐに病院にいってください。 内蔵の損傷は外からわかりません。