• ベストアンサー

パートの社会保険

今年の秋から大きく変わるというのは本当ですか?

noname#250413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasuke7
回答No.1

今までは、恒常的な収入が年間130万円以上となると社会保険上の扶養から外れることとなっていましたが、2016年10月からは、一定の条件を満たすと年間106万円以上で扶養から外れることになります。 【一定の要件】 1.勤務時間が週20時間以上 2.1ヶ月当たりの賃金が8.8万円以上(年間106万円以上) 3.1年以上勤務する見込み 4.勤務先の従業員が501人以上 5.学生を除く ですので、月8.8万円以上の収入があり大きい企業で働いている方は、扶養要件から外れ、自身で社会保険に加入する可能性があります。

質問者

お礼

ありがとうございます 大きい企業に関連する内容だったのですね

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

500人以上の事業所に限りますが。

質問者

お礼

ありがとうございます 大きいところだけなんですねー