• ベストアンサー

八角形の鏡(風水)

風水では八角形の鏡が良いとのことですが、正八角形でなくても良いのでしょうか?また、色もゴールドではなく、シルバーやホワイトでも少しは効き目があるのでしょうか?

• KCH
  • お礼率85% (125/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naiuso
回答No.3

答えのみ書きます。 鏡は如何なる形にても良い。 色は何色であっても良い。

KCH
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 お答えいただいてから、当初予定していた正方形でシルバーの鏡を購入しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

中国の風水といわれるのは良く知りませんが、邪気と言われるものは、ある程度光るもので来させなくする事はできます。 勿論、それに<気>が入って入れば言うことはありませんが・・・。 で、普通の手鏡でも良いし、ガラスに張る鏡のフィルムでも効果は有ります。 ただ、家の中にそれなりのエネルギー(気)が充満していることが重要です。 目的により平面鏡、凸面鏡、凹面鏡など色々使います。

KCH
質問者

お礼

風水に関してはまるっきり無知で、たまたま知った「八角形の鏡が良い」との情報だけを丸呑みしていました。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

風水で使われる鏡というと、八卦鏡があります。 風水では室内の環境だけでなく、周囲の環境も重要です。家の周りに合って悪い影響を及ぼすものは、尖ったものや角張ったもの、大樹、電柱、アンテナなどが近くにある。あるいは窓から見えることなどです。これらは強烈な邪の気を生み出すため、風水環境は極端に悪くなってしまいます。 そこで用いられるのが『八卦鏡』です。 質問の内容から察するに、普段使用する鏡かと思われますが、その場合、八角形にこだわる必要はないと思います。

KCH
質問者

お礼

玄関の壁にかける鏡を買おう思ってネットで調べていたら、たまたま「八角形の鏡が風水では良い」と見つけたので、どうせなら縁起のいい形の鏡がいいかなと思ったのです。あまりこだわらず好きな鏡を探してみます。 どうもありがとうございました。