• ベストアンサー

風水での鏡と水槽について

旦那の両親と同居しているのですが、半年ほど前に玄関に水槽を置きました。 今頃になって義父が「風水で俺の生まれ年は玄関に鏡と水槽は置いちゃいけないのに勝手に置きやがって 捨ててやる」と突然、怒り出しました。 玄関の右側にも家を建てたときに付けた鏡があるのですが、それも布で隠してあります。 自分で調べたところ、水槽は財運をもたらすもので玄関に置くのは問題があるとは書かれていませんでした。鏡も右側に置くのは地位・名誉の向上に効くと書いてありました。 本当に置いてはいけないのでしょうか。 また、生まれ年によって風水が違う場合、家の持ち主の生まれ年が関係あるのですか?ちなみに義父は昭和22年12月生まれです。 水槽は他に置く場所がないので玄関に置いたんです。 どうしたらいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame21yo
回答No.2

はじめまして。cactus12様は財運が良くなる様にというお気持ちで 水槽を置かれたのですね。でも、それが諍いの元となっては困ります。 水槽はその家の玄関の向きにより財方が決まり、その方位に水槽を 置く方もおられます。水槽を置くだけではいけません。その中の水が いつも清らかで常に循環してなければいけません。水の状態を見る為に 水槽の中に熱帯魚や水草を植えておくのです。大変手間も経費も 掛かります。義父様と諍いをなくす為にも水槽は諦めて他の方法で 運気アップされた方が良いと思います。 それから、玄関の鏡は何故布で隠されたのですか?右か左に鏡が あるのは悪くありません。あまり、気落ちされませんように。 たかが風水されど風水、気持ちと努力で運気はよくなります。 ご質問があればお受けいたします。

cactus12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特に風水を気にしていたわけではなく、UFOキャッチャーでふぐを取ってしまってそのままでも飼えると書いてありましたが、狭くてかわいそうだったので水槽を置くことにしたのです。 義父は普段、玄関に近寄ることがないので(別のところから出入りしています)当分そのままにしておいてまた何か言われたらのらりくらりと交わそうと思います。 風水も様々でとても分かりにくくて困ります。

その他の回答 (1)

noname#114132
noname#114132
回答No.1

玄空飛星派風水で玄関に水星がいいのが来ていればokです。よくない場合はやめた方がよい。八宅派風水より優先して玄空を採用します。 鏡も右側に置くのは地位・名誉の向上に効くと書いてありました。>>>中国伝統風水では鏡は五行がありませんので、そのようなことはありません。 インチキ風水も多いので区別の仕方は私の他の回答を参考にされてください。同じ反対でも基本的に風水を信じてくださるのなら他よりラッキーです。先生についてまで一生懸命勉強して免許状をこれみよがしにといいますか水戸黄門印籠みたいに素人には意見されないわよぐらいでいいのでは。

cactus12
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 風水は難しいですね・・・ 何も考えずにいたのですが、調べてみるといろいろな見解があってどうしていいか分からなくなりました。 とりあえず、現状維持という形で過ごすことにします。