• 締切済み

距離を置いている彼女との今後についての相談です

ご閲覧ありがとうございます。 サービス業に努めている20代後半の男です。 早速ですが、距離を置いている彼女との今後についてアドバイスを頂きたく、質問した次第です。私は転職を考えております。しかし、それが理由で彼女は、私と距離をおいて今後付き合うかどうかを検討したいと言っています。 彼女は下記の理由で転職に反対しています。 ・結婚が遅れる ・生活が安定しない ・私の転職に対する不安がいっぱいで私のことが好きかどうかもわからなくなった 以上です。 私は俗にいう転勤族で、家に居ない時間が多くなります。今の会社に給与面での不満はありませんが、結婚を考えた彼女のこと、将来のことを考えると、できるだけ家にいれる仕事の方がいいのではと思い、早めの転職を検討しております。 私としては、このまま付き合っていきたい気持ちもありますが、今回の件で、人間性より経済力を重視されているような気もして、少し見直した方がいいのかと思うところもあります。 いろいろと経験されてきた方のご意見を是非参考にしたいので、読みにくい文章で申し訳ございませんが、ご回答の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.6

>彼女も30歳前で、周りがどんどん結婚していってることに焦っているらしく、転職で結婚が遅くなることがとにかく不安で嫌みたいです。その不安が大きすぎて、応援はしてもらえませんでした。  年齢が上になるほど子供が産めない、育てるのが大変だ、といった心配なんだろうと重み明日。 >お付き合いを続けるとた場合、このまま転職をやめたとしても、また困難なことが起きたときに、別れたいと言われる不安があります。そのため、付き合い続けるならば、今回の困難は二人で乗り越えたいと思います。 焦っている女性の説得はなかなか困難なものでしょうか?  彼女とおつきあいまたは結婚をし、子供が産まれるかどうかというあたりま転職しないでおけばいいような気もします。また、そうしたら、あらためて転職もできるかもしれません。

• o09080706o
回答No.5

女性も若いうちであれば人間性より経済力という選択ができるのですが、年齢があがってくれば経済力よりも人間性という風に考えてくれる人もでてきます。 少しでも不愉快なところがあるなら別れていいと思いますよ。 でも別れる前に「転職もあり、それをはげます」という生き方はできないのか、ということを相談してみてもいいのではないでしょうか。

mss_s16
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足で質問させて下さい。 >転職もあり、それをはげます についてですが、相談したことがあります。 しかし、彼女も30歳前で、周りがどんどん結婚していってることに焦っているらしく、転職で結婚が遅くなることがとにかく不安で嫌みたいです。その不安が大きすぎて、応援はしてもらえませんでした。彼女の中では、応援しようと努力してくれていたのかもしれませんが。 私にもうすこし経済力があればよかったですが、今の経済力では早くても2年以内になりそうです。 お付き合いを続けるとた場合、このまま転職をやめたとしても、また困難なことが起きたときに、別れたいと言われる不安があります。そのため、付き合い続けるならば、今回の困難は二人で乗り越えたいと思います。 焦っている女性の説得はなかなか困難なものでしょうか?

• ao_juku
回答No.4

はじめまして。 >将来の事を考えると、できるだけ家にいれる仕事のほうがいいと思い・・・ 質問者さんの述べる質問で、ここが気になりました。 1.自営業のように家にいながら、結婚後もやっていきたい 2.家から近場の仕事を探し、結婚後もなんとかしていきたい 3.今の仕事は転勤ばかりで大変だから、まずはこの仕事を辞めてから考えたい 世の中、結婚しても、旦那が出張で不在のご家族も多々ありますし、 極端な例で、漁船に乗って半年不在、海外出張で年中不在という旦那もいます。 できるだけ家にいれる仕事のほうが良いとは、決められないと思います。 結婚を前提に考えているなら、安定・安心は必須です。 経済力どうこうより、質問者さんは「まずは仕事を辞めたい」と見受けられました。 ・・・2とか3というニュアンスでは、彼女に不安を与えます。 私が質問者さんの立場なら、一例ですが、 彼女(後の嫁さん)が働いているなら、それを大切にし、貯蓄していきます。 働いていないなら、彼女は彼女の実家から働きに出てもらいます。 自身は休日に、彼女の実家に行くとか、どこかに出かけます。 彼女にはふらついて欲しくはありませんから。そして これなら、いざという時は彼女は親を頼りにできますし、 結婚後も安心すると思います。 実家が嫌なら、実家の近場で、貸家や、マイホーム暮らしをするのもいいです。 安定・安心をお互いに築いていってほしいです。応援しております。

• blazin
回答No.3

お互いに心地が良い未来を得たい。 その目的は共通なんだよ。 ただ・・・ その行程の歩み方、求め方に違いがある。 貴方は今、 転勤族である自分のこれからを気にしている。 転勤自体は止むなしとしても、 安定した結婚(家庭)生活。 それを得るのは難しいと感じている。 貴方自身、 落ち着いた結婚生活をしたいと思っている。 その為には、 落ち着かない現実(転勤の多い今の仕事) それを続けるよりも、 確実に落ち着いて仕事が出来る新しい分野(会社) そちらに足元を移し替えて、 今のうちから未来に備えておこう(おきたい) そう考えている。 対して彼女は、 今の安定した会社を袖にして、 また一からになる一歩を歩む事に否定的。 転じれば、 果たして事は上手く行くのか? 彼女は当事者では無い。 不安はあるんだよ。 付き合っているからこそ、 貴方の人としての不器用さも理解している。 転職はしてみたものの・・・ 今度は人間関係が上手く行かないとか、馴染めないとか。 別の理由でまた、 貴方は環境を変えようとするかもしれない。 悪い意味での転職「癖」が付いてしまうかもしれない。 その不安は正直ある。 ヘッドハンティングされる訳でも無い。 新しい環境に赴けば、 前職場でのキャリアは尊重されても、 やっぱり足元から積み重ねていく必要もある。 転職してみたら・・・ 新たに覚える(馴染む)事が多過ぎて、 気持ちに全然ゆとりが無くなってしまった。 ⇒君(彼女)との結婚、もう少し待ってもらえないか? そういう貴方の姿も想像出来る彼女。 今の貴方には、 彼女との結婚も意識出来る「ゆとり」がまだある。 でも、 新環境に身を置き換えたら、 そんなゆとりも無くなってしまうのでは? 彼女目線で見た貴方は、 転職して上手く行く想像と、行かない想像。 それが見事に「半々」なんだと思う。 貴方なら大丈夫よ! 彼女としての無条件のお墨付きよりも。 傍で見てきたからこそ分かる貴方。 良い部分も、悪い部分も知っている私(彼女)は、 貴方の転勤には無条件で分かったとは言えない。 ⇒少し考えさせて(距離置き) 考えているうちに、 貴方を思う気持ちも何だか曖昧になってしまった。 思いがしっかりあれば、 思いがあるから信じたい、理解したい。 そんな踏ん張りだって選べる。 今の彼女は、 踏んばりに足るだけの好き(思い) それも自分の中で上手く見い出せていない。 貴方はどう思う? 距離置きの意味は、 距離を挟んで「お互い」に考える事が出来る事。 いずれ話し合う訳でしょ? その際には、 彼女も彼女なりに、 今という時間を経て感じた思い、 改めて自分は何を求めていきたいのか? 貴方との進行形を選ぶのか? それとも、 自分が求めたい方向に気持ち良く見い出せる、 そんな相手を探そうと考えて関係を閉じるのか? 彼女なりの考えを伝えて来る筈。 貴方にも同じく整理が必要になる。 改めて、 貴方はこれからどうしたいのか? 彼女の為の転職と言いながら・・・ その転職自体を理解されていない「大」問題がある。 彼女は、 貴方の転職を自分の為だとは全然感じていない。 その部分は看過出来ない。 貴方の転職が、 「二人」の為の選択になっていない。 俺はこう思う⇔いや、私はこう思う。 お互いに同じ方向を見ているようで、 求めていく形が「それぞれ」になってしまっている。 その部分は、 改めて二人の間ですり合わせが必要。 それが出来る成熟を、 今の二人は持ち合わせているのか? まさかの時に、真の分かち合いが出来るのか? これからの貴方たちの姿の中に見える筈だからね☆

回答No.2

還暦過ぎのオジサンです。  まず、『結婚』って女性にとっては自分の一生を賭ける相手を選ぶことなのです。『彼女』さんの言われることは良く分かります。それを『人間性より経済力を重視されているような気もして』という質問者様の方が、オジサンには、女性が分かっていないと思います。この世の中は、残念ながら『人間性』じゃ喰ってはいけないんですよ。  むしろ、とてもしっかりしている女性なんでしょう。ちゃんと『幸せな家庭の基礎は札束で出来ている。』って分かっておられる。オジサンは「愛があればお金なんて」という『夢見る夢子さん』の方が御免ですね。  「しっかりしている女性ってアノ最中でも頭の中で電卓叩いている。」って嘗て大学の大先輩から言われました。「そういう女性を選べ。でないとお前のような貧乏家計は行き詰まるぞ!」って。お陰様で行き詰まらずに還暦を過ぎました。(笑)  男より女性の方が現実的で、男はロマンチストなんですよ。

noname#218963
noname#218963
回答No.1

貴方の事をATMとしか見てないって、結婚前にわかってよかったじゃないですか。 転職するなら1日でも早い方がいいですから、転職して彼女も振って身綺麗な状態から始めましょう。