• ベストアンサー

イタコとはどういう職業ですか?

霊媒師と同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.3

日本古来の霊媒師です。 仏教でいう八苦の一つに愛別離苦があります。 愛して愛して仕方がない人との死別 親、子、恋人、伴侶などなど。 そういう人の心理カウンセラ-にもなります。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 霊媒師とは違います。 口寄せと言って、霊を憑依させ その言葉を代理で語る人の事です。 都度、その場に集まるそうです。 その昔、テレビに出るほど有名なイタコだった方の家族は 普通にお店を経営していて一緒にはお住まいになっていなかったようですが 母親がイタコだったそうですが、特に普通の方だったと言ってました。 http://simokita.org/sight/osore/itako.html

noname#230414
noname#230414
回答No.1

イタコ 霊能師 東北地方などで口寄を行う巫女で巫の一種。 恐山のイタコが有名。