• ベストアンサー

イタコとはどういう職業ですか?

霊媒師と同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

日本古来の霊媒師です。 仏教でいう八苦の一つに愛別離苦があります。 愛して愛して仕方がない人との死別 親、子、恋人、伴侶などなど。 そういう人の心理カウンセラ-にもなります。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

こんにちは 霊媒師とは違います。 口寄せと言って、霊を憑依させ その言葉を代理で語る人の事です。 都度、その場に集まるそうです。 その昔、テレビに出るほど有名なイタコだった方の家族は 普通にお店を経営していて一緒にはお住まいになっていなかったようですが 母親がイタコだったそうですが、特に普通の方だったと言ってました。 http://simokita.org/sight/osore/itako.html

noname#230414
noname#230414
回答No.1

イタコ 霊能師 東北地方などで口寄を行う巫女で巫の一種。 恐山のイタコが有名。

関連するQ&A

  • 突然ですが私は、イタコを目指しています。

    突然ですが私は、イタコを目指しています。 イタコというのは、青森県の恐山に夏の間だけ来て 死者の霊を自分の体におろすことを商売としている方のことです。 こんなことを言ったら笑われるとは思いますが…でも、本気なんです!! 親からはもっとまともな職業につけと言われるのですが…それでもなりたいんです。 自分がイタコに憧れを抱いたのは、小四の時でした。 シャーマンキングという漫画がきっかけで…。 最初は、一時的な衝動だと思っていたのですが…それでもどうしても気になって気になって。 ネットでも色々調べたのですが、このご時世 そんな情報などあるはずもなく…>< 恐山付近などのお寺などの電話番号も調べて、連絡しようと思ったのですが 確実な方法ではないし、何よりご迷惑だと思いました。 皆さんにお聞きいたします。 イタコになるにはどうしたらいいのでしょう…。 やはり直接お会いして弟子入りするべきでしょうか?? 話は逸れますが、自分は昔から妙な霊感があるらしいんです^^; 子供の頃よく、何もないところに向かって話していたとか…((覚えてないんですけど><; どんな些細なことでもいいんです、皆様のご回答お待ちしています。

  • イタコって、どうなんでしょうか

    32歳男性です。 ここでよく相談させてもらっていますが 昨日、ここで過去の回答を見ている時に 広告にイタコ相談があったのでフラッとよってしまいました。 そこで何十分か相談を受けたのですが 恥ずかしながら、結構というか、かなり当たっているなと感じてしまいました。 ですが、イタコ・インチキとかで調べるとちらほらここの運営は嘘だとか、当てにならない。 とかといった至極もっともな書き込みが見受けられます。 ですが、電話で話していて、よくそこまで言い当てれるなっていうのが正直に私が 感じた感想です。私が相談した内容なんて、いたってごく表面的なもので そんなに色々話したわけではありません。ですが、なんていうか、 すごく私個人の性格とか言い当てられてるなと思い、これは正しいのかと悩んでしまいます。 私ももう少し自分でこのイタコ霊能が信用できるかどうか考えてみるつもりですが みなさんのご意見をお聞きしたいです。 おそらく、インチキだという意見がこの場所だと多数を占めると思いますが あえてお聞かせ願いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 23歳で彼女いたことありません

    まだ間に合いますか(>_<) 何をすればいいですか もはや自力でどうにか出来ると 思えない段階だと思えるので 他力本願のレベルだけでも頑張ります! 30代に同じことは言えないと思う泣

  • ”イタコ”に聞きたいことは何ですか?

    こんにちは^^ 調べますと 『イタコは、”口寄せ”により、先祖の霊や死んでしまった友人、知人、肉親など死者の世界 (あの世)と現世(この世)に生きる人の仲立ちとなって今は亡き人の意志を伝達する「仏降ろし」がその全てと思われているようだが、これは恐山の祭典へ参加して、死者の霊を呼んでいる姿が印象的なためではないだろうか。』と書いてあります。 こちらの質問では、口寄せをお願いするのは友人縁者に限らず、芸能人でも結構です。 どなたに、どんなことを訊きますか?

  • イタコの能力について。

    おはようございます。 さっそく質問なんですが、イタコの方にお亡くなりに なったプロ雀士の霊を乗り移らせて、麻雀を打っていただいた 場合、そのイタコの方はそのプロ雀士と同じ麻雀を打つことは 可能なんでしょうか? 私は、故・阿佐田哲也氏の大ファンでして、どうしても彼の 麻雀を見てみたいのです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • イタコ発言について

    読売テレビ「そこまで言って委員会」を楽しく見ています。 が、しかし先週の放送で竹田恒泰氏の発言に少し引っ掛かったところが ありました。 韓国の朴槿恵大統領の問題に関して、竹田氏は「すぐにイタコの所へ行く」 とか言って頭がポカンとなりました。 しばらく経って、これは崔順実容疑者のことを言っているんだ。と思いまし たが、正直なぜ?と思いました。 崔順実容疑者は自称占い師とも霊感師とも言われていますが、実際は父親が 宗教家で片手間に占いをやっていた。というだけですね。 そして崔順実容疑者は占いと称して取り巻きが書いたインチキ文書を朴槿恵 大統領に読ませていた。というのです。 それがなぜ、イタコと通じるのかかが良く分かりません。イタコとは口寄せ という死者の言葉を口伝えで相談者に伝えることを生業にしている女性たち です。 全然違いますが、この辺りに詳しくない人がいい加減に言うと凄い迷惑を 被る人たちがいるのも事実です。 すぐに、司会者がフォローしていましたが、やはりこの世界のことは分からない ことが多いので混同してしまう人も多いのではと思います。 どう思いますか。

  • 人の心に影響を与える薬か?霊媒師とのトラブル

    私は以前友達に人生相談をしたところ霊媒師を紹介され、霊媒師の施設でお祈りしたところ、心の底から幸せな気持ちがどんどんどんどん押し寄せてきて、この霊媒師は本物だ、神様はいるんだと実感した事がありました。結局この霊媒師に2000万円ほど貢いで、お金が亡くなったら連絡が取れなくなりました。 私が知りたいのは、この霊媒師は本当に不思議な力をもっていたのか、それとも薬物の力なのかを知りたいと思っています。 薬学的に人の心に影響を与えることができるものなのでしょうか。 この霊媒師のところで飲食をした記憶があります。注射などはされていません。

  • 霊媒師について

    本物の霊媒師と偽物の霊媒師を見極める方法ありますか?

  • 友人が霊に取付かれ二重人格の様になっています。

    友人が霊に取付かれ二重人格の様になっています。 以前有名な霊媒師さんに見てもらったらしいのですが その霊媒師さんでも 凄過ぎて除霊は無理 と断れてしまったそうです。 私自身は霊の存在は信じていないのですが 友人は医者に行って治るものじゃないと言い切っています。 精神的なものであれば本人が治そうと思わなければ治すのも難しい と思うし、病院に連れて行くことも出来そうにないし、どうすればいいのでしょうか? 以前、霊媒師さんに断られたことも余計に悪化させているようにも思えます。 除霊できる霊媒師さんを探そうにもどれを信じていいのかわかりません。   友人を助ける方法を誰か教えて下さい。

  • 恐山のイタコ

    来年の夏恐山に行きたいと思っています。 イタコに会い亡くなった人と話したいのです。 イタコは夏の一定期間しかおられないと聞いています。 その時期はたいへんな人で順番待ちの長蛇の列ができていてイタコに簡単には 会えないという話を聞きました。不安です。年寄りを連れていくので 長旅をして、イタコに会えないのではがっかりするでしょうし・・ みなさんの中で恐山に行ったことのあるかた、イタコの話を聞いた方、 こんな私に情報をください。 恐山には宿坊がありますが、泊まった方はいらっしゃいますか?