• ベストアンサー

OSのバージョンアップの手順に付いて

今日は。お世話になっています。OSのバージョンアップに付いて教えて欲しいのですが、必要なものはバージョンアップするOSのCDだけで宜しいのでしょうか。方法としてはCDをドライブに入れるだけで宜しいのでしょうか。その他必要なこと無いのでしょうか。手順が知りたいのですがお分かりの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.1

基本的にはその通りでいいです。 ドライブにOSのCDまたはDVDを入れ後は画面に従ってください。 今まで使ってきたパソコンのOSバージョンアップだと、万が一失っては困るデータ・メールなどは、USBメモリやCD-Rなどにコピーして置く方が良いでしょう。

oz1942
質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.5

CD/DVDなどのインストールメディアだけでなくライセンスも入手してください。

oz1942
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.4

それだけではダメです OS以外のソフト プリンターなどのドライバー 特別な機能(TVとか)が付いておればそのソフト、ドライバー などをインストールするCDも必要です それから、自分で保存した写真やメール、文書などのバックアップと復元方法を理解し準備する IEなどのお気に入りも必用なら移行する方法を理解し準備する  

oz1942
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.3

Windows7のカテゴリですが、「どのOSにしたいのか」が判りません。 もしWindows7 → Windows10にアップグレードしたいのであれば、 ・Windows Updateで行う ・USBメモリなどのメディアをポートに挿し、USBメモリ起動で行う ・DVDとして販売されているものを購入し、DVD起動で行う など手順はそれぞれです。 PCの起動ドライブの変更などが必要な場合も多いでしょうから、「CDをドライブに入れるだけ」という訳にはいかないと思いますよ。(それ以前にWindows10に対応できるパソコンであることが大前提です) また、今お使いのアプリケーションプログラムが動作するかどうかは、ご自身で事前の確認が必要です。 私の身近にも失敗している人も多いので積極的にお勧めはしませんが、 https://www.pc-koubou.jp/blog/windows10_upgradeinstall.php という方法もあります。どこまで動くようになるのかは「運」次第と言えそうです。

oz1942
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.2

Windows7をお使いのようですが、OS(Windows)にはバージョンアップというものはありません。不具合を修正するWindows Updateはありますが、あくまで修正です。バージョンあっぷではありません。例外的にWindows7の場合はsp1と言うバージョンアップが4~5年前に一度だけありました。それもWindows Updateの一環で行われました。その後は一度もないままで、2020年にはサービスが終了します。(商品としてなくなると言うこと) Windows8やWindows10のことを言っておられるなら、それははバージョンアップではありません。別の商品です。Windows10に関してはWindous7、Windows8のユーザーに対して一度だけ無償でWindows10が提供されます。期限は7月29日です。それ以降は別途購入しなければなりません。やり方はいろいろなサイトで説明されています。少なくともCDをドライブに入れるだけでは駄目です。Windows7をお使いなら、デスクトップの右下にWindows10へのアップグレード(バージョンアップではありません)に関する表示が出ているはずです。その指示に従ってやればWindows10になります。もしその表示がないようなら、あなたのパソコンでは出来ないと言うことですので諦めましょう。

oz1942
質問者

お礼