社員の医療費増加が保険料値上げに関係するかどうか

このQ&Aのポイント
  • 社員の医療費増加が保険料値上げに関係するかどうかについて調査しました。
  • 会社に勤めている人の保険料は、病気の人が多いと増加する可能性があります。
  • 一部の健康保険では、医療費給付の増加が会社の経理に影響しない仕組みが存在するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員の医療費増加が保険料値上げに関係するかどうか

自治体の健康保険料は会社勤めの人と違って、都市ごとに一定しているようですが 会社に勤めている人の保険料は、その会社にたくさんの病気の人がいればいるほど 医療費の支払い負担が増大するわけですから 残業を強要する会社であれば、具合の悪い社員が医療費をたくさん使うことになって 結果的には社員が給料から天引きされる健康保険料が 同業他社よりも高くなるのではないかと予想されます。 どのような種類の健康保険で、このように社員の医療費支払いが増えた場合に 保険料の納付額が増える可能性があるかを教えて下さい。 質問を言い換えますと、社員がたくさん病気になったとしても、 保険側の医療費給付の増加が、その会社の経理に影響しないため 保険料の天引き額が変わらない種類の健康保険があるかもしれません。 医療費の給付が増えた場合に会社が払わなければならない厚生費用が一緒に増える場合と そうでない種類の見分け方を 健康保険組合などの制度面から教えて下さい。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

#2です。 健保組合の財政基盤が組合員の医療費支払い状況で左右されるかどうかであれば,すべての健保組合の財政基盤が組合員の医療費支払い状況で多かれすくなかれ左右されます。しかし,その左右される程度が組合によって異なります。 協会けんぽのように加入者数が多いところは,少々の被保険者,被扶養者が医療費を使っても全体に対する影響は小さいですが,加入者数が少ない組合は組合員の医療費支払いによって大きく影響を受けます。 つまり簡単には加入者数で見分けることが見分けます。もう少し精密に見分けるとしたら,加入者の年齢構成を見ます。若年者は高年者に比べて医療費をあまり使いませんから,若年者が少なく高年者が多いところは財政基盤が危ういのです。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

健保組合から徴収される保険料率は,健保組合ごとに違いますし,従業員と事業者の負担割合も健保組合によって違います。その健保組合の財政状況に応じて赤字であれば保険料を上げるようにしますし,黒字であれば保険料を下げるようにします。 しかし,たとえ保険料率が上がっても,従業員と事業者の負担割合を調整することで,給与からの天引きされる額は変わらないようにすることも可能です。 > 見分け方を健康保険組合などの制度面から教えて下さい。 見分け方などはありません。健保組合の考えしだいです。

mqm
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 質問の主旨は、健保組合の財政基盤が 組合員の医療費支払い状況で左右される会社と、 個別企業の社員の健康状態が保険の運営には直接に反映されない会社とを 健康保険制度の分類などで見分ける方法が 回答者 No.1 の方のお答以外にあるかどうかということです。 よろしくお願いいたします。

• mpascal
回答No.1

自社で健康保険組合をつくっているとその通りでしょうね。協会けんぽなら直接は影響しないのでは。

mqm
質問者

お礼

早速のご回答をいただき、ありがとうございました