• 締切済み

くすぐったがり?

私は脇かくすぐったがりなのかなんなのかわかりませんが、TシャツやYシャツなどを着ると生地が脇に当たってくすぐったくなります。 というか、当たっている部分が気になってしょうがなくなります。寝るときもそれが気にってなかなか寝付けないことがあります。 これは脇が極度のくすぐったがりだからなのですか? また、これを気にならなくする方法はありますか?

みんなの回答

回答No.1

敏感肌なのですね。 まずは、衣服の生地をなるべく敏感にならないものにすることが大切ですよね! また、「くすぐったい」と、いう感覚を緩和するという方法を解説している動画がありましたので、紹介 "How To Stop Yourself Being Ticklish - with Dr Emily Grossman" "くすぐったい感じをなくす方法" https://m.youtube.com/watch?v=J_ozTpZUvs0  "人にくすぐられるとくすぐったく感じるのに、自分で自分をくすぐっても何とも感じない。これは、自分でくすぐる時にはまず脳が「触れ」と命令を出す為、あらかじめ触ることがわかっているからくすぐったくないのだそうだ。この理論を応用すればいいのだ。" "「くすぐったい」という感覚はどんなやくわりをしているのか謎だ!" "何かが肌の上を這い上がってくるのをかんじとり、みをよじることで、「何か」を振り落とし、刺されたり、噛まれたりすることを防ぐために備わった感覚なのか?という説もある" "自分が触っても、「くすぐったさ」は感じない。でも、他の人から、あるいは他のものから触られたら、「くすぐったい」。" "これは脳の反応" "他の人から触られたら、その上から、自分の手を重ねると、「くすぐったさ」がなくなる、あるいは軽減される" のだそうです。 ということは、既存の衣服でも、「くすぐったい」部分に自分の手をおき少しだけ圧をかければ、緩和されるということですよね。 お試しください。 よい服に出会えますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://indy100.independent.co.uk/article/this-is-how-to-stop-yourself-being-ticklish--lyeWdUTAakb