• 締切済み

わきの黄ばみを防ぐ方法

私はおそらく軽いワキガだと思います。 周りの人に臭いは気づかれないレベルなのですが、(信頼できる友人や彼に確認したので、間違い無いと思います)自分で顔を近づけてみると臭う時があります。服も1日着用するとわきの部分が臭くなります。(いつもでは無いですが) 耳垢も湿っています。 1番困るのが、白い服が黄ばんでしまうことです。1回着用したくらいでは黄ばんでいないのですが、何度か着用するといつの間にか黄ばんでいます。 うっかり白いTシャツを購入してしまい、なんとか黄ばむのを防ぎたいのですが、予防する方法はありますでしょうか?

noname#219342

みんなの回答

回答No.5

直接的な対策としては、脇汗パッドなどを使ってTシャツにワキガ直接触れないようにすることですかね。 後は、保険適用の手術などがあるそうなので汗腺を切除してしまう等ですかね。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 腋臭はほぼ遺伝です。 ご両親のどちらかが腋臭ですか? 酸素系の粉末の漂白剤で毎回洗えばシミになり難いと思います。 他には重層などアルカリ性のものを使うとよく落ちます。 動物性の汚れはアルカリ性のもので。 他には、固形石鹸がありますので そちらで、こすり洗いして洗濯をするといいと思います。 臭いも取れます。 臭いはお水で洗うと取れにくいので、お湯で洗って上げるのがいいです。 腋臭の人は、色々使うと余計臭うようになりますから 汗スプレーなどにも注意が必要です。 ミョウバン水などは効果があります。 https://www.miyoshisoap.com/products/category8.html

• Postizos
回答No.3

白いTシャツで印刷などが無い無地のものでしたら酸素系漂白でその黄ばみは取ることができるでしょう。黄ばみが目立つ前に漂白しておけば良いでしょう。いっぺんに何枚かを処理することもできます。 やりかたは粉末の酸素系漂白剤をTシャツの上から掛け、上からお湯を注いでかき混ぜて溶かし、少し揉んで液を良く含ませます。まあ先にお湯に溶かしておいてそこに入れても同じようなものですけれど。 ビニール手袋などをしないと手が荒れます。 そしてその液の中に浸かった状態で一晩とか一日とか置いておきます。 それを次の日に液ごと洗濯機に入れ、石けんや洗剤を入れて普通に洗います。 白無地の場合は製品の注意書きに書いてある時間より長時間浸けていても問題はありません。 酸素系漂白剤を洗濯時に入れるのではなくて、漂白剤だけの液に先に浸けておくのがポイントです。これで皮脂が活性酸素やアルカリと反応して水に溶けるものに変わり、洗濯によって除去されます。 色無地の場合も色落ちせずにしみ抜きができますが、製品の注意書きを良く読んで、物によっては様子を見ながらやった方が良いです。 文字などが刺繍や印刷してある物はインクが溶けることがあるので要注意です。 あとタグの字も消えてしまうことがあります。残しておきたいことはメモしておく方が良いでしょう。 なお白無地の場合は塩素系漂白も可能です。効果としては塩素系のほうが強いですが白の色が変わることがあります。 なお皮脂の黄ばみは洗濯して落ちたように見えても次のシーズン出してみると薄黄色いしみになっている場合がありますが、それは酸素系漂白でまずきれいに落ちますからだいじょうぶです。一回でまだ残っているように見えても何回か洗ったり日干ししたりしているうちに薄くなって行きます。

回答No.2

55歳 男性 汗とりパットを使えばワイシャツが汚れません 脇汗も防げますよ 私は特に汗をかく時期は2時間に1回 水に濡らしたタオルで脇を拭いてました 地道な努力も必用ですよね

回答No.1

Tシャツの脇部分の内側に、防水スプレーを吹いて下さい。 いくらかマシになるでしょう。

質問者

お礼

試してみます!ありがとうございました!!