• 締切済み

ランクル100 H13年式 1気筒死亡

トヨタ ランクル100 H13年式UZJ100W ATです エンジンの運転席の一番近い1気筒が死にました プラグ交換、ダイレクトイグニッションを他のものと交換して故障か確認。異常なさそう プラグから火花は飛んでいます。 コンプレッションゲ-ジ買って圧縮圧力検査 他の気筒と同じ 13kg/cm2 圧縮圧力も異常なし ドライバーをインジェクターに当てて作動音を確認しましたが作動音確認出来ました。 燃料は来ている?(プラグを抜いてすぐ調べでみたが乾いてしまったのか濡れていない) インジェクターがまともに噴射しているか不明 1気筒死亡のところが8気筒のインジェクター燃料配管の最後みたいなので燃料づまり? 原因なんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• okhenta
回答No.2

隣のインジェクターと差し替えて見れば判りますよ

• baikuoyagi
回答No.1

インジェクターがきちんと機能してない可能性が有るのですから試験器(正式名称は忘れました)に掛けて噴射圧力や正常な噴射か(パターンが有る)単なる水鉄砲とは違いますからこのパターンが崩れても不調になると思いますよ。 もっともこの際ですからすべてのインジェクターの点検をして少しでも痛んでいたら交換を考えた方がよいと思います(整備工場でないとインジェクター(噴射ノズル)のテストなどの機器は無いと思います) ガソリン車の噴射圧力やパターンなどは忘れましたが不調なら簡単に点検できる物から正常に機能しているか調べるしかないと思います(闇雲に交換は無駄な支出になりますから)ディーゼルでも似たようなトラブルは有りますから試験器は整備工場にあると思います(町工場レベルで)私はインジェクションは苦手ですからその程度しか解りませんが・・・ もしインジェクター(噴射ノズル)が正常ならその他の部分に疑いを持つしかないでしょうが(こちらは苦手な為良く解りません)

yuki0857
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。闇雲に交換は無駄な支出になると思いますの出来るかぎり簡単に点検できる方法がなにかあれば探してみようと思います。