• 締切済み

クレジットカード 更新出来ず

5月末で旦那のクレジットカードの期限が切れるので新たにカードが届きました。しかし、クレジット機能はなくキャッシュ機能のみでした。(カードは農協JA三菱UFJニコスです) 私に父が私名義で作った借金があり、自己破産の手続き中です。手続きは1年半ほど前に始まりましたが、事務所のミスがあり手こずっているようです。やはり私のブラックが影響しているのでしょうか?引っ越しした事は関係ありますでしょうか?

みんなの回答

• natsuanko
回答No.3

まず引越した事でカードが更新されないことは、あり得ません。 配偶者のブラックも通常は影響しませんが、自己破産するほどの金額の債務が焦げ付いているとなると話は別です。 生計を共にする配偶者が多額の債務を延滞しているとなると、本人の経済状況にも影響が出ると判断される事は大いに可能性があると思います。 この辺はカード会社の判断なので、絶対にこうなると言う訳ではなく、そういう事もあり得ると言うことです。 カード会員の資格を喪失する理由として会員規約にも「その他当社が会員として不適格と判断した場合」と記載されているはずですので、こう言った理由でもカード更新はできない事は大いにあります。 つまり、配偶者の自己破産(自己破産しなくても同様の状態であれば同じ)がご主人の信用に影響を与えないとは言い切れないと言うことです。 念のため、ご主人の信用情報を開示されても良いでしょうが、開示したところでカードが更新できる訳ではありません。 三菱UFJニコスが加盟している信用情報機関は CIC http://www.cic.co.jp/mydata/ 及びJICCです。 http://www.jicc.co.jp/kaiji/ 開示を行い、仮に誤った情報が載っていたとしても、直接信用情報機関が削除を行う事は有りません。 その情報を登録した会員各社(カード会社等)が情報の訂正をする必要があります。

noname#222867
noname#222867
回答No.2

自己破産 破産している人はローン払い出来ません すぐに残りのクレカもハサミ入れて解約しましょうね 破産は手軽じゃないんです、リスクもあるんです 払えない(払わない)人にはクレカは使わせません というのがクレジットカードの世界 5年位は作れないので(下手したら一生)ニコニコ現金払いで、どうぞ。 スマホも大事にしろよー、借金踏み倒す奴は新規も機種変更もできんぞー。 格安スマホもほとんどクレジットカード前提だからラインとかTwitterとかいうアホツールから卒業するにはええかもな。

naodai0615
質問者

お礼

そうですね。 全てを理解したうえでの自己破産でしたが、今回旦那のクレジットカード審査に影響しているかもと思い後悔しております。 解答ありがとうございました。

• oska2
回答No.1

>カードの期限が切れるので新たにカードが届きました。 一般的に、有効期限が切れる一月前に更新カードが届きますよね。 >クレジット機能はなくキャッシュ機能のみでした。 つまり、キャッシュカード兼クレジットカード(一体型)だったのがキャッシュカードにみになった。 >やはり私のブラックが影響しているのでしょうか? 一般論でいうと、配偶者の金銭的信用は無関係です。 極端な話、配偶者本人(嫁)が自己破産していても旦那の信用には影響を与えません。 >引っ越しした事は関係ありますでしょうか? 新たにクレジットカードを申し込む場合を除いて、引っ越しは無関係です。 考えられる事は・・・。 1.旦那名義のクレジットカードが、過去1年程利用が無かった。 1.手続きミスとの事で、旦那に何らかの不利益が発生した。 1.多くのJAに共通す風習で、事務手続きがいい加減だった。 ※農協を解体するしか、組織改革は不可能です。 先ず、各個人信用情報機関に「個人情報開示」を請求して下さい。 旦那本人が、請求を行う必要があります。 ※各個人信用情報機関は、HPで検索するか三菱UFJニコスカード規約に連絡先が載っています。 もし、誤った情報(ブラック情報)の記録があれば削除を申し出て下さい。 各個人信用情報機関が「間違った情報」と確認すると、削除できます。

naodai0615
質問者

お礼

銀行カードは審査が厳しいと知ったので私のせいだとばかり思っていました。調べてみたいと思います。ありがとうございました!