• ベストアンサー

頭に来た時に、怒りの表現が伝わりやすい言葉は?

例えば、誰かと口論して、キレて頭に来た時に、 口論した相手に、自分の怒りの表現が 伝わりやすい言葉や決め台詞などは 有りますか? 自分が使って効果が有ったカッコいい怒りの表現が 伝わりやすい言葉や決め台詞を教えて下さい。 それでは、回答よろしくどうぞ。

noname#221036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukkyanen
回答No.3

慇懃無礼な言葉を使います。 激しい感情が高ぶって当然の状況の中で 急にバカ丁寧で冷静な言葉使いをされたら 相手は驚き、馬鹿さ加減が浮き出てきます。 あえてゆっくりめに話し、話す内容は冷静に状況判断し 矛盾しない論理で論破です。 決め台詞などはありませんが あえて言うとしたら 「・・・と思うのですが、あなたはどう思われますか?」 さて、相手はなんと答えるでしょうね。 もちろんそれで相手がクールダウンしてくれるならそれも良しでしょう。 喧嘩では怒りを伝えるのが目的ではありません。 問題となった出来事を解決することです。 そうでなければまた同じことに触れたら喧嘩になります。 その度にあなたの怒りを伝えるだけで良いのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >慇懃無礼な言葉を使います。 慇懃無礼な言葉とは、 具体的にどういった言葉が有りますかね? 具体的な例を提示して頂ければ助かります。 >激しい感情が高ぶって当然の状況の中で >急にバカ丁寧で冷静な言葉使いをされたら >相手は驚き、馬鹿さ加減が浮き出てきます。 感情的にならずに、冷静になるという事ですか。 「冷静な言葉使い」とは、どんな言葉使いの例が有りますか? これも、具体的な例を示して下されば、尚助かります。 >あえてゆっくりめに話し、話す内容は冷静に状況判断し >矛盾しない論理で論破です。 なるほど、「矛盾しない論理」での論破の 具体的な例を示して下されば、尚解りやすくて助かります。 今のところ、回答者さんがベストアンサー候補です。 >決め台詞などはありませんが >あえて言うとしたら >「・・・と思うのですが、あなたはどう思われますか?」 >さて、相手はなんと答えるでしょうね。 「自分は、なんたらこんたら、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃで  こう思うのですが、あなたはどう思われますか?」 こんな感じですか? 参考にさせて貰います。 >もちろんそれで相手がクールダウンしてくれるならそれも良しでしょう。 なるほど、なるほど、参考にさせて頂きます。 >喧嘩では怒りを伝えるのが目的ではありません。 >問題となった出来事を解決することです。 それでも、相手を黙らせたい時が有るじゃないですか。 >そうでなければまた同じことに触れたら喧嘩になります。 >その度にあなたの怒りを伝えるだけで良いのでしょうか。 その度の怒りを伝える具体的な例などは有りますかね? 具体例を示して下されば、尚、助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#219189
noname#219189
回答No.12

とっとと失せやがれ、このウジムシ野郎! テメエみたいな糞まみれの汚ねえ野郎がいるところじゃねえぞ!

noname#220995
noname#220995
回答No.11

アンタは何者さ、誰に向かって偉そうなことを言ってるんだよ。 アンタは、まだあたいの前に出るのは10年早い、一昨年きやがれって 相手に云い、滅茶苦茶に怒らせた時かな。 私は相手を怒らせることが生き甲斐としていますが、言うだけ言って さっさと逃げます。

質問者

お礼

クオリアさん、回答どうも。 前回の私のウ〇コの質問の回答もどうも。 この質問内では、4大ウ〇コ機能の内、 3つのウ〇コ機能が作動していますよ。 >アンタは何者さ、 はい、ウ〇コとほざいている者です。 >誰に向かって偉そうなことを言ってるんだよ。 はい、ウ〇コだと嫌悪感を持っている物に対して ウ〇コと言っております。 >アンタは、まだあたいの前に出るのは10年早い、 黙れ、黙れ、ウ〇コ。 >一昨年きやがれって うるさい、うるさい、ウ〇コ。 >相手に云い、滅茶苦茶に怒らせた時かな。 こういった感じで論破して見ましたが、 どうでしょうかね? ダメですか? >私は相手を怒らせることが生き甲斐としていますが、 >言うだけ言ってさっさと逃げます。 クオリアさんは、気が強そうな人ですね。 先の決め台詞は参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

• michi0115
回答No.10

「あ?」ですかね。

質問者

お礼

「あ?」ですか。 それは、相手に喧嘩を売る言い方ですので、 相手に怒りの表現が伝わるような言い方とは 少し違うような感じもしますけどね。 回答ありがとうございました。

noname#218774
noname#218774
回答No.9

うるせーよハゲ ! !

質問者

お礼

「なんだとコノヤロー!!」と、相手に言い返される可能性が有るので、 相手を黙らせる怒りの表現とは、少し違うような感じがします。

noname#236410
noname#236410
回答No.8

こんばんは。えむてさん。 私は滅多に怒らない人で、それはなぜかと言うと 頭にくるより面倒くささが先にたってしまって 「うざぁ・・・」と思ってしまうからなんですよね。 そうなると、相手のために時間を割くのがものすごっく惜しくなります。 そういう時にあえて口は開きませんが、思いっきり顔に不快感が出ています。 残念なのは、それは相手を激させる方向にしか作用しないことでしょうか・・・。 参考になりませんね・・・。 相手に黙って欲しい時の決め台詞ですよね? 強引に話を切り上げる時の台詞は、「疲れてしまったのでお相手はもうしません」 と言い、それ以上は何を言われても「ありがとう」で済ませます。 会話がかみあってなかろーと文脈がどうだろーとどうでもいいのです。 というか、そんなにうんざりする相手なら、感情を引っ掻き回されるのも面倒だし、 相手のための言葉を考えることすら私は面倒ですー。 精神的運動不足でしょうかね・・・。 えむてさんはどういうシチュエーションでその言葉を使いたいのですか?

質問者

お礼

>こんばんは。えむてさん。 ろんいぇさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 >私は滅多に怒らない人で、それはなぜかと言うと >頭にくるより面倒くささが先にたってしまって >「うざぁ・・・」と思ってしまうからなんですよね。 そうですか、あまり怒らない温厚な性格なんですね。 私は、カチンと来る場合やイライラする時が有りますよ。 そうならない為に、相手に冷静な嫌味を言う事を考えていますが、 なかなか感情的になって難しいですね。 >そうなると、相手のために時間を割くのがものすごっく惜しくなります。 >そういう時にあえて口は開きませんが、思いっきり顔に不快感が >出ています。 顔に不快感が出てくるとは、難色を示しているという事ですかね。 少なくとも、相手に対して怒る事は損をするという事ですか。 でも、相手と場合によっては、どうしても怒りを表現したい時が 有るのですよ。私の場合は。 >残念なのは、それは相手を激させる方向にしか >作用しないことでしょうか・・・。 相手に怒りの表現が伝わって、黙らせる効率的な決め台詞などは 無いのでしょうかね。 そう思って質問した次第なのですが。 >参考になりませんね・・・。 一応、参考にさせて貰います。 >相手に黙って欲しい時の決め台詞ですよね? そうです。 黙って欲しいというよりかは、 黙らせると言った方が良いのかもしれません。 >強引に話を切り上げる時の台詞は、 >「疲れてしまったのでお相手はもうしません」と言い、 >それ以上は何を言われても「ありがとう」で済ませます。 しつこく付きまとうような人などに話を強引に打ち切る場合の 決め台詞みたいですね。 >会話がかみあってなかろーと文脈がどうだろーとどうでもいいのです。 直接、会話で相手に怒りを伝えるよりも、 文書などで怒りの表現を伝えるのも良いかもしれない。 >というか、そんなにうんざりする相手なら、 >感情を引っ掻き回されるのも面倒だし、 >相手のための言葉を考えることすら私は面倒ですー。 そうですか。 自分の怒りを伝えた後に身を引いてみたいと思います。 >精神的運動不足でしょうかね・・・。 精神力の強さも必要なのでは。 >えむてさんはどういうシチュエーションで >その言葉を使いたいのですか? そうですね、シチュエーションという分けでは無いのですが、 自分より、立場が上の人間に対して、「その言葉」を使いたい とだけ言っておきますね。 ありがとうございました。 ベストアンサー候補とさせて頂きます。

noname#218747
回答No.7

逆ですね。自分の方から相手を無視するという意味です。無言で相手に怒っているんだよ!って伝えてる。わかりましたか?

質問者

お礼

はい、解りました。 再回答ありがとうございます。

質問者

補足

>無言で相手に怒っているんだよ!って伝えてる。 具体的な例を示して下されば、 更に解ると思いますが。 お手数ですが、 再回答をお願いしてもよろしいでしょうか。

noname#219256
noname#219256
回答No.6

ウンコ

質問者

お礼

確かに私が質問や回答で最近使用している言葉ですが、 相手に怒りの表現が伝わる言葉とは少し違うような感じがしますね。 私がウ〇コという言葉を使うのは、このサイト内の機能群の 欠陥仕様部分と運営サポートの各担当者達の不可解な投稿判断の 問題点を指してウ〇コと呼ばせて頂いております。 回答者さんが意図しているウ〇コと私が意図して使用している ウ〇コという言葉の意味は少し違いますので。

回答No.5

思い出しました 「なにぬかしとんじゃコラ」だの「黙らんかいわれ」「どっち向いてもの喋っとんな」でした それを超えてしまうと標準語になります

質問者

お礼

美千代さん、再回答ありがとうございます。 >思い出しました 私も、今思い付きましたけど、ウ〇コサポートのウ〇コ担当者では無く、 クソサポートのクソ担当者というのはどうでしょうかね? 「ウ〇コ」という言葉を「クソ」に言い換えただけですが。 >「なにぬかしとんじゃコラ」だの「黙らんかいわれ」 >「どっち向いてもの喋っとんな」でした 「なにぬかんとんじゃクソ!」、「黙らんかいクソ!」 「どっち向いてもの喋っとんなクソ!」 こんな感じでしょうかね。 「クソ」という言葉と併せて参考にしたいと思います。 >それを超えてしまうと標準語になります それ以上、超えてしまうとどうなるか想像が付きませんね。 ありがとうございました。

回答No.4

無いですね。┐('~`;)┌ ひたすら無視に徹する。(-。-)y-~

質問者

お礼

>ひたすら無視に徹する。(-。-)y-~ 相手に無視されているという意味ですかね? 相手に無視されているので有れば、 怒りの表現が伝わっていないという ことじゃないですか(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.2

関西弁が標準語になります カッコいいわけではないんですが…

質問者

お礼

美千代さん、回答ありがとうございます。 >関西弁が標準語になります 例えば、どんな言い方になりますか? 簡単な言い方の例を示して頂きたいと思います。 >カッコいいわけではないんですが… 質問文で書いたカッコいい怒りの表現とは、 説得性と納得性も含まれている怒りの表現になりますかね。 再回答が可能で有れば再回答を頂きたいと思います。 ありがとうございました。