• ベストアンサー

絶望的な状況から再起した人の実話が読みたいです。

お世話になります。 今図書館通いをしており、読みたい本があります。 大借金を抱えたとか、自殺未遂をしたとか、会社が倒産したとか、絶望的な状況から再起した人の実話があれば是非読みたいです。 暗い話でなく、明るい話がいいです。 有名人、無名な人、どちらでも構いません。 ご存知でしたら是非ご紹介下さい。 よろしくお願い致します。

  • yy1192
  • お礼率71% (185/258)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

今日TVでやってた湯澤剛氏の本があります。 『ある日突然40億円の借金を背負う――それでも人生はなんとかなる。』 http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-82548-9

yy1192
質問者

お礼

どうもありがとうございます!ぜひ読んでみます!

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.3

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E9%80%86%E8%BB%A2-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E5%BE%A9%E6%B4%BB-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%B3-%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/4822241335 アメリカのビジネス版「がんばれ!ベアーズ」ですね。倒産寸前の最低エアラインがまともな会社に成長するまでが描かれています。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4%E2%80%95%E3%80%8C%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%80%8D%E3%82%92%E8%A6%86%E3%81%97%E3%81%9F%E8%BE%B2%E5%AE%B6-%E6%9C%A8%E6%9D%91%E7%A7%8B%E5%89%87%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%9F%B3%E5%B7%9D-%E6%8B%93%E6%B2%BB/dp/4344416457/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1463044620&sr=1-1&keywords=%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4 最近はなんといってもこの本ですねぇ。上記の「大逆転!」もそうですが、「事実に基づいたフィクション」なんですよね。フィクションというか、要するに書き手が意図的に映画を見るように場面を構成しているのです。それは「完全な事実なのか」っていうと違いますよね。映画のヒーローは土壇場で登場するわけですが、だからこそ面白いわけです。それと同じように「大逆転!」も「奇跡のリンゴ」も書き手による演出がされてはいるのですが、それも込みで大変に面白く読めるのは間違いありません。 個人的には「奇跡のリンゴ」は一読を強く勧めたいです。まあ10ページも読めばグイグイ引かれていきますよ。「なぜ無農薬リンゴは不可能なのか」の説明も分かりやすいし、そのドツボにハマるところも引き込まれずにはいられないです。もしご興味があったら、お礼は読後に頂きたいです。

回答No.2

「モリー先生との火曜日」(ミッチ・アルボム、 NHK出版) ご質問とは少しずれるかも知れません。 「絶望的な状況」はそのとおりですが、それが避けられない。 だから、「再起」ではなく、それでどうするか、という話です。 私が出会った中で、三本の指に入る本なので紹介させて頂きます。

yy1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ぜひ読んでみます!

関連するQ&A

  • 人生に絶望してしまった人に読ませたい本をお教えください。

    人生に絶望・失望・幻滅してしまった (自殺志願の)人に読ませたい本をお教えください。 あるいは、与えたい名言などのコトバをお教えください。

  • 実話の面白い洋書を探しています。

    実話の面白い洋書を探しています。 個人的には病気を克服した話や、苦労してきた半生だったが今頑張って生きている…そんな本を探しています。 あまり古い本だと英語の言い回しが古い場合があるので出来るだけ最近の物が良いです。有名人の著者も紹介していただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 人生に絶望してる

    26歳の主婦です。結婚して三年が経ち、ようやく子供が出来ました。嬉しいはずなんですが、何もかも不安でしょうがなくて、辛いです。 私はとても不細工です。それに性格も鬱っぽいです。こんなふうに産まれてきたせいで、沢山嫌な思いをしました。特に人間関係がうまくいかなくて、いじめにも沢山あいましたし、今のパート先でもいじめられています。 母親に顔も性格もそっくりなんですが、それがおぞましくて、『お前が産んだせいでこんなに辛い思いをしてる、死にたい』と言ってしまいました。そしたら次の朝、母親は自殺未遂をしました。この人を見てると自分の将来が見えるようで、本当に絶望的な気分になります。 そんな気持ちを抱えたまま、子供を作るべきじゃなかったんです。子供が可哀想ですよね。私にそっくりになり、いじめられ、自殺する運命の子なんじゃないかと。遺伝が本当に憎くてしょうがないです。 子供の顔の心配をしなくていい人が本当に羨ましいです。 鬱も遺伝するらしいのでホントに絶望的です。 子供はおろすことにしました。旦那とも別れることになると思います。 こんな自分を選んでくれて旦那の人生の時間を奪ってしまった事、こんな自分に授かった赤ちゃんには本当に本当に申し訳なく思っています。 私は本当に生きてる価値のない人間です。結婚も出産もするべきでない、最低の人間です。この先、生きてても辛い事ばかりだと思います。 精神科にも行きましたが、病院の売上に貢献しただけで、まったくよくなりませんでした。 もう、心の拠り所がありません。でも、死にたくても怖くて死ねないんです。どんなに絶望しても生きるしかないんだなと思いました。どういう気持ちで生きて行けばいいんでしょうか?何かアドバイスいただきたいです。話がまとまってなくてすみません。

  • 絶望的な状況下でも闘おうとする主人公

    絶望的な状況下でありながらそれでも闘おうとする主人公を描いた小説はありますでしょうか? バットENDでもハッピーENDでもどちらでも構いません。 「なぜ、それでも闘おうとするのか」といったような、主人公の内面などの‘心の動き’や駆け引きを描いた作品を探しています。 誰でも「勝ち戦」なら強気で出られるもの…。 しかし、負け戦と分かっていてなお闘いを挑めるのはなかなかの理由では出来ないものです。 私は今のところ残念ながら小説で出会えたことはありません。 しかし、映画なら「v・フォー・ヴェンデッタ」に出会うことが出来ました。 (内容は汚職と不敗にまみれた独裁政治を相手に、無謀にも独りで闘いを挑む男の話です。祝福もされず、誰にも知られず、たった独りで銃弾に倒れ消えていく…。政府も沈黙し、国民も沈黙するが、しかし自由を求め闘うある‘理由’があった…) この間、こちらで別の質問で紹介頂いた御本を買うついでに、せっかくなので一緒に何か小説も買おうと思いますので、何かありましたら御紹介の程よろしくお願い致します。 できればエンターテイメントとして楽しめる小説がいいですが、別にノン・フィクションや戦記・伝記ものでも構いません。

  • うつ病の人に対する接し方を教えてください。

    母親から相談されたけど、私にはどうしたらいいのか わからないので教えてください。 母親の親しい友人の娘・22歳(Rさん)がうつ病で もう2度ほど自殺未遂をしています。でも、自殺未遂といっても本当に未遂で、薬を大量に飲んだりとか、、、軽い程度です。最近自殺未遂をして、Rさんの母が心細いとのことで私の親が病院にかけつけました。Rさんは自殺の原因は母親にあると親をせめていたそうです。Rさんの家庭は、幼いころに両親が離婚していて母子家庭だったそうです。Rさんは、『親が離婚して、小さいときに寂しい思いをした、私がこんなふうになったのは母親のせいだ!本当は甘えたいけど甘え方私は甘え方を知らない!』 といってたそうです。でも、今回の自殺の原因は私の母の話によると、好きな人がいたけどその人には 彼女がいることを知って、アタックしたのに振り向いてもらえなくて絶望したんじゃないか…と言ってました。 その子は中学校もあんまりいかず、高校には行ってないので、今は友達が一人もいないそうです。 最近はうつ病がひどいみたいです。でも元気なときは親とドライブに行ったり、私の母のところに遊びにきたりもするそうです。。。 私の母親は本当は私にRさんと友達になってほしいみたいなんですが、私はRさんとためで22歳ですが、 もうすでに結婚しているし、県外に住んでいるのでなにもできません。それにもし会ったとしても、どう接していいのかわかりません。 内容が長くなってしまって少しわかりずらいかもしれないけど、いいアドバイスお願いします。

  • 日本では倒産させた社長は再起業はできないのでしょうか?

    日本では倒産させた社長は再起業はできないのでしょうか? 日本では倒産した場合それ以降その人物に銀行が融資をしてくれないという話をきいたことがあるのですが本当なのでしょうか? もちろん色んな方面に借金があったり多額の借金を自己破産したりして色々な所に迷惑をかけての倒産なら同じ業種での再起はむずかしいのはなんとなくわかるのですが、早めに「この会社はだめだ」と確信し迷惑かけずに会社を清算した場合や、 自己破産などでも違う業種なら再起できるのかなどを知りたいです。

  • 自殺未遂の人に質問があります。

    自殺未遂の人に質問があります。 「あの時、自殺しなくて良かった」、「生きていて良かった」と思っていますか? 現在大学二年生です。本来なら、大学生と言えば人生満喫していると思われますが、実際の僕は違います。暗くて希望がありません。毎日、死ね事や絶望の事や大学中退の事しか考えられません。 こんな僕でも、明るい人生を待っていると思えますか?

  • 起業する前から人が来なくて倒産して借金だけが残って

    起業する前から人が来なくて倒産して借金だけが残ってしまうと事業を始める前から絶望視している人は想像力が豊かなのか注意力が高いのか未来予測が凄いのか否かどっちなんでしょう? 起業する前から絶望視する人は想像力、注意力、未来予測能力が弱い?高い?

  • つらいことを乗り越えた、そんな内容の本ありますか?

    困難なこと、つらいことを乗り越えてがんばった、 絶望の中で苦しんで、でも乗り切った、 そんな体験や記録を書いた本を教えてほしい。 というお願いです。 なるべく、実話がいいです。 生まれつき、または後天的に障害を持っている人や、 救いようのない状況に追い込まれて、 それでも希望を捨てずにがんばった人の話をご存じないでしょうか。

  • 明るい本や笑える本のオススメは?

    お世話になります。 ある事情でしばらく図書館通いをすることになりました。 どうせなら真面目な本ばかりでなく、笑える本や明るい本を中心に読みたいと思っています。 小説や伝記などジャンルは問いませんのでオススメがありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。