• ベストアンサー

はがすパックの前の肌の毛穴をふやかせる方法

題名のとおり毛穴の栓や鼻のコメドをきれいにとりたいのですが、はがしてもいまいちとれません。水で洗顔後、化粧水をしてパックしてますが、化粧水で肌を引き締めてしまっているのでしょうか?パック前によーく毛穴をひらきたいのです。方法を教えてください。

noname#7729
noname#7729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffalo99
回答No.5

再度失礼致します…。 顔全体の剥がすタイプなんですね。その場合もやはり毛穴からのコメド除去が目的ならパック前の化粧水は不必要かと思います。 …が、顔全体の剥がすタイプの場合、どうしても頬などから薄皮が捲れるなど、肌荒れ必至です…; 元々の肌状態にもよりますが…私の場合、混合肌でしたのでピールオフだと乾燥が激しくなってしまいました。他の方も仰るように洗い流すタイプがベストかと思われます。毛穴があんまり気になる場合は部分だけのピールオフパックをする…等。 肌が痛みやすいようであれば、パックを使わず、日々温タオルで暖めた顔をクレンジング用のオイルでマッサージするとイイですよ。それだけでもカナリ違います。すぐに目に見えて毛穴の汚れが取れたか分かりませんが…毎日のお手入れで毛穴は綺麗になっていきます。 どの場合を利用しても、最後にタップリの保湿は忘れないで下さいね。毛穴の汚れと共にいらない角質も取れているハズですので…。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• todoroki
回答No.4

説明書を読んでみてください。 化粧水の後にパックをするのか、洗顔後すぐにパックをするのか 指示が明記されているはずですのでそれに従うようにしてください。 毛穴を開かせたいからと自分勝手にやってしまうとお肌が傷む危険性がありますよ。  それで、毛穴を開かせたいのなら蒸しタオルであたためるのが効果的だと思いますが 顔全体に塗ってはがすパックですよね? 顔の中には刺激に強い部分と比較的弱い部分が存在しますから お肌を傷めないように一番敏感な部分に合わせて調節しているはずです。 つまり、毛穴の汚れを取る力はマイルドになっているということです。 強い効果を期待するなら小鼻専用のマスクにするべきです。 とはいえ、その強力なものを顔全体に使ってしまうと危険ですけどね。 それから、はがすタイプのマスクはどうしてもお肌をいためます。 洗い流すタイプのものを使ったほうがいいですね。  正直に言ってしまうと、マスクなんかで毛穴の汚れが完全に取れるはずはありません。 あんまり無茶をしてお肌を傷めないか心配なんですけど・・・

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mio0012
回答No.3

毛穴をよく開かせたいんですよね??でしたらオロナイン使うといいですよ~☆例えば鼻。オロナインぬって5分~10分おいて洗い流してからパックしてみてください!毛穴の汚れがほぼ落ちますよ!!オロナイン塗ってるときラップとかをかぶしとくのもいいらしいです。試してみてください♪

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オロナインは初耳です。参考にしてみます。

回答No.2

私は入浴後に毛穴パックをしています。 お風呂で洗顔もして、入浴後に肌には何もつけずにパックをします。 お風呂で充分温まった後なので毛穴もしっかり開いています。 また、パックの後には化粧水はしないほうがいいですよ。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もつけないのですね。 >パックの後には化粧水はしないほうがいいですよ とはどうしてですか?

• buffalo99
回答No.1

化粧水には収斂作用があるので毛穴パックには逆効果です。普通のパックの場合、化粧水をつけてから…というのは有りますが。 洗顔前に温タオルで鼻廻りを暖めてから、熱めのお湯で洗顔…そしてパックしてはどうでしょう? お湯とパックで皮脂はかなり奪われてしまうので…パック後の保湿はシッカリしないと皮がめくれてしまったり…てな事も有りますが。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔全体の塗ってはがすパックですが、何もつけないで大丈夫でしょうか?