• 締切済み

歯茎から大量出血

たま~に歯茎から出血しますが、だいたいうがいを一回すれば止まります。 それが、下の前歯の中心から、歯を磨いたら出血し、一度うがいをしても、またじゅわ~っと出てきて、三回ほどうがいをして止まりました。 あまり出血しない場所で、しかもじゅわ~っと出てくるのを見て、少し不安です。 どのような状況だと思いますか?

noname#233711
noname#233711

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

歯科で見てもらうほうがいいですが 出血自体は悪いことばかりではないようですよ

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

それが外傷でなっているのかどうかです。何かが当たって歯茎が傷付き出血しているなら、単なる怪我です。 そうではなく、歯と歯茎の隙間とか歯茎の中の方で出血しているようなら、歯周病(歯槽膿漏等の可能性も…)なのかもしれません。虫歯とかなら一応その歯だけで済みますが、奥深くで進行している歯周病の場合は一気に歯が抜ける可能性がないとも限りません。 なので、一度歯科医の診察を受けることをお勧めします。単に歯茎の間に食べかすが詰まって炎症を起こしているだけかもしれませんが一応念のため…。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

歯槽膿漏の可能性があります。 まずは、歯科で診察を受けてください。

関連するQ&A

  • 突然歯茎からの大量出血

    昨晩、水でうがいをしてみると水が赤くなっているのに気づきました。 鏡で見てみると歯茎から出血をしていました。 うがいをして止まるかなと思ったのですが、何度やっても水が赤くなるばかりで止まりません。 よく見ると一箇所からずっと出ているようです。 その後ティッシュを詰めてしばらくすると止まったので、そのまま寝ました。 しかし数時間後すぐおきてしまい、また血の味がしたので ティッシュの上につばを吐き確かめてみると、また赤くなっていました。 うがいをするとまた大量出血をしだしたので、怖くなっています。 歯磨きは毎日しっかりしているつもりですが、少し腫れている部分もあります。 歯茎の出血は怖い病気の前兆というのもネットで知りましたが このような歯磨き中でもなく何もしていないのに、一箇所から出血というのは どういう可能性があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歯茎からの出血? 歯からの出血?

    最近なんですが。 歯を磨いていたら、急に血が出てきて 「あー」 口を開けて鏡でよく見てみると 親知らずのところ から血が出ていました。 最近と言いいましたが 実は去年も同ことがあったような気がします。 確か、その時は 喉が痛いと言って内科で貰った うがい薬があったので それでうがいをしておき ました。  それ以降、そうなることはなかったんですが それが再び起きたということです。 歯茎から出血しているのかと最初は自分で思って そのままにしていたんですが、どうも妙なんです 先ほども言った通り どうやら  親知らずから出血してるようなんですよ。 一昨年に、矯正をしようと思って医科大学の矯正歯科に行き、レントゲンを撮り 担当の先生からいろいろな説明を受けて時に 下の親知らずは歯茎の中に埋まっているとのことでした。  どうやら その部分のようです。 重大な病気が隠されていたらどうしようと思っていて 不安です。 で、歯茎の出血の原因て主になんですか? 歯の病気ではなく、他の病気が原因で出血する事もあるんでしょうか

  • 歯茎からの出血

    5日程前から歯茎から出血してます。 歯を磨く時だけなのですが、ちょうど下の歯のど真ん中、ちょうど歯と歯の間から、毎回ジワ~っと出血して気味悪いです。 よく見ると、縦に細~~~い線が入っているようにも見えるのですが、もしかしたら、前歯なので、魚の骨とかが刺さったり、何か食品で傷つけたかもしれません。 それにしては、治るのが遅いような・・・。 もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? どんな可能性がありますか? もし、歯肉炎や歯槽膿漏の場合の治療法はどんなのですか? 塗り薬でしょうか?

  • 朝起きると、歯茎から出血。

    ここ最近、朝起きると、寝てる間に歯茎から出血してるらしく、前歯に血が固まっているのです。 これは何かの病気でしょうか? いつも血が出る場所は決まっています。 前歯の2本です。 ちなみに歯磨きする時には、必ず出血します。 これは、もう何年も前からなのですが、以前歯医者に言った時は、なんの病気でもありませんでした。

  • 歯茎が痛い

    1週間くらい下の前歯の歯茎がズキズキします。上の前歯も痛いときがあります。見ると、歯が曲がっていってるのがわかります。以前はまっすぐはえていたのに・・・ 今日歯医者へ行ったのですが、歯のそうじをして終わりました。薬をつけてはもらたんですが、なんか不安です。歯並びも悪くなってきてるし、それが原因でわないかと、私は思っていたのですが、そうでもないようで・・・何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 歯茎から・・

    数年前から歯磨きをした時にいつも歯の間(大体同じ場所)から出血してました。最初は歯ブラシに少し血が付く程度だったんですが。。去年一人暮らしを始めてから徐々に出血量が増えてきて、最近では朝起きると歯茎から出血しています。歯を磨くと歯ブラシをつたって血が流れてくる時もあります。よく見ると歯茎もやせてきていて、血色も悪いような気もします・・一人暮らしということもあり、栄養が偏っているからかなと思ったりもするんですが、やっぱり不安で。。何でもいいので情報をお持ちの方は教えてください。

  • 歯茎の出血について

    最近まで、歯医者に通ってました。 歯石を取ったり、歯茎の出血を調べたりしていましたが、なかなか仕事が忙しくて、行く機会がなく、 せめて歯茎の出血だけは直そうと、歯茎のマッサージ をしています。 でも、最近、歯茎がやせてきているような気がします。歯の露出部分が広くなってきたというか。そして、マッサージをした部分が刺激に弱く なってきてます。 水やお湯、それに口をあけて息を吸ったときに、マッサージした部分の歯がすごくしみるんです。 このまま、マッサージを続けていて大丈夫 でしょうか?マッサージをする以前は、歯茎がはれてると言われていたので、それが解消されてきてるのでしょうか?たしかに、歯茎の黒くくすんだ部分が 少なくなってきているようですが・・でも、 歯にお湯や水がしみるのは辛いです。

  • 歯茎から出血 歯周病について

    歯磨きをしていたら出血があったのでライトで照らして確認しましたが、どこから出血したのか見つけられませんでした ネットで調べたら歯茎からの出血はほぼ歯周病の可能性があるとのことだったのですが、やはり歯周病でしょうか? 少々硬めの歯ブラシだったので、今日軟らかい歯ブラシにチェンジしました 下の歯茎の写真を撮ったので、どのような状態か確認していただけますと助かります もし、歯周病だとして歯医者さんに行ったら治療の流れというのはどういった感じになるのでしょうか? 23歳・男性です

  • 妊娠中の歯茎からの出血

    現在妊娠7ヶ月目に入った頃ですが ここ数日歯磨きをした時歯茎からの出血がかなりあり驚いています。 歯茎を見ると上の歯茎が腫れて赤くなり 歯茎自体が上に持ち上がっているような状況 (歯の上の部分が見えてしまっている状況)です。 歯茎自体が「かゆい」感じもあります。 よく妊娠すると歯茎が弱くなると聞くのですが 具体的にどのように対処したらよいのでしょうか。 あるいはこのままやり過ごすしかないのでしょうか。 病院でどうしたら良いのか聞けばよいのですが 現在海外在住で歯の保険には加入していないため 簡単に歯医者にはいけない状況です。 (未加入で行くと莫大な診療費を取られるみたいです) よろしくお願いします。

  • 歯茎からの出血と痛み

    はじめまして 今歯茎の事で悩んでいます、歯と歯茎のから出血しています、、、指で押すと血が勢いよく出てきます奥歯に痛みもあります 以前から出血はあったのですが、今日起きたら、歯茎が白っぽくなりだら~と下がったようになっていて、熱いお茶を飲んだら少しはよくなりましたが、出血が前よりひどくなったので相談させてください以前病院にいったのですが、健康的な歯茎だよと言われ特に処置はありませんでしたよろしくおねがいします。