• 締切済み

win10 仮想化について

Win10 pro では xp mode は不可ですが、Win7 はインストールできるので Hyper-v へWin7 pro をインストール後、そのWin7 のVirtual PC へ Xpをインストールするとどうなるでしょうか? もちろん win7 xp とも正式ライセンスの付いたCD-ROMがあります。 実際はVMware player など使うので、そんな面倒なことをすることはありませんが・・・

みんなの回答

• wormhole
回答No.6

>ありがとうございます。実際に作業をしていないので頭の中だけですが、Hyper-V上でWin7を起動していなければVMware Playerは機能すると考えています。 いいえ。 Hyper-Vが有効になっているだけでVMwarePlayerは動きません(正確には仮想PCが起動できませんですが)。 VMwarePlayerで仮想PCを動かしたいのであればHyper-Vは無効にしなければいけません。

• wormhole
回答No.5

>Win10の仮想化機能Hyper-VでW7をVMware Player でXpを動かすことにしました。 Hyper-Vが有効になっているとVMware Playerは動きませんよ。

locusta
質問者

補足

ありがとうございます。実際に作業をしていないので頭の中だけですが、Hyper-V上でWin7を起動していなければVMware Playerは機能すると考えています。 私の目的では、Win7とXPを同時に起動して使うことはありません。 単純に言えばWin7を使う時はHyper-Vを起動し、XPを使う時はVMware Playerを起動する感じです。 Hyper-VとVMware Playerが同時に使えないのはどちらも仮想マシンなので統合機能がバッティングするからだと推定します。 Hyper-VへWin7とXP両方をセットしたらという人もいますが、それはたぶんできないでしょう。XPは期限切れですからマイクロソフトが対策をしている筈です。

• K_byakko
回答No.4

そんな事するよりも、Windows 10の上に、2台分の仮想環境作って、7とXPの両方を別々にインストールした方が早いですが…。 #但し、Windows XPは既にサポート終了なので、XPがネットに繋がるのを阻止するように。

locusta
質問者

補足

数人の方からご意見いただきありがとうございます。まとめてここに書きます。 Win10の仮想化機能Hyper-VでW7をVMware Player でXpを動かすことにしました。 XpはNETへ接続しません。XPでないとできない計測器のデータ処理だけに使っています。 Win7と Xpを同時に起動することもありません。 使い勝手はやってみないと判らないのでこれからです。現在使っているWin7のXPモードも使い勝手は良くないので、Xpだけを単独で別の機械に入れることも考えています。 まずWin10 pro のパッケージ版を買うことにしています。個人的ですが無償アップグレードは後々の事を考えると感心しません。買えば何回でもインストールし直し自由ですから・・・

• t_ohta
回答No.3

素直にHyper-VにXP入れた方が簡単だと思います。 Windows 10でHyper-Vを有効にするとVMWare Playerは動きませんので注意が必要です。

回答No.2

現在、仮想環境の「入れ子」は出来ないと思います。 但し、2015年11月リリースのWindows Server 2016 Technical Preview に Nested Hyper-Vが利用でき、Hyper-vの入れ子が出来るようになったようです。 でも、Windows Server 2016を一般の人が普通に使う環境ではないので、 普通にWin10ProのHyper-VでWin7ProとWinXPを両方入れて両方同時に 起動して使えばよいかと思います。 または、VMware playerで上記2OSをそれぞれ入れて使うかです。 Win10Proの性能(CPU,メモリ)によりますが、スピード的には Hyper-V>VMware playerですが、今はVMware playerも非常に早いです。

noname#218510
noname#218510
回答No.1

やった事は無いが あなたみたいな人が こういったサイトで質問すると云うのはウィンドウズ側も承知してると 云う事・・ ネット上で流れると 世界的に流れる訳なのだから win10を出す前に対策しているか 流れた後で すぐに対策するかの どちらかになります・・