• 締切済み

賃貸マンションを契約で保証会社の審査不要を希望

家屋を売却し、賃貸マンションに居住を希望しているが、最近は敷金、礼金、保証人不要というシステムの契約が多く見られます。 保証人に関しては、公務員の長男31歳が可能なのですが、保証会社の審査を受けずに契約することを希望しています。 過去にガソリンスタンド給油のクレジットカードを作成する際に契約を断られたことがあり、審査されることに不満を感じているのです。 勿論、幾ばくかの借金返済を経験したことは過去に何度かありましたが、一度も滞納したことはありませんし、40年間公務員として賞罰なく平凡に働いてきた58歳ですので、契約を断られた時のショックが大きく悩んでおります。 自宅の売却は、借金の返済などではなく、田舎の土地が子供達にとって負の遺産(何等土地活用することなく固定資産税のみを支払い続けている売却不能の農地を多量所有)となることを防止し、老後(63歳頃から)を海の見える場所で過ごすため、あと5年間働くための住居を求めているということなのです。 そもそも、保証会社の審査とは、どのようなもので、何のためにあるのでしょうか。仮に敷金礼金を支払えば無審査というのであれば、そのようにしたいとも考えております。 とにかく、過去に審査されて断られた経験がトラウマとなっていることと、今回の転居も、どうなるのか心配しているのです。どうか、良い知恵を御教示ください。 利用することなく

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.5

保障会社の審査受けないで契約することは150%無理です。 保障会社のシステムは、賃借人と賃貸人と保証会社にて保証委託契約を締結し、賃貸人が 家賃滞納等を起した場合は、保証会社が賃貸人に代わり賃料を賃貸人に代弁済を行い滞納した家賃を賃貸人に請求するもの。 審査基準。 収入に対しての家賃の比率25%~30%。 比率クリやしていても、5万円の家賃は回収できますが、10万円の回収はリスクが高い。 家賃を滞納した場合は回収できるか?視点で審査。 年齢。1人の場合は70歳くらいまで、それ以上になると孤独死などのリスクが考慮される。 職業。 収入。 敷金の有無・償却の有無。 滞納して退去した場合は家賃を敷金から回収。 クレジット審査通らない事は。 電気・ガス・など、口座引き落で、引き落とし日に残高が無くて引き落とされない場合は事故扱いとなり記録として残りますので審査に通りにくい。

• dogchibi
回答No.4

敷金礼金とは、敷金は一時預け金(デポジット)、礼金は手数料、というような意味合いですから、敷金礼金を払ったので無審査、というわけにはいきません。保証会社の保証とは、その後の家賃を保証してもらうもの、だからです。 敷金礼金なしの物件は、そうでもしないと借り手が見つけにくい物件か、またはその分家賃が割高になっている物件です。 変な人に入居されてしまったら立ち退かそうにも交渉が進まず(変人さんとの交渉は大変ですからね)、立ち退き料も吹っかけられたりして、とてもじゃないけどビジネスとしてやっているにはリスクが多すぎます。 昨今はたとえ保証人を付けたとしても、ダブるようですが保証会社の保証を付けたりもしているので、保証会社の保証なし、というのはかなりのレアケースになり、それなりの作戦と金銭が要ると思います。 私が考えつくのは、「賃貸借契約」ではなく「定期借家契約」にしてもらって、その定期間分の家賃を一括払いしてしまう、というものです。これなら家主のリスクは無くなりますから、保証会社の保証なしでも貸してくれるところはあるでしょう。しかし、2年なら2年分、5年なら5年分を一括で払う、というのは現実的ではありませんよね。(ちなみに定期借家契約は更新ができず、期限が来たら出て行かねばなりません。立ち退き料も要求できません。) 保証会社の保証というのは、単に家賃支払い能力がある、というだけでなく、どんな人物なのか、という客観的な情報も記録に残りますから、自分は怪しい人間ではないですよ、という情報開示の意味もあります。その情報開示をあなたはしたくない、と言っている、これは貸す側からすれば、なんだコイツという感覚です。怪しまれても不思議はありません。保証の申請を出して却下された、のと初めから申請を出すのが嫌、というのは雲泥の差です。 他人様の所有物を借りよう、というのですから自分の情報開示は必須でしょう。プライドは一旦捨てねばなりません。 そもそもご所有の家屋は無事売却され、現金は入ってきたのですか? ウチで貸しているアパートにもシニアで自宅を処分して移られた方がいて、お子さんの保証人をとるのはもちろん、保証会社の保証も取った上でさらに定期借家契約4年間のうちの2年分を一括で支払った方がいらっしゃいます。その方はご自分の年齢・立場をよくご存知で、こちらがOKしやすいようにいろいろと協力してくださいました。ご自宅が処分できるまでの間、暫く待たされましたが。 これはちょっと私の勘ですが、過去に借入金の滞納は無い、そうですが、ちゃんと返したとご本人が思われていても、実は期日にきちんと引き落としが出来ていなかったり、ということもあります。2、3日遅れても返せばいいんだろう、というのは通用しません。約束した期日当日には耳をそろえて毎回きちんと、というのでないとアウトです。失礼ながら40年間も公務員を勤め上げて、ガソリンスタンドのカードの審査が通らない、というのは、あなたが考える大きな瑕疵ではなく、1日だけ遅れた、というようなささいなものが実は厄いしていた、ということは無いのでしょうか。 それとお節介ながら、無駄に払っている固定資産税の今後の総額のほうが、もしかしたらお家賃の総額より少ない、ということなら、退職なさるまで自宅に住み続けて、農地の固定資産税を払ったほうが得なのでは、とふと思いました。

• 86tarou
回答No.3

家屋を売却し、賃貸マンションに居住を希望しているが、最近は敷金、礼金、保証人不要というシステムの契約が多く見られます。> 今は全体的に部屋が余る傾向にあるので、探せばあるかと思います。ただし、条件の悪い部屋の方から、大家が譲歩することになりますが…。 過去にガソリンスタンド給油のクレジットカードを作成する際に契約を断られたことがあり、審査されることに不満を感じているのです。> こればかりは審査する人が決めることなので何とも言えません。個人信用情報に問題がなければ、年齢と収入から審査することが普通です。年齢的に、あと数年で纏まった収入が無くなるため、そう判断した可能性もあるのかもしれません。 それでも、あなたが不満に思おうと相手が決めることですから、あなたの感情は反映されないので仕方ないことです(そのシステムを利用する限りは、相手に主導権がある)。 そもそも、保証会社の審査とは、どのようなもので、何のためにあるのでしょうか。仮に敷金礼金を支払えば無審査というのであれば、そのようにしたいとも考えております。> 一度入居させれば、滞納があっても簡単に退去させることは出来ません。道楽でやっているなら良いのですが、そうでなければ商売でやっているわけで、収入が無くなれば困ることになるのでそうせざるを得ないという事情があるわけです。特に借金して賃貸住宅を建てた場合なら、家賃収入が途絶えることによってアパートを失い、借金だけが残るという状況にならないとも限らないですので。 ということで、条件を緩めれば探せば今は幾らでもそういう賃貸物件はあるかと思います。無くても、大家にもっと多くの敷金を積むとか、多くの預貯金があることを示して(預金証明を提示)交渉することも可能でしょう。 失礼ですが、あなたがトラウマになるとかは一切関係ない大家の事情だと考えください。そう思えば、ショックも受けないのかと思いますよ。

• rokutaro36
回答No.2

(Q)保証会社の審査とは、どのようなもので、何のためにあるのでしょうか。 (A)保障会社の仕事とは、 家賃滞納時の補償だけではなく、 原状回復費用の負担、残留物の撤去費用、明け渡し訴訟費用 などのメンテナンスも手掛けています。 審査は、年収、職業だけでなく、借入状況、 返済状況も含まれます。 なので、年収、職業に問題がなくても、 年収に対する借入状態が限度だと、 新たな費用負担は無理と判断されて、審査に落ちる ということが起きます。 連帯保証人に加えて、保障会社を使うというのは、 入居者にトラブルがあった場合、 連帯保証人がスムーズに保証に応じないケースがあるからです。 そんなとき、保障会社を仲介させておけば、家主が 動く必要がなくなります。 (Q)敷金礼金を支払えば無審査というのであれば、そのようにしたいとも考えております (A)敷金礼金とは、審査は関係ありません。 なお、過去にクレジットカードの審査に落ちたそうですが、 クレジットカードの場合、キャッシング機能を付加すると (自動的に付加を選ぶ人が多い)、審査も厳しくなります。 審査に落ちるぐらい、大した問題ではありません。 「ああ、俺の今の信用度は、クレジットカードを作れない ぐらい低いんのだ」と、そのまま受け取ればよい。 いずれにしても、それは「審査時」での話であり、 将来は別の話です。 また、「金」の話であって、人物評価ではありません。 なので、過去5年を過ぎ、その間にトラブルが なければ、情報は削除されます。 現在、借り入れがなければ、信用情報は真っ白でしょう。 公務員で、真面目な方だから、ショックだったのでしょうが、 もっとドライに考えた方が良いですよ。

回答No.1

都内で大家をしておりますが、保証会社を使いたくない旨を条件にして不動産会社にあたれば、無いことは無いでしょう。 根気よく探してみてください。 ただし、私が賃貸人の立場なら、あなたのような方はお断りします。 公務員を40年以上勤められてきて、私たち民間の事情はご存じないのでしょうが、賃貸の場合、一旦、部屋をお貸しすれば、よほどの事情が無ければ立ち退きを要求する事もできませんし、手間も大変かかります。そのせめての防衛策の一つとして保証会社を条件にしている事が多いのです。 「審査されることが不満」、誰だって、嫌なことですが、普通の方はそれを折り合って生活をしています。 頭を下げ合うことをもう少し学んでください。