• ベストアンサー

マルチモニタによる不具合

OSはWinXP HomeEditionです。 AOpen の MX36LE-U というマザーボードだと思います。 ディスプレイはひとつですが、 nVIDIA製GeForce2MX400グラフィックカードを搭載し、 こちらを使用しておりました。 先日、ハードディスクをフォーマットしてOSの再インストールをしましたが、 その際、誤ってオンボードのほうへディスプレイを接続したまま作業をしてしまい、 OSがインストールされてから改めてGeForce2用のドライバをインストールしました。 オンボード用のドライバも更新されたため マルチモニタ機能が使えるようになりましたが、 外付けグラフィックカードを使いたいのでこちらをプライマリにし、 オンボードのほうを接続しない設定にすると、 画面表示や操作にはほぼ問題なしなのですが 電源が突然落ちたかのように突然画面が真っ暗になることが頻繁に起こって とても操作しずらくなりました。 解決法をおわかりのかたがいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。

  • linus
  • お礼率53% (17/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは Aopenのマニュアルによると、下記の方法で間違いないようです。 >その際、誤ってオンボードのほうへディスプレイを接続したまま作業をしてしまい、 >OSがインストールされてから改めてGeForce2用のドライバをインストールしました。 その際にBIOS設定画面にて" Integrated Peripherals →Init Display First "を"PCI Slot"に設定してください。 と記載されてます。 また、オンボードVGAはBIOS上では無効に出来ないようなのでOS上で無効にするようです。 それで不具合が解消されない場合は・・・個人的には電源が怪しいと思います。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/mx36le.html
linus
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルをきちんと読まずに操作してしまったのがいけなかったのですね… デバイスマネージャからオンボードのドライバを無効にする設定はやってみたのですが、 やはり不具合が出てしまっておりました。 BIOSの設定も必要なようですね。 OSを再インストールしたらなんとかうまく表示されているようなので とりあえずこのまま使ってみようと思いますが、 不具合が出たら今度はこちらの方法を試させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

VIA PLE133Tの内蔵グラフィック… 項目名が違うかもしれません 「Advanced BIOS Features」の 「Lint Display First」を 「AGP」に…かな? 「Onboard」を「Disabled」かな? 「BIOS講座」 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

linus
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けグラフィックカードにディスプレイを接続しているときには 電源を入れた直後のBIOS設定に行ける表示が出ず、 画面の右半分が紫色、左半分が真っ黒、とぱっくり色分けされた表示になってしまっておりました。 (文字などは一切なし) ダメもとで外付けに接続したままOSを再インストールし、 インストール中にいろいろなエラーが出て時間がかかりましたが (原因がこれかどうかはわかりませんが) 今はなんとかうまく表示されているようです。 やはり症状が変わらないようなら ぜひこの方法を試させていただきたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン立ち上時にいらないものまで・・・

    はじめまして。 昨日からなんですが、パソコンを立ち上げたら、マウスのドライバーのプロパティ画面も立ち上がるようになってしまいました。ソフトの名前はスクロールマウスと言います。実は昨日、グラフィックカードを交換して、そのドライバーをインストールしたのですが、その時にちょっと動作が不安定になり、その後からこの症状が出てきました。これってなにか関係があるのでしょうか?わかる方おられたら教えてください。宜しくお願いします。 OSはwin98seです。新しいグラフィックカードはAopen GeForce2MX400です。

  • Windows 7 でマルチモニター

    現在、以下のような環境で3画面のマルチモニタを構築しています。 OS:Windows 7 オンボードグラフィック:NVIDIA モニター1台接続 グラフィックカード:NVIDIA    モニター2台接続 ところが 「Windows Vista では1つのディスプレイドライバーしか使用できず、異なるベンダーのグラフィックカードを同時に使用することが出来ない」と聞きました。 Windows 7 ではどうなんでしょうか? マザーボードを新調したいのですが、オンボードグラフィックがNVIDIA以外のマザーボードを購入し、NVIDIAのグラフィックカードを使って現在のような環境を構築できるでしょうか? NVIDIAを乗せたマザーボードとなると選択肢が極端に狭くなるので困ってます。

  • マルチモニターにしたいのですが、、

    今現在、2画面の状態なのですが、グラフィックボードをさらに追加して3画面にしようと試みております。 PCI AOpen GeForceMX 4000 64MB MX4000-V64を追加し起動し、再起動をもとめられたので、再起動をしたのですが、windowsXPのロゴが出た後、真っ青な画面に英語が長々と書いてある画面が出て、それから先にいきません。。 最後の文字に stop:0×0000007E(0×0000005.0×B95BA184.0×F78E1D44.0×F78E1A40) とかかれております。 付属のドライバは入れてあります。 等PCは自作で CPU:THテクノロジ Pen4 3.2G メモリー3G マザー:ASUS P5GD1 PCI-E:Leadtek PX6200TC TDH(デュアルモニター) 追加するビデオボード AOpen GeForceMX 4000 64MB MX4000-V64 OSはwin XP Proです。 ただの相性問題でしょうか? どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • マルチモニタ(4画面)ができない

    Geforce8800GTを2枚さし、4画面にしようとしているのですが、複数のディスプレイ設定で2つのモニターしか認識しません。 画面のプロパティの設定タブを確認したところなぜか2つのモニタアイコンしか表示されません。 プライマリーのPCI-Eにさしたビデオカードからの出力しか認識していないようです。 はじめは、セカンダリーのビデオカードのドライバがおかしいのかと思いましたが、デバイスマネージャで確認しても異常は見つからず、しかもSLI設定可能とnvidiaコントロールパネルに表示されるので、ビデオカード自体には問題がないと思われるのですが・・・よく原因がわかりません。 OS xp home 使用しているマザーボードはP5N32-E SLI(チップセットnForce680i SLI) ForceWareは169.21です。

  • オンボードVGAを利用してのマルチディスプレイ

    マルチディスプレイを行おうと思い、いろいろ調べたところオンボードのVGA出力がある場合はもうひとつPIC増設のグラフィックカードを取り付ければよいということがわかりました。そこで先日玄人志向のGF7300LE-LE128Hを購入、早速ドライバをインストールし使用してみました。するとGF7300LE-LE128Hからはきちんとモニタに出力できたのですが、もともとのオンボードのRGB出力からは何も出力されません。デバイスマネージャで確認したところ、ディスプレイアダプタはGF7300LE-LE128Hのみしか認識されておらず、オンボードのディスプレイアダプタは認識されていないようです。これでは設定の変更もできません。どうすればオンボードのRGB出力とGF7300LE-LE128Hの出力からのマルチディスプレイを実現させることができるのでしょうか?わかりにくい質問文かもしれませんが、どなたかご教授お願いします。 環境は OS:Win XP Pro CPU:pentium4 2Gh memory:512 オンボードグラフィック:82945G です。

  • NVIDIAディスプレイのグラフィックドライバについて

    質問します。 以前、PCに不具合が起こったので、クリーンインストールをしました。すると、解像度や画面色が低下して直せないので、検索してみたら、 「グラフィックドライバ」というものをインストールしなければならないようなので、NVIDIAのサイトにアクセスしてダウンロードし、インストールしてみたのですが、症状が改善しません。 2回インストールしてみましたが、やはりダメでした。方法が間違っているのでしょうか? ダウンロード・インストールの仕方を教えてください。 OSは、WindowsXP HomeEdition SP1 です。 ディスプレイには、「BUFFALD」と書かれていました。 型名は、FTD-G16AS と書かれています。 デバイスマネージャの、ディスプレイアダプタの欄には、「NVIDIA GeForce4 MX 4000」と書いてあります。 自己解決できるよう頑張っておりますが、どうしても分からないのでお願いします。

  • モニターの画面が真っ暗

     初めての自作パソコンに挑戦中です。 MB INTEL D845EBG2 を選んで、MBにCRTへの出力がなかったので、AOPEN製 nVIDIA Geforce2 MX200 搭載ビデオカードAOpen Geforce2 MX200 64MB TV-OUTを追加して、電源を入れてもも画面が真っ暗です。   スピーカーは内臓のようなので、〔英語力なくてマニアルが読めず、〕ケースへの接続端子不適合のため、今は接続しておりません。  MBのBIOSジャンパー〔ノーマルでした〕はチェックしました。MBやビデオカードに添付されたCDは何時の時点で使用するのかも、よく判りません。  当面、何をチエックするべきか?  このように冷汗辛苦の初心者に参考になるHPはないものでしょうか? 構成品の記述で不足のものがあれば追記します。

  • USBマルチディスプレイが設定できません

    USBマルチディスプレイが設定できません PC自体は認識はしてくれるのですが、(コントロールパネル)→(デスクトップのカスタマイズ)→(画面の設定)→(モニタのタブ) 1のプライマリディスプレイはもちろん認識しているのですが2のセカンダリディスプレイは接続して適用を押すと、この画面設定をこのままにしますかとカウントが始まって、非アクティブに戻ってしまいます。 ビデオカードはGeforce8600GTS OSはWindows Vista USBマルチディスプレイはGREEN HOUUSE GH-USD7K です。 どうぞお願いします

  • NVIDIA Geforce4 MX 440 真っ暗

    PC:SONY VAIO PCV-RX66 OS:WindowsXP SP3 グラフィックボード:NVIDIA Geforce4 MX 440 購入して7年経過しているPCですが、昨日あたりから操作中に 画面が真っ暗になってしまいます。システム自体は生きている ようなので、ショートカットキー等でシャットダウンは可能で す。再起動するとしばらくは使えるんですが、ほどなくするとまた 真っ暗になってしまいます。 ディスプレイドライバが壊れたかと考え、再インストールしま したが、症状は同じようです。真っ暗になるタイミングはまち まちで、Windows起動中に真っ暗になるケースもあります。 どうもハードかなと思っていますが。。。。 グラフィックボードを交換すべきでしょうか? それともディスプレイの問題でしょうか?

  • モニタの識別番号がおかしい

    オンボードでDVIとVGAが出力できるWindowsXPに マルチディスプレイ対応グラフィックカードを入れてドライバを 入れたところ、識別番号が1=DVI 2=グラボ 3=VGA 4=グラボ になっていました。オンボードDVIをプライマリにしているので1がDVIは いいのですが、なぜ234の識別がバラバラになってしまったか謎です。 起動時に読み込んだ順番で識別番号は変わるのでしょうか? 識別番号だけを変えることってできるしょうか? ドライバ再インストール、グラフィックカード抜き差しでは直りませんでした。

専門家に質問してみよう