• ベストアンサー

マルチモニタによる不具合

OSはWinXP HomeEditionです。 AOpen の MX36LE-U というマザーボードだと思います。 ディスプレイはひとつですが、 nVIDIA製GeForce2MX400グラフィックカードを搭載し、 こちらを使用しておりました。 先日、ハードディスクをフォーマットしてOSの再インストールをしましたが、 その際、誤ってオンボードのほうへディスプレイを接続したまま作業をしてしまい、 OSがインストールされてから改めてGeForce2用のドライバをインストールしました。 オンボード用のドライバも更新されたため マルチモニタ機能が使えるようになりましたが、 外付けグラフィックカードを使いたいのでこちらをプライマリにし、 オンボードのほうを接続しない設定にすると、 画面表示や操作にはほぼ問題なしなのですが 電源が突然落ちたかのように突然画面が真っ暗になることが頻繁に起こって とても操作しずらくなりました。 解決法をおわかりのかたがいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。

• linus
  • お礼率53% (17/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a8025
回答No.2

こんにちは Aopenのマニュアルによると、下記の方法で間違いないようです。 >その際、誤ってオンボードのほうへディスプレイを接続したまま作業をしてしまい、 >OSがインストールされてから改めてGeForce2用のドライバをインストールしました。 その際にBIOS設定画面にて" Integrated Peripherals →Init Display First "を"PCI Slot"に設定してください。 と記載されてます。 また、オンボードVGAはBIOS上では無効に出来ないようなのでOS上で無効にするようです。 それで不具合が解消されない場合は・・・個人的には電源が怪しいと思います。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/mx36le.html
linus
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルをきちんと読まずに操作してしまったのがいけなかったのですね… デバイスマネージャからオンボードのドライバを無効にする設定はやってみたのですが、 やはり不具合が出てしまっておりました。 BIOSの設定も必要なようですね。 OSを再インストールしたらなんとかうまく表示されているようなので とりあえずこのまま使ってみようと思いますが、 不具合が出たら今度はこちらの方法を試させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

VIA PLE133Tの内蔵グラフィック… 項目名が違うかもしれません 「Advanced BIOS Features」の 「Lint Display First」を 「AGP」に…かな? 「Onboard」を「Disabled」かな? 「BIOS講座」 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

linus
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けグラフィックカードにディスプレイを接続しているときには 電源を入れた直後のBIOS設定に行ける表示が出ず、 画面の右半分が紫色、左半分が真っ黒、とぱっくり色分けされた表示になってしまっておりました。 (文字などは一切なし) ダメもとで外付けに接続したままOSを再インストールし、 インストール中にいろいろなエラーが出て時間がかかりましたが (原因がこれかどうかはわかりませんが) 今はなんとかうまく表示されているようです。 やはり症状が変わらないようなら ぜひこの方法を試させていただきたいと思っています。 ありがとうございました。