結婚式二次会欠席のご祝儀はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式二次会で欠席した場合、ご祝儀の対応に迷いますよね。
  • 友人に引っ越し先への郵送を予定していますが、迷惑でしょうか?
  • お祝いは友人の希望を聞いて買うか、シンプルにご祝儀にするか迷っています。また、披露宴には呼ばれていない人がお祝いをすると相手は恐縮するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式二次会欠席のご祝儀

職場の元同僚の友人が結婚しました。 LINEにて二次会のお誘いを受けましたが、新婦(友人)以外知ってる人がいないのでなんとも行きづらく、申し訳ないですがお断りしました。 そして通常お祝いは式の前に渡すのが常識だそうですが、引越し作業もあり忙しいだろうと思い、式から1週間たたないぐらいですがお祝いを渡せていない状況です。(非常識でごめんなさい。) 友人は遠方に引っ越しました。 1.今、お祝いを贈るのは迷惑でしょうか?(会うのは難しいので郵送予定です) 2.お祝いは、友人に欲しいものを聞いて買うか、シンプルにご祝儀にするかどちらが良いのでしょうか。 3.披露宴には呼んでない人が、お祝い送ったら恐縮してしまう?二次会に誘われたので、金額は1万くらいがいいかな、と思っています…。 質問多く申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17397/29072)
回答No.2

こんにちは 二次会だけですよね? あなたは結婚式に招待したりしていますか? もし、二次会だけであなたが独身なら1万円でもいいですが 元同僚で深い付き合いがなければ、 5000円程度のモノを贈られるのが無難かと思います。 今から、お送りするのは全然かまいません。 欲しいものを聞くほどの中でもなさそうであれば あなたが考えたもの、シンプルなテーブルウエアーとかタオルなど。 相手が、え?と思うようなものは控えたほうがいいと思います。 お祝い返しなど面倒になりますので、 良かったら使ってねと5000円くらいのモノが無難です。 金銭や金券はやっぱりお返しを気にすると思います。 http://www.mikimoto.com/jp/g/gNPV-268SF/?ref=reco2

qonpon
質問者

お礼

すみません、情報不足でした。 私は未婚で、単純に友人に喜んでもらいたいなと思ったのです。 下世話で申し訳ないのですが、お金をはっきり1万包むとお返ししなきゃ!て思いそうですね。 母などの意見も聞きつつ、5000円の品物で考えてみますね。 丁寧なご回答感謝いたします。 とても助かりました。

その他の回答 (4)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

そもそもいらないんじゃないですか? 披露宴に招待されるほどの仲ではないようだし、 この先あなたとの関係性もほぼないようですし、 贈って向うに気を使わせるくらいなら贈らないことです。 金額の大小にかかわらず、お祝いをもらうと気を使いますよ。

qonpon
質問者

お礼

そうなんですよね…。友人というより、仲の良かった同僚、というのが近いのかな。お祝いするね、と、私がいい、誕生日プレゼントも頂いたことがあるので、何もせずは嘘つきで不義理な感じがしてしまったので…。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 どの程度、親しいのか不明ですけど二次会を招待される程度の仲なら別に何も贈る必要がないと思います。  それとも質問者様が既婚者で友人に二次会に出てもらったのでしょうか?

qonpon
質問者

お礼

情報が抜けていまして申し訳ありません。 直接結婚報告をしてもらったので、親しいのかな?と思っていました。私は未婚なので他の人への義理はないです。 知らない人と一緒に飲んだり食べたりする場では、緊張してひどい頭痛になるので、集まりの場は出来るだけ遠慮しています。友人のことが単純に好きなので、お祝いしたい気持ちがとてもあります。 ご回答ありがとうございました。

noname#224724
noname#224724
回答No.3

1、もらえるものはもらったほうがいいから迷惑ではない。 2、かさばると迷惑だから現金 3、別になんとも思わない 送る必要もないけどね。

qonpon
質問者

お礼

私が結婚した立場なら、それがいいと思います。消耗品以外、自分の趣味にそぐわないものって使わなくなってしまうので…。 個人的には、お祝いされる人からのお返し(内祝い)は更に気を遣うし、よく意味がわかりません。 ご回答、ありがとうございました。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

お祝いの品だけで十分です。 もともと式には呼ばれていないのですからご祝儀もいりません。 もちろんお渡ししたければ自由ですがそうすると相手側もお返しをしなければならないので あまり高すぎないものを「内祝いは遠慮いたします」という前提で送ったほうがいいかもね。 欲しいものを聞けるならそれが一番喜んでもらえると思います。 1万を超えないくらいならお祝いとして「内祝いナシでいいからね」、と一言添えてお贈りしては?リクエストがなければ商品券などでもいいと思います。

qonpon
質問者

お礼

上記のzkxzm4kzさん、お礼もつけず申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 その子とは仕事からの付き合いで、他の職場の人達は結婚すら知らなかったので、私も式など関係ないと思ってたのです。結局、私がその子のことを好きだから祝いたいなという気持ちです。 邪魔にならず、気にならないぐらいのものを贈ろうかな…。 すみません、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1.5次会形式の結婚パーティーへのご祝儀

    今度、1.5次会形式の結婚披露宴パーティーに出席することになりました。新婦側の友人です。 挙式披露宴は既に夫婦の実家のほうで本当に親しい友人と親族のみを招いて既に済んでいて、私はそちらのほうにも招いていただき出席しました。 新婦側は私を含め3人のみが友人として招かれた客人で、あとは家族だけという両家のゲスト30名にも満たない本当に簡素でシンプルな宴でした。 ご祝儀はいらないと言われましたが、遠方の日帰りできない場所からの出席だったため、2泊分の宿を手配していただいたりお車代を頂いたりしたので3万円包んでいきました。 私のほかのゲスト2人は言われたとおり祝儀を用意してこなかったみたいです。実際、披露宴会場には受付自体が存在しなくて、もし万が一ご祝儀を持ってきた来た方がいたらお預かりします・・・といった形式でした。 新婦である友人には後から「ご祝儀いらないって言ったのに~。1.5次会は手ぶらで出席お願いします!」というメールを頂きました。 挙式披露宴の際に、式以外のところでも家族同然のもてなしをしていただいていろいろとお世話になったので、後から1万円相当の結婚祝いの贈り物をしています。 今回の宴も遠方からの出席なので2泊分の宿を用意してもらいました。故に、宿代のつもりで2万包んでいこうかなと思ったのですが、友人の「今回は手ぶらで・・・」という言葉や、既に祝儀を渡して贈り物をしていることなどを考えたら、本当に好意に甘えて手ぶらで行ったほうがいいよ。と周りから言われてしまいました。 確かに、あまり渡しすぎても気を使わせるしなぁ。と、自分でも少し思うところがあり迷っています。本当に手ぶらで出席すべきか、それとも宿代のつもりで2万包むか。皆様のご意見も参考にさせていただきたいです。

  • ご祝儀を2次会で渡しても平気?

    今度OL時代にとてもお世話になった人が結婚することになりました。 しかし、息子の卒園式と重なり披露宴は欠席することに。 2次会から参加する予定なのですが、 その人には私の結婚式にきてもらったときに、 他の人よりも少し多く包んでくれたんです。 私も大目に返そうと思っていたのに、披露宴に出れず悩んでいます。 (1)2次会でご祝儀を渡しても失礼にはなりませんか? (2)その際にもらった金額をそのまま渡していいのでしょうか?  披露宴だと引き出物とかあるけど、向こうが恐縮するのは困ります。 (3)披露宴に出られないので電報を打ちたいのですが、  2次会には参加するので、おかしいですか? (4)お金(ご祝儀)でないほうがいいのなら、  JCBなどの商品券を考えていますが、どうでしょう?  品物の方がいい時は渡すタイミング(郵送した方がいいとか)がありますか? いくつも聞いて申し訳ないですが、常識の範囲内であれば結構です。 会社を辞めてもとても仲のいい人なので、冗談でもごまかせる範囲なら・・・と思っています。

  • 式(人前式)のみで披露宴、二次会がない場合のご祝儀は?

    大学で仲の良かった友人に、3月の結婚式(人前式で、披露宴や二次会などはなし)に招待されているのですが、式のみの結婚式には今まで行ったことがなく、ご祝儀のことで悩んでいます。 新婦によると、式の後、新郎新婦は家族だけの内輪で食事会をするので、それ以外の人は式が終わったらそのまま帰ることになるそうです。 式だけで披露宴等はしないため、市内の友人しか呼んでおらず、服も平服で、と言われています。 実は1月に、友人3人でお祝いを贈ろうということになり、どうせ贈るなら使ってもらえるものがいい、ということで、新婦に希望を聞いて、2万円弱のものを贈っています。(式に行くのはこの3人の内2人です) このように予めお祝いの品物を贈っている場合、式だけの招待にご祝儀はするものなのでしょうか?またするとしたら、どれくらいが妥当でしょうか? あくまでお祝いなので、気持ちの問題かな、という気もするのですが・・・。 また平服というのは、スーツでも問題ありませんか?

  • (御祝儀)挙式、二次会出席+お祝い品を送る

    調べても分からず困っているので、ご意見お聞かせください。今月末に、初めて結婚式に呼ばれましたが御祝儀について悩んでいます。 ----------------------------------------------- (1)出席する式 披露宴には出席せず、挙式+二次会(会費制)のみの出席です。 (2)新郎新婦との関係 私は新婦と、同期間同じ職場で働いていた元同僚です。新婦は31歳、私は23歳です。 (3)お祝い品 7000弱相当の品物を事前に送るつもりです。既に新婦にも送ると伝えてあります。 (4)当日のお手伝い 新婦に当日の、挙式と二次会のお手伝いを頼まれています。 ----------------------------------------------- 二次会のみであれば、御祝儀は必要ないようですが、挙式にも出るので必要かと思います。しかし、披露宴には呼ばれていないので、一般的な3万円という額は、適切ではないように思うのです。また事前にお祝い品(用意済み)を渡す事を考えると、御祝儀が必要なのかも疑問になってしまいました。 披露宴には出ず、二次会は会費制なので、御祝儀を渡すとすると、挙式の時という事になるのですが、 (質問) 壱・この場合御祝儀は必要でしょうか? 弐・必要だとすると、幾らが適当でしょうか? どなたか教えてくださればありがたいです。お願いします。m(__)m

  • 結婚式の服装、ご祝儀について。

    友人(新婦)の結婚式に出席することになりました。 そこで、お伺いしたいことが2点あります。 ます、服装のことです。 式は親類だけの式で、披露宴はなく、式のあとに2時間ほどの食事会があるそうです。 私はその式の立会人として招かれ、ほかに新郎の友人2人が同じく立会人となるそうですが、ほかはすべて親類の方だけです。 最初、黒のスーツ(花柄の刺しゅうの入ったお祝い事用に買ったもの)でコサージュ等つけていこうと思っていましたのですが、立会人に選んでくれた新婦の気持ちと、若い人があまりいないということを聞いて、すこし華やかな服で行ったほうがいいのかなと思い、振りそでを検討していました。 しかし今日聞いてみると、親類の方も全員洋服で来られるそうです。そうすると、私が振りそでを着るのは返って失礼のような気がするのですが、どうでしょうか。 次に、お祝いの事です。 新婦とはとても仲がよいので、1万円くらいのプレゼントはもう用意しています。 式は披露宴はせず、でも食事会には招かれています。この場合、ご祝儀はどのくらい包めばよいのでしょうか。 そして式は受け付け等もないと思いますが、事前にプレゼントといっしょに送っておくのがいいのか、どうしたらいいでしょうか。 どなたか、似たような式に出席された方など、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • こういう場合のご祝儀はどうすればいいですか?

    友人の結婚式に招待されましたが、ご祝儀に関して悩んでいます。 式と二次会の参加。 披露宴は身内のみだそうです。 私は21歳フリーター 新婦も同い年、新郎は24歳、 深い友達ではありません。 若い新郎新婦なので友人関係はみんなこのくらいの年齢だと思います。 友達の結婚式に行くのが初めてで無知だったので、 結婚式=ご祝儀2、3万と思っていました。 でも調べると会費制はご祝儀不要ということを知りました。 式まであと2週間切ってますが、披露宴ナシと言うのも最近初めて聞いたし、(というか何も聞いてないのでご祝儀どうしようと思ってこっちから念の為披露宴があるか聞いた)特に案内に「ご祝儀は結構です」みたいなコメントもありませんし。 友人は普通にご祝儀ありが当たり前と思っているのかな、なんて思ったり。(腹黒いんじゃなく、無知で) 二次会だけなら会費のみでもいいのかもしれませんが、式にも出席する場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 二次会は欠席しても大丈夫ですか。

    同僚の結婚式に招待され、挙式・披露宴に出席します。最近になって二次会もやることにしたと言われましたが「知らない人ばかりだから二次会は遠慮したい」と断ったら失礼になりますか?披露宴後に予定を入れてしまったと言った方が良いでしょうか。気持ち良くお祝いしたいし、小さな会社なので気分を害して関係を壊したくないので行くべきなのかとも思います。ただ新郎新婦は同級生でその友人達が殆どだろうし、私は人見知りでお酒も飲めないので気が重いです。

  • 【二次会】参加の連絡をした後に欠席に変更は非常識?

    遠方での結婚式・披露宴に出席します。 学生時代からの友人で、二次会の招待ももらい「出席」で返事をしました。 新婦のクラスの友人は招待したようですが、私と新婦は同じクラスになったことがないので、 新婦の友人の顔を知っている程度で、ほぼ知らない人と変わりません。 (一応披露宴のテーブルは一緒にしてくれたようですが・・・) さらに、その人たちが二次会に出るのかも知らないです。(そもそも何人来るのかもわかりません) 披露宴等は席も決まっていますし、既に返事も出してしまったので(というか式はもちろん参加するつもりなので)構わないのですが、 だんだん二次会に1人で参加することが不安になってきました・・・。 二次会がどういう形式(立食かどうか)なのかもわかりません。 二次会の連絡を貰った時は、せっかく遠方に行くのだし、参加するつもりだったのですが・・・いまさらながら「どうしよう・・・」と思い始めました。 元々人見知りするタイプで、出来上がっている団体に入っていくのがすごく苦手です。 ずっと前に別の人の二次会で、同じく知り合いがいなくてすごくつまらなかったこともあります・・・。 披露宴に参加した感じを見て、二次会の参加を決められればいいのですが、予め連絡をしないといけないのでそれも出来ません。 返事はしてしまったのですが、二次会の返事の締切日自体はまだ過ぎていません。 一度参加で連絡したのに、二次会のみ「1人になっちゃいそうだから」と断るのは非常識でしょうか?

  • 結婚式と二次会に出るときのご祝儀

    今度友人の結婚式があるのですが、 もともと挙式のみの予定だったせいか、 式と会費制の二次会のみ(披露宴はなし)というスタイルで、私はどちらも参加することになりました。 で、ご祝儀の金額で悩んでいるのですが、こういう場合って式の際に三万円贈って、二次会でまた会費をだせばいいのでしょうか。二次会で会費代わりにご祝儀を出すのはおかしいのでしょうか。 式と二次会は同じ日に同じ場所で行います。

  • 披露宴2次会の場合のお祝儀は?

    友人の披露宴の2次会のみに招待されました。 その友人からは私の結婚式に出席してもらった際、3万円のお祝儀をいただいています。 そこで、私もお祝儀を事前に郵送しようと思っていますが、この場合いくら程度が良いのでしょうか? 披露宴出席の際、ご祝儀の内訳は「3万円中お祝い1万、食事代2万」だと思いますので、披露宴に出席しないなら1万が妥当なのかとも思うのですが、1万だけ包んで送るというのが妥当かどうか悩みます。 大して親しい友人ではなく、品物を贈るにしても趣味が分からないので、やはり現金の方が喜ばれると思うのですが、現金のみ郵送する事自体、「有り」なのでしょうか? 二次会の日程も迫っており、焦っています。 ご回答をよろしくお願いします。 因みに、当方20代後半、友人も同い歳です。

専門家に質問してみよう