結婚式二次会欠席のご祝儀はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式二次会で欠席した場合、ご祝儀の対応に迷いますよね。
  • 友人に引っ越し先への郵送を予定していますが、迷惑でしょうか?
  • お祝いは友人の希望を聞いて買うか、シンプルにご祝儀にするか迷っています。また、披露宴には呼ばれていない人がお祝いをすると相手は恐縮するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式二次会欠席のご祝儀

職場の元同僚の友人が結婚しました。 LINEにて二次会のお誘いを受けましたが、新婦(友人)以外知ってる人がいないのでなんとも行きづらく、申し訳ないですがお断りしました。 そして通常お祝いは式の前に渡すのが常識だそうですが、引越し作業もあり忙しいだろうと思い、式から1週間たたないぐらいですがお祝いを渡せていない状況です。(非常識でごめんなさい。) 友人は遠方に引っ越しました。 1.今、お祝いを贈るのは迷惑でしょうか?(会うのは難しいので郵送予定です) 2.お祝いは、友人に欲しいものを聞いて買うか、シンプルにご祝儀にするかどちらが良いのでしょうか。 3.披露宴には呼んでない人が、お祝い送ったら恐縮してしまう?二次会に誘われたので、金額は1万くらいがいいかな、と思っています…。 質問多く申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 二次会だけですよね? あなたは結婚式に招待したりしていますか? もし、二次会だけであなたが独身なら1万円でもいいですが 元同僚で深い付き合いがなければ、 5000円程度のモノを贈られるのが無難かと思います。 今から、お送りするのは全然かまいません。 欲しいものを聞くほどの中でもなさそうであれば あなたが考えたもの、シンプルなテーブルウエアーとかタオルなど。 相手が、え?と思うようなものは控えたほうがいいと思います。 お祝い返しなど面倒になりますので、 良かったら使ってねと5000円くらいのモノが無難です。 金銭や金券はやっぱりお返しを気にすると思います。 http://www.mikimoto.com/jp/g/gNPV-268SF/?ref=reco2

qonpon
質問者

お礼

すみません、情報不足でした。 私は未婚で、単純に友人に喜んでもらいたいなと思ったのです。 下世話で申し訳ないのですが、お金をはっきり1万包むとお返ししなきゃ!て思いそうですね。 母などの意見も聞きつつ、5000円の品物で考えてみますね。 丁寧なご回答感謝いたします。 とても助かりました。

その他の回答 (4)

• zkxzm4kz
回答No.5

そもそもいらないんじゃないですか? 披露宴に招待されるほどの仲ではないようだし、 この先あなたとの関係性もほぼないようですし、 贈って向うに気を使わせるくらいなら贈らないことです。 金額の大小にかかわらず、お祝いをもらうと気を使いますよ。

qonpon
質問者

お礼

そうなんですよね…。友人というより、仲の良かった同僚、というのが近いのかな。お祝いするね、と、私がいい、誕生日プレゼントも頂いたことがあるので、何もせずは嘘つきで不義理な感じがしてしまったので…。

• hkinntoki7
回答No.4

どの程度、親しいのか不明ですけど二次会を招待される程度の仲なら別に何も贈る必要がないと思います。  それとも質問者様が既婚者で友人に二次会に出てもらったのでしょうか?

qonpon
質問者

お礼

情報が抜けていまして申し訳ありません。 直接結婚報告をしてもらったので、親しいのかな?と思っていました。私は未婚なので他の人への義理はないです。 知らない人と一緒に飲んだり食べたりする場では、緊張してひどい頭痛になるので、集まりの場は出来るだけ遠慮しています。友人のことが単純に好きなので、お祝いしたい気持ちがとてもあります。 ご回答ありがとうございました。

noname#224724
noname#224724
回答No.3

1、もらえるものはもらったほうがいいから迷惑ではない。 2、かさばると迷惑だから現金 3、別になんとも思わない 送る必要もないけどね。

qonpon
質問者

お礼

私が結婚した立場なら、それがいいと思います。消耗品以外、自分の趣味にそぐわないものって使わなくなってしまうので…。 個人的には、お祝いされる人からのお返し(内祝い)は更に気を遣うし、よく意味がわかりません。 ご回答、ありがとうございました。

• 3m2s6tlple
回答No.1

お祝いの品だけで十分です。 もともと式には呼ばれていないのですからご祝儀もいりません。 もちろんお渡ししたければ自由ですがそうすると相手側もお返しをしなければならないので あまり高すぎないものを「内祝いは遠慮いたします」という前提で送ったほうがいいかもね。 欲しいものを聞けるならそれが一番喜んでもらえると思います。 1万を超えないくらいならお祝いとして「内祝いナシでいいからね」、と一言添えてお贈りしては?リクエストがなければ商品券などでもいいと思います。

qonpon
質問者

お礼

上記のzkxzm4kzさん、お礼もつけず申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 その子とは仕事からの付き合いで、他の職場の人達は結婚すら知らなかったので、私も式など関係ないと思ってたのです。結局、私がその子のことを好きだから祝いたいなという気持ちです。 邪魔にならず、気にならないぐらいのものを贈ろうかな…。 すみません、ご回答ありがとうございました。