• ベストアンサー

フォームを使ったPDFをネット上に→他のPCから書き込めない

お世話になります。この度アドビのアクロバット6.0を買いました。そこで,PDFのフォームについて質問です。 (1)WinXPとアドビリーダー6.0の組み合わせでは,フォームに普通に書き込めます。 (2)WinMeとアクロバットリーダー4.0の組み合わせでは,フォームに書き込もうとすると,入力したものが文字化けします。 (3)Win98とアクロバットリーダー4.0の組み合わせではやはり文字化けしました。そこで,アドビのサイトからリーダー6.0をDLしようとしましたが,OSを98と入力すると,勝手に5.0をDLしました。この組み合わせでは文字化けしませんでした。 以上から質問です,ネット上にあるアクロバット6.0で作ったPDFフォームに,誰でも文字化けすることなく書き込めるようにするためには,HP作成者として,どうすればいいのでしょうか? フォームを作る際,もちろん設定のフォントは一般的なものにしました。 作成者側でできることと,HPを見ている側でできること,どちらの視点でもいいので教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Joh_Taka
  • ベストアンサー率76% (222/292)
回答No.2

既に色々と検証されていますので、半分答えが出ているように思えるのですが・・。 PDFのフォーム実装は、比較的新しい技術ですので、不安定要素が多いのが実情です。 正しく動作させるために、PDF閲覧者サイドからのフォーム記入には、Acrobat Reader 5、Adobe Reader 6 または、Acrobat 5 以上 が必須となります。 (私も以前検証しましたが、4.xでは不具合があるようです) また、ローカルに保存されたPDFからのフォーム送信はエラーを起こしますので、その点も注意が必要です。 ユーザビリティーを考慮して、Acrobat Reader 4.x 以下のユーザーが、OSのサポートする最新の Adobe Reader または Acrobat Reader をダウンロード出来るように、アドビサイトへのリンクを設けることと、必ずブラウザで表示させてフォームに記入、送信してもらうように各ブラウザでの設定方法を明記するようにナビゲーションすると良いと思います。 また、トラブルに備えて、面倒でもPDFに依存しない方法でのフォームページの制作も考慮された方が良いと思います。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?220206+002
ikb-ykr
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 参考ページ読みました。最新版をDLした方以外の方は、プリントアウトして手書きしてくださいと誘導するのがよさそうですね。また、アドビの最新版へのリンクも、理由を記載するとともに、HPに設置したいと思います。 サーバーが、CGIに厳しい所なので、普通のフォームを簡単に増設できないのです・・・(T T)。 助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • antai
  • ベストアンサー率38% (88/227)
回答No.1

以前、MacでAcrobat5を使ってPDFファイルを作ってました。 最近やってないので、ちょっと忘れてしまっているんですが…。 PDFに書き出すときの設定にアクロバットのバージョンを選べるところがあったと思うのですがどうでしょう? 特にフォントの埋め込みなど考える必要がなかったので、Acrobat4に互換のファイルを書き出して納品していました。 私の場合フォームなどのあるものは作ったことがなかったんで、4互換で書き出せば解決されるものなのかわからないのですが、まだ試されてないようでしたらDistillerをかまってみてください。

ikb-ykr
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 教えていただいたように、最も古いバージョン対応の形で書き出し、あとは上の方がおっしゃっているように、アドビの最新版へのリンクをもうけておくのがよさそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダウンロードしたPDFファイルについて

    Mac OS 10.3.9でPDFファイル作成用としてアクロバット5.0を使用していますが、ダウンロードしたPDFファイルなどを読む時に文字化けすることがあるため、アドビリーダー7.0をインストールしました。 ところが、PDFファイルをダウンロードし終えると、自動的にアクロバット5.0が立ち上がってしまいます。アドビリーダーが立ち上がるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Web上のフォームで入力→PDF作成

    HTMLやCGIで作成したフォームにユーザー側から入力してもらい、その結果をPDF形式で表示、ということはできるのでしょうか? (ユーザー側にはAcrobat Readerは入っているけどAcrobatは入っていません。) またこれが可能な場合はどのように作成したらいいのでしょうか?

  • PDF入力フォーム付きに、reader入力

    入力フォーム付きPDFファイルに、adobe reader で入力することはできますか? そんな風なタイトルのサイトがあったりするのですが、中身はまとまりなさすぎてひどいサイトです。adobe のヘルプサイトもろくなものではありません。 下記のサイトにある道路許可証のpdf ファイルですが、入力フォーム付きのようですが、readerではちょっとやってみても入力できません。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetsuzuki/kotsu/application/shiyo_kyoka.html 基本的には、編集はadobe acrobat でreaderは閲覧だけですが、入力フォームへの入力もacrobat のほうが必要なのでしょうか? あるいはreader でもAdobe IDでログインしたりとかすれば可能なのでしょうか?

  • Adobe Reader9とAdobe Acrobat6が同一のパソコ

    Adobe Reader9とAdobe Acrobat6が同一のパソコンに入って困っています インターネットでPDFを見るのにAdobe Reader9は必要です。 エクセルなどで作成した物をPDFに変換するのにAdobe Acrobat6は必要です 現在Internet Explorer 8を使っているのですが HP上でPDFを見る際Adobe Acrobat6が優先され 「Adobe Readerの最新バージョンをお使い下さい」みたいな表記がでて困っています マイドキュメントやデスクトップにあるPDFを開くときはAdobe Reader9で開かれます Internet Explorer 8かAdobe Reader9かAdobe Acrobat6で HP上でPDFを見る際Adobe Reader9で見る設定の仕方はありませんでしょうか? 知人はPrimoPDFを使っているのですが文字化けが酷いらしくてオススメできないと言っています 買い換えしかないのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • PDFで文字化け

    PDFを作ると文字化けするようになりました。 OSはWinXPのproです。SP2。 作成するソフトとしては、  テキストエディタ+Acrobat4.0のPDFwriter  thunderbird+Acrobat4.0のPDFwriter OpenOffice.org 2.2のPDF作成機能 どれでやっても化けてしまいます。 Viewerとしては、Adobe Reader 8.0でもPDF XChangeViewer 1.0でも発生。 以前、作成したPDFファイルは文字化けすることなく読めます。 いつから起きたか判らないので、特定のソフトのインストールとか原因がつかめていません。 何か問題解決に役立つ情報がないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Web上でpdfファイルを開くと文字化けする

    Adobe Reader 7.0.9を使っています。 先日、Web上のpdfファイルを開こうとしたところ、普通に開けるものと開けないものがありました。 (同じページにあるpdfファイルで、サイズなどもそれほど違いがありませんでした) 開けないほうのpdfファイルをクリックすると、下記のメッセージが出てきて、開かれたファイルは文字化けしていました。 (※普通に開けるファイルは、文字化けしていません) 【メッセージ】 The 'Updater' plug-in has been removed, please re-install Acrobat to continue viewing the current file. (プラグ・インの「アップデータ」が削除されたので現在のファイルを見続けるためにはアクロバットを再インストールしてください) そこで、Adobe Reader 7.0.9を一旦削除して、再インストールしましたところ、上記のメッセージは消えましたが文字化けは直りません。 文字化けしたPDFを、一旦ローカルにダウンロードして、ダブルクリックで開いたり、Adobe Reader 7.0.9を立ち上げて開いても、やはり文字化けしています。 ちなみに、Adobe Acrobat 8 Standardが入っているのですが、こちらを立ち上げて、文字化けしたpdfファイルを開くと、文字化けは直っていました。 Adobe Acrobat 8 Standardで開いた以降は、そのローカルのpdfファイルは、ダブルクリックで開いても文字化けしません。 ローカルで見る分には、面倒くさいのですが、Adobe Acrobat 8 Standardをたちあげれば 何とかpdfファイルを見れるのですが、Web上で開いた際に文字化けしてしまうのでとても困っております。 どなたかこれを改善する方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 WindowsXP Home Editionを使っております。

  • PDF 入力途中で改行したい

    PDFで作られたフォームがあり、アクロバットリーダーで開いています。 住所や氏名を書く欄などがあり、入力をしているのですが、 入力途中で改行することができません。 入力欄の状況は、入力をしていくと文字がどんどん小さくなっていき、 ある程度の文字を入力すると、それ以上入力できなくなっています。 アクロバットリーダーをあまり使ったことがないため、どうしたらよいか困っています。 どなたか解る方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PDFフォーマットの書類が保存できません!

    PDF形式のフォーマットに文字を打ち込んで保存しようとしたところ、保存できませんでした。「保存するためには、アクロバットリーダーのフルバージョンが必要です」とメッセージが出たのですが、アドビのHPにいっても、わかりません。どうすればいいでしょうか。

  • pdfヴューア

    Adobe社製のフリーソフトAcrobat Readerを使っていたのですが, pdf文書の閲覧にストレスを感じていました. そこで,友人から,Acrobat Readerを使わなくても,軽いpdfヴューアがあると聞きました. そこで,Adobe社製以外のフリーソフトでpdfの閲覧ソフトは何か知っていませんか? pdfの作成とかは,Office2007を使っているので問題ないので,閲覧にストレスを感じないソフトということでお願いします.

  • PDF作成のソフト

    PDFで文書を作成したいと思います。PDF閲覧用のソフトとしてAdobe Acrobat Readerがありますが、作成用のソフトとなると何があるのか良く分かりません。市販、フリーウェアを問いませんが、できればフリーウェアで優秀なソフトがあれば教えて下さい。 ちなみに一太郎にPDF作成の機能がありましたが、文字がかすれて使い物になりません。おまけだとあまり優秀でないようです。

専門家に質問してみよう