• ベストアンサー

フォームを使ったPDFをネット上に→他のPCから書き込めない

お世話になります。この度アドビのアクロバット6.0を買いました。そこで,PDFのフォームについて質問です。 (1)WinXPとアドビリーダー6.0の組み合わせでは,フォームに普通に書き込めます。 (2)WinMeとアクロバットリーダー4.0の組み合わせでは,フォームに書き込もうとすると,入力したものが文字化けします。 (3)Win98とアクロバットリーダー4.0の組み合わせではやはり文字化けしました。そこで,アドビのサイトからリーダー6.0をDLしようとしましたが,OSを98と入力すると,勝手に5.0をDLしました。この組み合わせでは文字化けしませんでした。 以上から質問です,ネット上にあるアクロバット6.0で作ったPDFフォームに,誰でも文字化けすることなく書き込めるようにするためには,HP作成者として,どうすればいいのでしょうか? フォームを作る際,もちろん設定のフォントは一般的なものにしました。 作成者側でできることと,HPを見ている側でできること,どちらの視点でもいいので教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Joh_Taka
回答No.2

既に色々と検証されていますので、半分答えが出ているように思えるのですが・・。 PDFのフォーム実装は、比較的新しい技術ですので、不安定要素が多いのが実情です。 正しく動作させるために、PDF閲覧者サイドからのフォーム記入には、Acrobat Reader 5、Adobe Reader 6 または、Acrobat 5 以上 が必須となります。 (私も以前検証しましたが、4.xでは不具合があるようです) また、ローカルに保存されたPDFからのフォーム送信はエラーを起こしますので、その点も注意が必要です。 ユーザビリティーを考慮して、Acrobat Reader 4.x 以下のユーザーが、OSのサポートする最新の Adobe Reader または Acrobat Reader をダウンロード出来るように、アドビサイトへのリンクを設けることと、必ずブラウザで表示させてフォームに記入、送信してもらうように各ブラウザでの設定方法を明記するようにナビゲーションすると良いと思います。 また、トラブルに備えて、面倒でもPDFに依存しない方法でのフォームページの制作も考慮された方が良いと思います。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?220206+002
ikb-ykr
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 参考ページ読みました。最新版をDLした方以外の方は、プリントアウトして手書きしてくださいと誘導するのがよさそうですね。また、アドビの最新版へのリンクも、理由を記載するとともに、HPに設置したいと思います。 サーバーが、CGIに厳しい所なので、普通のフォームを簡単に増設できないのです・・・(T T)。 助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• antai
回答No.1

以前、MacでAcrobat5を使ってPDFファイルを作ってました。 最近やってないので、ちょっと忘れてしまっているんですが…。 PDFに書き出すときの設定にアクロバットのバージョンを選べるところがあったと思うのですがどうでしょう? 特にフォントの埋め込みなど考える必要がなかったので、Acrobat4に互換のファイルを書き出して納品していました。 私の場合フォームなどのあるものは作ったことがなかったんで、4互換で書き出せば解決されるものなのかわからないのですが、まだ試されてないようでしたらDistillerをかまってみてください。

ikb-ykr
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 教えていただいたように、最も古いバージョン対応の形で書き出し、あとは上の方がおっしゃっているように、アドビの最新版へのリンクをもうけておくのがよさそうですね。 どうもありがとうございました。