• ベストアンサー

pioneerのAV一体型メモリーナビゲーション

機種AVIC-RZ03/XNJPを使用しています。曲をCDからSDカードに録音しましたが、SDカード挿入すると、再生できるファイルがありません(確認)と表示されます。取説を見ても、このエラー表示については書かれておらず困っています。録音方法は、主人の車のAV一体型ナビ(録音機能付き)です。正常に録音され、主人の車のナビでは、再生もできます。何が原因でしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.2

AVIC-RZ03/XNJPでSDカードを使うためには、AVIC-RZ03/XNJPでSDカードをフォーマットする必要があるはずです。 ご主人の車のナビがどういうものか正確には分かりませんが、おそらくそのナビでSDをフォーマットしているか、買ったままの状態で録音していると思いますので、そのためにファイルを認識しないのではないかと思います。

ksmz124
質問者

お礼

ありがとうございます。取り説を隅々まで読みましたが、難しくて、ちんぷんかんぷんでした。フォーマット…自力でできるか わかりませんが頑張ります。車 購入の際「SDカードに録音したら曲も聴けますよー」って簡単そうに言われたので、録音したら聴けると単純に思ってました。

その他の回答 (1)

• b4ea0718
回答No.1

音声フォーマットもいろいろある(コーディックや周波数、ビットレートの組み合わせ等)のでその関係か、もしくはカーナビによくある仕様なのですが著作権保護機能(DRM:デジタル著作権管理)が付いていて、録音した機器以外では再生できなくする仕組みが講じてあることがあります。AVIC-RZ03/XNJPの取扱説明書のP.49~P.50に詳しいことが書いてあるので熟読して下さい。 ですので、どの様な形式で録音されるのか、「主人の車のAV一体型ナビ(録音機能付き)」の取扱説明書をよく読む必要があります。そこに録音に関しての記述があるはずですので、問題解決の近道となるでしょう。なんにせよ、「主人の車のAV一体型ナビ(録音機能付き)」がどのような物なのか分からないため、こちらでは推論でしか物事を判断できません。

ksmz124
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、すみません。フォーマット、家のパソコンがSDカードに対応してないので、手こずっています。