• ベストアンサー

ウイルス検知しない

大抵のウイルスソフトはダウンロード、実行などをしたときにブロックしてくれますが、 ネットからソフトをダウンロードしてウイルススキャンをかけたところ、ソフト自体に Wpakill-A というウイルスが検知しました。 しかしそのソフトをインストールしようとしても、ウイルス発見(ブロック)は行われず、 そのソフトをインストールして、PCをブートスキャンかけたところ、 何も検知されませんでした。 ということは、「Wpakill-A」自体はとても危険度が低く、PCに残らない、ということなのでしょうか? (何のためのウイルスなのかという疑問が残りますが)

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

ごくまれに、圧縮されたファイルの一部分がウイルスとして機能しそうなプログラムに見える、という「誤検知」はありえます。 これは、日々更新しているデータベースファイルに基づいて検索するので、明らかに無実なファイルが「誤検知」される場合には、かなり早いタイミングで「誤検知しないような更新ファイル」が配信されて、より正確に本物のウイルスは除去し、大丈夫なものは大丈夫と間違えないようにすることができるようになっています。 さらに、インストールした後は、圧縮ファイルでたまたまウイルスにみえていたところは解凍されて無くなってしまい、インストール後のファイルをみたら疑いが晴れている、ということもあり得るのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

誤検知の可能性もありますが、誤検知でなくても、セキュリティソフトは必ずしも検出したものを感染ブロックできるわけではなく、必ずしも感染したものを認識し除去できるわけではありません。 ただ、今回については、Wpakill.A はそもそもウィルスとはみなされていないようです。これは、Windowsのライセンス認証に関わる動作を妨げ、Windowsの違法コピーを動作可能にしたり、違法コピー上でのWindows updateを可能にするハッキングツールで、ウィルスには該当しません。簡単に言うと万引きツールで、使用することは違法行為ですが、使用者のデータやシステムを損なうことはないようです。 Wpakill.A に関する詳細は下記をご確認ください。もしかすると日本からはアクセスできないかも知れません。Google翻訳経由でもアクセスできますが、日本語が滅茶苦茶です... https://www.microsoft.com/security/portal/threat/encyclopedia/entry.aspx?Name=HackTool:MSIL/Wpakill.A