ウィルス検知されず、対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • avastでウィルスを検知できず、カスペルスキーでも検知されず問題が発生しています。
  • システマティックのオンラインスキャンでもウイルスが検知できませんでした。
  • avastをアンインストールしたことが原因か、ウイルスが検知できないほど深く潜り込んでいる可能性があります。対処方法を教えてください。
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発見した筈のウィルスが検知されなくなってしまいました。

avastで検査した所、win32 rootkit が2体発見されました。 調べて見た所、手動で取り除くのは難しいとの事だったので、 ウィルスを avast のチェストに入れたまま、 avast をアンインストールし カスペルスキー の体験版を入れました。 その後、カスペルキーの完全スキャンをしてみたのですが、ウイルスは検知されませんでした。 同様にルートキットスキャンをしてみても検知されませんでした。 おかしいなと思い、システマティックのオンラインスキャンをしてみたのですが、 やはり検知されませんでした。 チェストに入れたまま avast をアンインストールしてしまったのがいけなかったのでしょうか? また、ウイルスは検知できない所まで潜り込んでしまったのでしょうか? 対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#116330
noname#116330
回答No.1

 どのようなウィルス対策ソフトでも100%はありません。 誤検知の可能性もゼロではありません。ウィルスが検知されても 慌てずにセカンドオピニオンを利用しましょう。 >avast をアンインストールし カスペルスキー の体験版を入れました。  その前に他のオンラインスキャンをするべきでしたね。 もしくは、下記のサイトを利用すべきでした。  http://www.virustotal.com/jp/  http://virusscan.jotti.org/  今となっては、avast!の誤検知だったのか、アンインス トールの際に一緒に削除されてしまったのか、ハッキリした事は 分りません。  

urasaku
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 >誤検知の可能性もゼロではありません。ウィルスが検知されても 慌てずにセカンドオピニオンを利用しましょう。 そうですよね。 調べてみた所、結構悪質なものらしかったので、混乱して先走ってしまいました・・・・・・これからは気をつけたいと思います。 取り敢えず、データーのバックアップを取って再セットアップしてみます。 回答ありがとうございました。

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