• ベストアンサー

横浜DeNAベイスターズ

今年はやたらと弱いのですが、原因はなんでしょうか。監督ですか?

noname#250413
noname#250413
  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.2

シーズン前の下馬評から見れば不思議ではない負けっぷり、でしょうか。むしろ戦力評価ではDeNAと同等程度と思われていた中日が低評価ほどではないこの1ヶ月ほどの戦いっぷりの方が目立って(それでも下位なのは仕方ない)、もはやDeNAは評価するのも面倒なほどに。 こういう時に孤軍奮闘する特筆した選手が数人いればまだ戦う芽が出てくるのですが、個々の能力で劣りチームの総合戦力で劣り、ベンチ・フロントの構成で劣る。勝てている要素が何一つない今の現状では、上位進出はそれこそ上の総崩れを待つのみという感じでしょうか。明らかにセ5球団より個々の戦力で上回るパ6球団との交流戦でさらに大負け扱いて取り返しが付かないことに…。 特に4月の試合では毎試合のように主力級の選手が負傷離脱する不運が重なったのも低迷の1つの理由ですが、何より重要なのは守備力、特に投手力において圧倒的に見劣りする点があること。 投手については、個々の能力はクセがあるものの大きく見劣りするわけではなかったはず。しかし他球団に対して明らかに見劣りするのは捕手、そしてその捕手が見せるリード面です。 ただし、ご存じだとは思いますが現在DeNA捕手陣は自らの意思でサインを投手に示しはしません。ベンチ、それも監督のラミレスが出す配球に完全依存する形でサインを出しています。そして、それが何一つ当たっていない。 正直なところ、現役時代からですがラミレスに相手打者1人1人に対応する配球の引き出しだの、敵味方投手の個性に対応する打者心理の移り変わりだの、それをその場にいないベンチで指図出来るほど能力があったかと言えば、かなり疑問でした。自身の打撃論については造詣もあったようですが、そもそも独立リーグやオリックスでの臨時コーチなどで投手・バッテリーコーチの経験はありません。あくまで打撃指導と称したコーチ経験しかありません。来た球をどう打つかという能力は高いと思いますが、その”来た球”にどういう意図があるかというのを打席で考えていたとは思えないわけです。 現代野球では、走攻守全てが揃うチームなどまずあり得ません。たとえ昨年の両リーグ優勝チームであるソフトバンクやヤクルトであっても。逆に考えるとどれか1つでも他球団に比べ優れていればいくらでもシーズンを制することは可能なはずです。それこそどれほどザル守備に惰弱な投手陣でも、失点を上回る得点力さえあれば優勝出来ますし、逆もまた然り。 しかし今シーズンのDeNAは走攻守全てが劣るという稀に見る低調チーム。かつてマシンガン打線解体後に村田・内川・吉村など多くの若手選手を育てたファーム組織も、黎明期の横浜大洋時代から独自コネで格安優良外国人選手を引っ張ってきた外涉部門も、横浜からDeNA移行時にほぼ解体状態になってしまい、現在も未来も何も見えません。 今シーズンのチームの低迷というより、横浜DeNAベイスターズという組織全体の構造に大問題があるので、当分このどん底は続くと予想します。特にドラフトも含めたスカウティング部門は総取っ替えにする必要があるかと。即戦力と称した大学社会人からの入団選手の一軍戦力になるまでの年数がかかりすぎ、他球団が高卒で一軍の戦力にするのと同じ年数で加齢だけが進んでいるという悪い状況。根深い問題点です。 短絡的には監督の野球ゲームに付き合わずにカットするのが効果的かも知れませんが、今シーズンに限れば成績度外視で5月から来季に備えた戦力構築に当てた方が良いかもしれません。今季は…無理でしょう。 長文失礼しました。

noname#250413
質問者

お礼

とても詳細な説明で参考になりました。無理そうですね・・・

その他の回答 (6)

noname#247123
noname#247123
回答No.7

今年「も」やたら弱いのす。GMも高田という巨人OBですし、あのチームを真剣に強くしようとする人が上から下まで誰もいませんから。

noname#250413
質問者

お礼

根が深いですね・・・

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

筒香が怪我で離脱。 梶谷も最近復帰はしたものの、怪我で開幕間に合わず。 石川も復帰はしているが、怪我で開幕間に合わず。 で、打率が低くて、低迷しているのが原因ではないですか? 後、ロペスの低迷もそうですけど、 野手では、筒香は別として、 梶谷、石川がチームを引っ張って、 結果を残さないと、上位に行けないと思います。 後、投手でしたら、井納、山口です。 彼らで10勝ぐらいして、負け数少なくして、貯金を作れれば、 チーム状態もある程度は良くなると思います。

noname#250413
質問者

お礼

もう一頑張りしてほしい人が多いんですね

回答No.5

フロントがクソだからです 横浜は監督がコーチ人事を決められず すべてフロントに権限があるのです(キヨシ元監督はそれが不満でフロントと対立したとテレビで言ってました) ラミレス監督の今年もそうなのです 当然コーチ人事もフロントですから どの選手を取るかもかなりの権限でフロントに力がある だから監督の権限で良いコーチや良い選手が取れないのです 現場を知らない背広組が人事や選手獲得に口出ししてるんですから そりゃチームは強くなりませんよ まぁDeNAがベイスターズを手放さない限り この状況は変わらないです

noname#250413
質問者

お礼

フロント主導はだめそうですね・・・

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (108/420)
回答No.4

このチームは、無理ですよ。なぜなら、私がプロ野球を見始めたころ(45年前)から、ほんの一時期を除いて、ずっと弱いんですから。勝てる集団にしようという、ノウハウも気概もないと言わざるを得ません。 昨年までの「おちゃらけ監督」が去ったと思ったら、それよりひどい「ど素人監督」を持ってくる。 固定しなければならないセンターラインを、シーズン中に何度も変える。また、育てようともしない。 エースは、ずーーと不在。挙げればキリがない。 筒香がケガとか、ロペスが不調とかいう以前の問題。まぁ、しばらく無理でしょうな。

noname#250413
質問者

お礼

さすがにコーチ経験もないラミレスはどうかと思いました

回答No.3

実力です。 昨年がフロックなだけです。 弱い部分を補強しなかったのですから、当然でしょ。

noname#250413
質問者

お礼

補強してないんですね

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5496)
回答No.1

昨年と比較し 開幕時に梶谷、石川、バリディリスがいないのと バリディリスの代わりに取ったロマックがまったく打てていません。 昨年かなり打点を挙げたロペスが不調です。 さすがに投手、捕手を除いた 7人中、4人がマイナスでは、得点力が落ち込みます。 ロペスが復調して 梶谷、筒香、ロペスが揃えば、そこそこやれると思います

noname#250413
質問者

お礼

誤算すぎる打者が多いんですね。打線の目覚めが必要ですね

関連するQ&A

  • 横浜DeNAベイスターズ

    2023年のドラフトで、享栄高等学校の東松快征投手と、東洋大学の細野晴希投手、左腕で、何方を獲得したいのですか?理由もお願い致します。

  • 横浜DeNAベイスターズ

    横浜DeNAベイスターズのセンターラインは、何故安定しない?

  • 横浜DeNAベイスターズ

    伊藤光は新型コロナ感染だから、自宅待機ですか?

  • 横浜DeNAベイスターズ

    平良拳太郎は育成で、背番号59は空けたままですか?

  • 横浜DeNAベイスターズ

    横浜DeNAベイスターズは、今シーズンの交流戦優勝すると思いますか?

  • 横浜DeNA

    横浜DeNAは誰が監督すれば、3位までには、入れそうですか?

  • 横浜ベイスターズはなぜ弱いのですか?

    横浜ベイスターズはなぜ弱いのですか? 詳しくないので、よくわからないです。 監督が悪いのですか?

  • 横浜県民にとっての横浜DeNAベイスターズって

    今年も相変わらず横浜DeNA弱いですね。 横浜は確か新潟に身売りになるかもとか過去あったときは、拒否反応が結構あって結局DeNAが横浜本拠地は変わらないまま身売りになりましたが、横浜県民の中にはこの最弱チームが横浜からなくなってほしいと思ってる人が多かったりはしないのでしょうか。 横浜は東京に近く、おしゃれで憧れもある人も多いと思いますが、その横浜に泥をぬってるチームだと考えている横浜県民もいるんじゃないかと思うのですが、あそこまで弱くても横浜県民にとってベイスターズは大切なものなのでしょうか。 自分は自分が住んでる街のイメージが弱い野球チームがある都市というイメージだったらいやだなぁと思ったのですが、実際野球チームが地元にあると弱くても応援したくなるのでしょうか。 横浜県民の方にお聞きしたいです。

  • 横浜ベイスターズはどうなりますか・・

    横浜ベイスターズはどうなりますか・・ このご時世でベイスターズの新しい親会社は見つかるでしょうか?本拠地も新潟に変わるという噂もあります。監督も当然代わりますよね?

  • 横浜ベイスターズの4番

    なぜ佐伯なのでしょう?数字を見る限りは4番の成績ではないですよね。多村、金城、種田などは今年もいい成績です(この中で4番として適任は多村だけでしょうが)。確かに佐伯は、いいところで打っているような感じはしますが… 牛島監督が何を考えて佐伯をずっと4番で使っているか教えてください。

専門家に質問してみよう